FC2ブログ

2020-01-24

ポエマーは厨二のにおい、ポエットは?


ジエンコの児童会長選挙、終わりました。
会長にはなれませんでしたが、児童会三役として会長を支える大変な仕事が早速始まりました。

もともと、保育園の頃から仲良しの友だちとの選挙戦。
終わったら早速3人で話し合いの毎日なので元通りの仲良しみたいです。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

今回の選挙にあたり、ジエンコには様々な演説のパターンを伝授しましたが、ジエンコがもっとも気に入ったのは、某ポエム大臣のポエムスピーチ。

彼を「ポエマー」と揶揄するネット記事は多いですが、「ポエマー」は和製英語ですね。

詩人は「poet」かな?と思います。

でも「ポエマー」、悪くない造語ですね。

良し悪しではなく、「ああ・・・(察し)」感があって。

様々な職業の英語を覚える過程で、

デンタル  →  デンティスト
ピアノ    →  ピアニスト
オフィス   →  オフィサー  
(オフィスワーカー っていうより、ポリスオフィサー のイメージで)

とか、いろいろありますが、私が持ってる資格で言うと

ライブラリー  →  ライブラリアン

みたいに、ian つくやつ。
ポエマーで活用されたような er つくやつ。

ピアニスト のように、 ist つくやつ。

って考えると、ポエム  →  ポエット  かっこいいな。

これって、なんか法則ありましたっけ?

ポエム  ポエット的な職名活用ありましたら教えてください。

あ、アカウント  アカウンタント?

アストロノーツ?

なんかない?

はっ。

真面目に始まったけど、結局今日も取り留めない記事になってしまいましたね。

でも、教えて。

職名リスト。

おやすみなさい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2020-01-14

気を失っていたかも(比喩)


10日ぶりの更新になってしまいました。
みなさん、お元気でしたでしょうか?

10日間の間に、仕事始めやら新年会やらありながら、
ジエンレイコとはスキーに行ったりカラオケに行ったり楽しくも過ごしていました。

職場では新年会の前にPCにトラブルがあって、解決に丸2日要したため、まだ半月もあるのにお仕事オシオシ決定ですが、職場全員が同じ状態なので励まし合ったりちょっと猶予してもらったりなんとかなるのか?

ジエンレイコの習い事は英語以外すべて始まっています。
始まってなくても、ピアノも空手も家での稽古に休みのない習い事なのでかわりなくやってます。
英語はまだ動き出してない。
はじめなきゃな。

というわけで、10日間「気を失っていたのか?」というくらいブログのことを思い出しませんでしたが、来週はジエンコに大きな動きがある予定なのでがんばって記録していこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


2019-12-28

「もうこれ以上何も出ません!」献血納め

今年は3回献血に行くことができました。
血小板成分献血が2回に、全血400mlが1回です。

今日は、町内の商業施設に献血バスが来てたので、献血納めに行ってきました。
開始時間の10時に来てた人は、私を含め全員が偶然ではなくポスターやホームページであらかじめ献血があるのを知っていて献血のために来店してました。(カードを持って、並ぶ勢い)



今日は、いつもよりたくさん景品をもらえたよ!

献血ちゃんの卓上カレンダー、メガネ拭きクロス、カロリーメイト、泡ハンドソープ、歯磨き粉、入浴剤。

カロリーメイトは、複数回献血クラブ「ラブラッド」会員限定特典です。

職員のお兄さんに、

「ラブラッドに入ってる方は、すべての特典が付きます!もうこれ以上、何も出ません!」

と宣言していました。

複数回献血クラブと言いながら、3回しかできなかったけど・・・。

全血400mlの献血だと、女性は年に2回しか献血できませんが、血小板成分献血なら24回可能。
実に月に2回の献血を行うことができます。

今日、採決しながら看護師さんと、となりのベッドの奥さんとお話ししていたのですが、その中で、

「月に2回の献血を習慣にしている方がいて、隔週の日曜日は10時に献血して、それからいろいろ決まったことをする。」

という風にルーティンに組み込んでいる常連さんがいるのだそうです。

私も献血センターにもう少し近かったら、ぜひそうしたいところですが、
2週間ではヘモグロビンが戻らないかも。。。

それは決して貧血なわけではなくて、献血ができる値にまでは戻っていないということで不健康なわけではないのですが。

来年は2か月に1回、年に6回の成分献血を目指したい。

全血の献血も必要とされるならしたいところなんだけど、全血をしちゃうととれるはずの血小板が取れなくなるので、成分献血慣れしていて行けば安定して短時間で血小板が取れるsaccoは、成分献血が足りない時期の400mlをもったいながられるのです。

あ、そうそう。
400mlの献血も、慣れると速く採れるんですよ。

今日も、隣のベッドにいた女性が半分採れた頃に始めて、saccoの方が先に終わりました。
これを言うと、

「血圧が高いの?」

と聞かれますが、いえ、上は正常値のど真ん中くらいで、下は低いくらいです。

速く採れる理由はやっぱり慣れかな?とsaccoは思ってます。

足を動かしてみたり、手をにぎにぎしてみたり、ポンピングのためにできることがあるし、
手順を知っているから緊張しないし、どのみち成分献血よりかなり短時間で済むのだし。

看護師さんに褒められますが、あまりに短時間で400ml失うので、貧血にならないように心配もされます。
大丈夫です。

20代の頃は、あんなボランティアやこんなボランティアにお金も時間も体力もたくさん使ってましたが、お金も時間も体力もおぼつかない40代でも、健康でいるだけでできる社会貢献がある。というつもりでまだまだ頑張りますよ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ジエンレイコは、献血ってよくわかってないようですが、注射針を刺されに行くのにご機嫌な母は立派だなぁ。と思っているようです。

2019-12-23

The late late show with James Corden


大好きなジェームズ・コーデンが「キャッツ」の実写版映画にでバストファー・ジョーンズをやるというので楽しみでしたが、実写版の評判が良くないので見に行くか微妙。

ジェームズ・コーデンは、The late late show with James Cordenで知ったんだけど、youtubeで「レイト×2」を見始めた理由はアダム・ランバートがクイーンのフロントマンになったからでした。

アダム・ランバートの歌ってる動画を見てたら、
ジェームズ・コーデンが、

「クイーンのフロントマンなら、僕がやるのに。あんなオーディションで合格したような素人じゃなくてさ。」



的なことを言って、フロントマン対決するっていう「レイト×2」に出会って、
歌うまいなー。
展開がわかりやすくておもしろいなー。
と思っているうちに、Back Street Boys の復活ライブの特集を見つけて、

ブライアンよりも、僕の方が・・・・



と、いつもの展開で、歌って踊るコーデン。

英語も展開もわかりやすくてずっと見てられる。

でも、キャッツは別。

結婚前はお芝居もミュージカルもよく見に行ったなぁ。
劇団四季も四季劇場に行ったり、地方公演見たり。
航空券とホテルだけのツアーでロンドンに行ってキャンセル待ちして安いチケットを買ったこともあった。

キャッツはジエンレイコにもそのうち見せてあげたいなと思ってたけど、日本で子どもとミュージカル見に行くとディズニーランドより高いからそのうち、そのうち、と思って計画も立ててませんでした。

映画になるなら、映画館でって思ったけど、どうもネコたちがくねくねしててかっこよくないらしい。
映画館で予告編見たんだけど、予告編の編集が気持ち悪いのかと思ってましたが、映画はもっと気持ち悪いらしい。

そうか。
やっぱりミュージカルはミュージカルとして見ないとだめだな。

気持ち悪いキャッツは見たくない / ジェームズ・コーデンのバストファー・ジョーンズなら見たい

どっちを取るか・・・。

とりあえず、ジエンレイコには劇団四季のキャッツを見せる可能性を残して、映画は見せないかも。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あ、でもこの映画版は良かったよ。



ミュージカルも地方公演で見たことあるけど、映画はマイケル・ダグラスだからね!



2019-12-21

ケーキ買ってない。年賀状買ってない。


クリスマスケーキ。買ってません。

年賀状。買ってません。

クリスマスプレゼント。saccoあての段ボールに入ったまま、ラッピングしてません。
(あ、サンタさんがくれるんだけどね。)

年賀状に使えそうな写真。スマホのどこかに。

次の休みに換気扇のシロッコファンをやっつけようと思って
ホームセンターにオキシクリーンを買いに行ったらコーナーがありませんでした。
売り切れ?



はあぁ。
ジエンコの発表会だけが楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村




パート主婦なので、お仕事がそれほどハードなわけじゃないんだけどね。

本を読んでたつもりが気づいたらソファーで寝てました。

gambaエースの事とか、
今朝、みんなで寝坊した理由とか、
空手に勧誘した新しいママ友の話とか、
いーっぱい書きたいことがあるのだけど、
中途半端な文章になっちゃいそうで、今日はやめとく。

Sleep tight.
Good night.
Sweet dreams.

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR