--------



2017-03-11

懇親会、役員会


レイコ、保育園の保護者会 役員会でした。
焼肉&飲み。

先月から、
ジエンコのクラスの
保護者会、
レイコの保育園の役員会、
など、いろいろありましたが、
堅苦しいいろいろを過ぎてしまうと、
後は、子育て談義になるのはどちらも変わりません。

両方の会から、
英検にかかわる塾談義がありましたが、
英検4級までは、家で見る。
というのは、sacco家の決定事項で、
一人二人の差で、
近所の英語塾の開講が変わるとしても、
そこだけは我が家では変わらないと、断言してきました。
そこまでは、私が見ます。

それによって、
近所の塾の情勢が変わるそうですが、
ジエンコは、そこに対しては少しのアドバンスがあってしかるべきでしょう。
アルファベットすべて書けるしね。
その程度だとしても。

学習塾については、
くもん行かせるかどうか、という内容で、
まだまだ普通の学習塾の話には至りませんでしたが、
くもんも賛成派反対派様々な意見があっておもしろかったです。

私は反対派というより、
家でしっかり見てるから、
必要ない。
という考えです。
他のお母さんの迷いについても、

くもんで伸ばすより、
家で固める、
という考えを伝えました。

どっちにしても、
正解はだれにもわからないんだけど、
子どもの成長について、
真剣に考えたお母さんのやることに、
ハズれなんかありません。

不安になったら、
こんな風にやってるんだけど、
どうかな?
って言ったら、
「やりすぎ」の時にはみんなが教えてくれるし、
おかしいと思ったら、言ってくれる、
という信頼感のある役員会の一年を過ごせたかな?
と、
会長さんの人柄をはじめ、
非常に恵まれた役員の一年を過ごせました。

のめりこみ過ぎずに、
かつ、
仕事はきっちり、
交流もする。

という、
ベストな
役員の一年を過ごせたと思います。

懇親会も楽しく参加できたし、
みんな、ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


2017-03-09

ピアノコンサートに行きたい!


車で1時間半くらいかかるあるホールで、
4月にピアノのイベントがあるんだけど、
出演者が、

レ・フレール
松下奈緒
山本貴志
ライル・クライス

い、行きたい!
ジエンコに、レ・フレール見せたい、聴かせたい。
ジエンコのピアノのお友達(男児!)を誘いたい!

でも、開演19時なのです。
ジエンコ、途中で寝ちゃうかな?

S席6000円、A席5000円。
学生は1000円引き。

た、高い。。。。

こ、ここは、思い切って、
S席2枚ですかね?
未就学児入場不可なので、レイコは置いていきますが。

こ、ここ、今年は、コンクールに挑戦しないので、
このくらいの金額はピアノのおべんきょに使ってもいいような気がしますが、
最近、子供向けのチケットが比較的お安いコンサートしか行ってなかったので、
ひるみます。。

独身の頃は、
ライブでもお芝居でもミュージカルでも、

「これ!」

と思ったら、
高かろうが、遠かろうが、
チケット取って、それから日程調整って感じでしたが、
パート主婦のおこづかいでは(おこづかい制ではない)、
6000円のチケットは高いです。

ここは、
ジエンコのピアノおべんきょ枠で押してみたいと思います。

でもお友達のピアノ男子を誘うのは厳しいかな?
高いし、夜だし、
本人は知ってるけど、
おうちの方と知り合いじゃないし。


にほんブログ村




2017-03-03

あいうえお作文・音訓かるた

プリント学習の途中、あいうえお作文でつまづくジエンコに、
母・saccoが作ってやったお手本。

かるい
きもちで
くるまを
けったら
こわれました

はい。
「かきくけこ」

ジエンコの感想。

「これ、書いたらダメなヤツじゃん?」


学校での出来事を話してくれる、
友人の子ども・3年生。
音訓かるた作りで困った話を聞いて、
saccoが作ってみた。

お題「美」

美しい
久美子は
美術の教師

お、3種類出したぞ。

友人の感想。

「発想がおやじ。カルタにならんし」


はい。
どうも。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2017-03-02

「電気こどもシリーズ」で当選!


中部電力が、
中部電力エリアの公立小学校や公立図書館に配っている

「電気こどもシリーズ」

なぜか、ジエンコはそれが大好きで、
毎月、町の図書館の新聞が張り替えられると
食い入るように読んでいます。

毎号、内容についての簡単なクイズがあって、
クイズに答えて応募すると、
図書券や簡単な工作キットがあります。

ジエンコは1年生のころから、
気の向いたときに応募して、
図書カード500円と、万華鏡キットをもらってましたが、
今月も図書券を持ち帰ってきましたよ。

DSC_0702.jpg

応募欄には、
自分の学年、名前と、学校名を書くことになっていて、
当選すると校長先生宛に送られてくるので、
学校から持ち帰ってきます。

やったね。
500円の図書カード!

コロコロコミックを買っちゃうんだけどね。
自分で当てた図書カードで買うコロコロコミックは
格別の面白さでしょうね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2017-02-26

かつお節ネコ


ジエンコのクラスの懇親会に行ってきました。
3年生に上がる時にクラス替えがあるので、
2年間学んできた今のクラスはバラバラになってしまうんですね。

このクラスは2年生になって一時期、
危機的な状況に陥ったんですが、
保護者の皆さんがみーんな優しくて良い方たちで、
誰一人学校に文句も言わず、
厳しい意見も言わず、
とにかく温かく見守ったので、
いい感じで今年度を終えることができそうです。

最後の学年懇談会では、
学校側からも感謝されました。

文句が出ないというと、
みんな学校に関心がないかというと、
全くそんなことはなく、
参観日や懇談会の出席率が高くて、
その際に、
宿題についての意見交換が自然に始まるようなクラスでした。

なので、
お酒の入った懇親会では、
先生から遠い席になると、
勉強の態度や習い事談義が白熱しました。

saccoのテーブルでは、
町内各種学習塾の噂話交換と、
英検の学習方法というのが主な内容でした。

とーってもためになりました。

さらに、
家でどんなお手伝いをさせているか?
という話題から、
1年生から、炊飯を任せている!
という男児のママがそのノウハウを披露してくれたので、
この週末は、
ジエンコにお米の軽量から炊飯スイッチまでやってもらいました。

「K君は1年生からご飯を炊いているんだって!」

が、キーワード。

「じゃ、僕もやる!」

ご飯が炊けて、味噌汁が作れたら、食べるのに困りません。

sacco家では、味噌汁は毎回かつお節でだしをとるので、
顆粒だしのご家庭よりは工程数が多いですが、
削り節の袋を開けるとひとひらもらいに来るような削り節好きなので、
喜んでだしをとることでしょう。

あー、いいこと聞いた。

お手伝い熱が高まってきたので、
今夜のメニューをカレーに変えて、
皮むきと、包丁もやってもらいました。

よし!

このママたちと別のクラスになるのはさみしいなー。
でも何人かとは4月からも一緒です。

また、楽しい懇談会が開かれることでしょう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


プロフィール

sacco

Author:sacco
絵本と英語でゆるーく子育て。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ8歳と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ5歳。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。
おにいちゃんのピアノ練習記録と妹のお絵かき教室の記事もちらほら。
長野県在住です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
