FC2ブログ

2020-06-02

空手オンライン稽古20回 ピアノはハイドン

ワイルドストロベリー。毎朝たくさん収穫できます。



1週間分冷凍して、何作ろう?
終末にケーキを焼こうかな?


ずっとオンライン稽古だけだった空手も今週から教室での稽古に戻ります。

会場の使用には、3密を避けるとか、マスクを外さないとか、いろいろ決まりがあるようで、先生からは注意事項をまとめたお知らせが届きました。

マスクしたまま空手かぁ。

でも、教室での稽古が始まるのはジエンコもレイコも楽しみにしています。

オンライン稽古には4月末から5月末まで実に20回も参加しました。

参加できる機会は24回あったんだけど、他の習い事のある日は参加できなかったので4回減って20回。

空手以外にもやりたいことがたーくさんあるジエンレイコが、空手の稽古に1ヶ月に20回参加する機会なんて今後絶対にないと思うので、今しかできないことをやらせてもらったな。とありがたく思っています。

大きく動けない分、細かい体重移動や、足の角度など、どうしてそうなるのか、それができるようになるとなぜ良いのか、丁寧に教えてもらいました。

オンライン稽古に参加する前より、確実に頭を使った空手ができるようになってると思う。

ピアノは毎週のレッスンが再開して3回レッスンをしてもらいました。

練習する時間がたくさんあったので、苦労していた曲も手が慣れてきて、もうすぐ完成。

そしたら、次はなにかソナタを弾きましょう。ということで、ソナタの曲集を買おうか、それとも作曲家で選ぼうか、いろいろ先生と意見を出し合って、結果、ハイドンに決まりました。

理由は、ハイドンをあまり弾いたことがないから。

あと、ソナチネアルバムにハイドンのソナタが載ってる気がするから。

載ってなくても、ハイドンの楽譜持ってないから、買っちゃうと思うけど。

あ、レイコは、ジエンコが年中さんの時に発表会で弾いた曲の楽譜をもらって練習してます。

年中さんの時、ジエンコ、こんな曲弾いてたなー。

小学3年生のレイコは、兄が年中の時に弾いた曲なんて、気を悪くするかと思ったんだけど、彼女にとって、兄がピアノ上手なのは当たり前の事なので、くらべたりひがんだりする気は毛頭ないようです。

平和。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2020-05-27

ねぇ、ねぇ、ハッ!鳥君たら、ハッ!鳥君!

今日は、ハッ!鳥君と、ゴムハンマーを使って、ブルーベリーの鳥よけを作ります!



はい、完成!

DSC_0482.jpg

ブルーベリーの周りに、イボ竹支柱を4本ゴムハンマーで打ち込み、ハッ!鳥君を巻き付けただけ!

5分でできたよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハッ!鳥君 イエロー 約500m 銀ラメ入 防鳥糸 三京化成工業
価格:308円(税込、送料別) (2020/5/27時点)



ハッ!鳥君はこんな商品。

おととし、食べごろのブルーベリーをほとんど鳥に食べられて、悔しかったので、防鳥ネットをかけたんです。

そしたら、鳥さんがかかっちゃって、お天気が悪くて庭を見回っていなかった数日の間にお亡くなりになるという痛ましい事故がありまして、それ以来、実ったブルーベリーを食べられちゃっても仕方ないと思ってたのです。

が、昨年、お友達の家に遊びに行ったら、半農半Xのだんな様が「糸をかければ簡単だよ!」とさわやかに教えてくれたのです。

それが、「ハッ!鳥君」(ネーミングが大好き)

これなら、引っかかって嫌がるし、ネットのように鳥がかかってしまうこともないし、収穫は楽だし、うまくいくといいなぁ。

教えてくれたYちゃんのだんな様、ありがとう。Yちゃん!今日も大好きです!会えない間も大好きです!(告白)

今日は、ワイルドストロベリーが4粒しか取れませんでしたが、だんだんたくさん採れるようになってきそう。採れたものから洗って冷凍して、ブルーベリーも採れたら冷凍して、ダブルベリーのパンケーキを作るですよ!(野望)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-05-06

雨!撤収!


朝、9時ごろから雨の予報だったのでのんびりしていたら、8時前に降り出してしまった。


濡れたまま畳むと、後で面倒。当然。

駐車場から車を移動させて屋根の下へ。

この後、フローリングワイパーにぞうきんを挟み込んで拭き上げました。

それでも少し湿っていたので、次の晴天にも一度設営して、完全に乾かすとしましょう。

庭キャン△終了。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-29

お留守番


お仕事行って帰ってきたら、お庭にかまくらできてたー!



中の雪だるまが寄り添ってるのが愛らしすぎる。

今日はジエンレイコ二人だけのお留守番でしたが、いたって平和だったモヨウ。

雪がやんだら雪かきしておいてね!って言って出かけたんだけど、止んだときにはもう舗装してあるところは解けてたよね。

芝生の雪をかき集めて作ったそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

二人だけで留守番させて、母は不安ですが、本人たちはのびのびしてるらしい。

午前は何して、昼はこれ食べて、午後はこれしてーなんて、いろいろ準備していきますが、もっと自由にさせてもよいのかしら?

2020-03-23

いちご狩り




いちご狩りが安全かどうかはわからないけど、やることがないと言ってジエンレイコがうるさいので連れて行った。

そうなの。スキーに行くつもりだったんだけど、昨日の雨でジエンレイコが妙に冷めてしまって、スキー気分じゃなくなったらしい。

そういう時、無理に連れて行ってもケガのモトだし、あっさりやめました。

saccoもいちご狩りは大好きですし。

例年、ダンナの会社の福利厚生でいちご狩りを安く楽しめるイベントがあるんだけど、今年はなし。
いちご狩りの会社も、団体のお客さんがほぼすべてキャンセルになって、計画的に育てて来たいちごが余ってしまって大変らしいです。

とにかく、イチゴはおいしかったです。

30分くらいでおなかいっぱいになりました。

ちょっとだけ休憩したら、近くの公園で外遊び。
DSC_0317.jpg

5年生の男の子が幼児が遊ぶような公園で楽しんでいるのもどうかと思うのですが、本人が満足しているようなので良しとしました。

ジエンレイコは、子どもだけで家にいても、勉強もピアノもお手伝いも空手も読書もちゃんとやってるし、ゲームと動画は時間を守ってやっているし、外を走り回るくらいの運動でストレスもたまらないし、しあわせな性格なのですが、1ヶ月も時間があるのに、毎日同じことを繰り返して平気な彼らに対して、なぜか私がイライラし始めました。

なんかないの?

やりたいこととか、欲しいものとか、作りたい、覚えたい、あれしたい、これしたい。

聞いてみたけど、ないらしい。

そう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いちご狩りの話なのに、イラっとして終わってしまった。

なんだかごめん。



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR