FC2ブログ

2020-03-30

ガーゼマスクの煮沸


子どものマスク、煮沸中。


お料理画像にしか見えないので、スマホのAiオートもお料理シーンを勝手に選択してます。

saccoの母に資材を渡して作ってもらったガーゼマスクです。

マスクゴムは数年前に購入して死蔵されていた抗菌マスクゴム。今では幻のいっぴんですなぁ。

ガーゼマスクの洗い方は、いろいろあります。
一番手っ取り早いのは、小物用の洗濯ネットに入れて洗濯して、乾いたらアイロンで殺菌することです。

saccoもそうしたかったんだけど、アイロンをかけるとアイロンの匂いがしてそれが苦手とジエンコがいうので、いちいち煮沸してます。

食器用洗剤で、布巾の除菌もできるタイプを使って泡を立てて手洗い。その後、小鍋にお湯を沸かして5分から10分ほどぐつぐつ。ザルに上げて冷めたら絞って干す。

以前も書きましたが、これだとマスクが汚染されてた場合、キッチンに菌を垂れ流すことになるので無意味なのかもですが、一応マスクを次に使う時のための清潔は保たれてるはず。

今日は、食料品の買い出しに短時間外出しただけですが、学校がはじまったらどうなるかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2020-03-26

淡々と粛々と


saccoの仕事は基本サービス業なので、毎日のニュースに心は右往左往しております。

そんな時でも、ジエンレイコが毎朝

「お母さん、お仕事頑張って!手洗いうがいして!気を付けてね!」

って本気でエールを送ってくれるので、頑張ってます。


さーて、

お仕事については、いろいろあれこれ、あるんですが、淡々と、粛々と、必要な業務を熱意をもって行うのみですので、ひとまず置いておこう。


先週、大型書店の文具コーナーで、ジエンコにシャープペンシルを買わせました!

買わせました!

ジエンコは毎月おこづかいをもらっていて、その中から学習に必要なものの一切を購入するように!と申しつけてあるので、母・saccoが、「そなたの学習には、シャープペンシルが必要じゃ!」と宣言したら、お小遣いから買わなければなりません。

ジエンコが、母の命令に従って購入したのは、

クルトガ アドバンス


自学ノートのA罫のマス目の間に自学に利用しているプリントの問題を書き写すのに先の丸まった鉛筆でもたもたしてるのにイライラしたので、シャープペンシル使用の許可を出したのです!

ただし、漢字練習以外。

春休みの自学ノートは、A4・A罫のノートの見開き2ページを埋めること。

4分の1は漢字練習をしているので、そこは、今まで通りBの鉛筆でしっかり練習して、残りの部分、理科や社会のGambaエースを書き写す部分は、シャープペンシル可。にsaccoがしました。

学校では、シャープペンシル禁止です。

理由は、いろいろあるだろうし、その理由のうちどれが来ても理解できると思いますが、ま、自学で親の監修のもとに使ってるので問題ないでしょう。

漢字のトメハネハライを学習するのには、ある程度の芯の太さが必要だけど、文章をササっと書き写すなら、シャープペンシルに慣れたら便利だと思って。実際、結構便利で快適らしいです。

慣れたらなれたで、すぐ字が汚くなるので、まだまだ毎日のチェックは必要ですが、宿題をチェックしようとして受け取った鉛筆が削ってない!!!!時ほどのストレスがなくなりました。

ジエンコには、なぜ、学校ではシャープペンシル禁止なのか、なぜ、家では使ってよいのか、なぜ、家でも使ってよい時と良くない時があるのかをしっかり説明しました。


ところで、クルトガを買いに行った書店の文具コーナーにはキャラクター文具のコーナーがありまして、同じクルトガでも、


すみっこぐらしのキャラ物があるですよ。


え?ジエンコのは、500円くらいだったよ!?


レイコよ。低学年のキミにはシャープペンシルはまだ早い。

キミが小学5年生になった時に、自分のお小遣いからやりくりできるなら好きなキャラ物を買ったらよかろうもん。

だが、しかし!

どんなタイプのシャープペンシルが必要かは母・saccoが決める!

キャラクターありきで選ぶことはできないのだよ!!!!

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




2020-03-02

買い占め か 備蓄か

精米してきたよ。


コイン精米で300円だったから、20キロとちょっとくらいかな?

saccoの夫の実家がお米を作っているので、お米はモミのまま袋に入って物置に積んであります。
1袋ずつ、近所のコイン精米機で精米してる。

これで、万が一外出禁止になっても2週間くらいなら家族でなんとかやっていかれる。
おにぎりだけなら、もっと長くもつかも。。。。

万が一、まんがいちですよ。

ホントにそうなるとは、あまり思いたくないです。

が、ならないと思えるほど楽天的にもなれず、とにかく、家族を守るためにできる準備をしています。

参考にしているのは、この本です。

DSC_0220.jpg

表紙が怖い。

2008年ころに、この本を買ったときも、表紙が怖くていやだった。



でも、内容はとても分かりやすくて、ただ、怖がらせようとしているのではなく、危機感を持って想定しうるパンデミックについて説明してくれています。

著者は岡田晴恵先生。

テレビで怒っている岡田先生を見て、この本を持っていることを思い出したのです。

この本の中で食糧や日用品の準備は最低でも家族の10日分としているのを、ここ数年ずっと頭の隅に置きながら備蓄していたつもりだったんだけど、実際には昨日の賞味期限切れレトルトと缶詰の発見だもの。

ちゃんとしなきゃ。

ところで、トイレットペーパーのストックについてですが、sacco、トイレットペーパーにはこだわりがありまして、sacco家では、ほぼ色付き柄付きのトイレットペーパーしかありません。

大好きなんです。

お花模様のトイレットペーパー。

リーフ柄がエンボス加工してあるとか。

もう。

大好き。

こんなに好きになったきっかけは、アラスカ州ヘインズのユースホステルが原因なんです。

20年くらい前にアラスカ旅行をしたとき、バックパック一つで泊まったユースホステルのトイレの上の棚にストックしてあるトイレットペーパーがすべて色付きで、その鮮やかさに度肝を抜かれて、心を奪われて、それ以来、どうせ買うなら色のついたものを。というのから始まって、スーパーでも季節限定の色付き柄付き香り付きを見るとつい買ってしまう。。。。

はい。

ちょっと高いです。

1パックで数10円から100円程度ですが。

で、まあ、そんなわけで、sacco家の物置の上の段の棚はカラフルなトイレットペーパーでいつもいっぱいなんです。

え、えへへ。

ああ、今も、ニュースで見たことないブルーのプリントのトイレットペーパー見て、「あれ、欲しいなぁ。」って。。。

あ、ヘインズのユースホステルのスタッフのお兄さんがすごく親切で、コインランドリーの洗剤を入れる機械に入れる25セントが足りなかった時に助けてくれたことも忘れてませんよ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-01

4年目の3年保存カレー



2019年2月と4月が賞味期限のレトルトカレーを、備蓄の棚の奥から発掘。

3年保存できるレトルトカレーの4年目です。

どうする?

今日のお昼においしく食べました。

冷たいご飯に、冷たいままかけてもしっかりおいしいカレーとのことですが、

 

今日は、パウチごと湯せんであたためておいしくいただきました。

全然いけますよ。

もちろんこれこそ自己責任ですが。

あ、昨夜は半年切れのサンマのかば焼き缶詰を食べました。
ふだん食べない缶詰を買うと、ローリングストックできずに死蔵しちゃう。
考え直さないとな~。

そうだ、そうだ。

このカレーの特徴は、さらっとしていて、温度にかかわらずパックから簡単に出てくるところです。

小学生の長期休み中に、子どもだけで食べられるものを多めに用意しておこうと思って、買い置きの乾麺やレトルトの見直しをしていて発見したものでした。 ので、食べる前に代わりの3年保存カレーを買ってきましたよ。

5年保存にも興味あるなぁ。
 



参観日が中止になった先週の金曜日に大型スーパーでレジかご4個分の買い物をしたのですが、パンデミックにそなえた備蓄、というよりは、小学生のお昼ご飯とおやつの確保ってのがメイン。

LLパンも全種類買いました。
ロングライフの略だよ。
普通のパンと違うパネトーネと言う種を使って日持ちするように作っているそうです。
賞味期限30日くらいだけど、缶詰パンより安いし、普通においしいので、普段から箱買いしてローリングストック。
今回は、食べ飽きないようにスーパーでいろんな種類を。

  

コモパン好きです。

パスコがTBCと作ってるパン(?)もおいしいです。

  

ジエンレイコが心細いだけでなく、用意したご飯が物足りなくてさみしい思いをしたら気の毒なので、パンはおやつの扱いで、この長期休みはいつでもおなかがすいたら食べるように言ってあります。

切り餅も、賞味期限は通常でも2年。
電子レンジでも、トースターでも簡単に調理出来て、アレンジも自由自在。



乾麺のおそばは、断然コレ!でも、茹でるのはおばあちゃんがいるときだけ。



雪んこそばもおいしいんだけど、地元のスーパーでは、御岳そばのほうが安いのよね。



ジエンレイコは二人ともお米のとぎ方と炊飯器の使い方を教えたし、毎日お手伝いでお米の係をしてもらっています。

ご飯が炊けて、ティファールでお湯が沸かせて、電子レンジでチンできれば、二人でなんとかなるでしょう。

スープご飯とかもできるし。



以上、「長期休み・昼食編」でした!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

あとは、学校から出る宿題の量に合わせて日課表を作ってみよう。
ジエンコは最近パソコンで文字の入力が早くなってきたので、エクセルで枠だけ作って日課表を作らせようかなー?

じゃ、次回は、「長期休み・日課編」をお届けします。

たぶん。


2020-02-23

市民劇場


市民劇団のお芝居を見てきました。



演出家の方と知り合いで、このお芝居の構想の段階からお話を聞かせてもらって楽しみにしていたので、チケットが発売になってすぐに購入して、今日も早めに行って整理券ゲットで、良い席で見ることができました。

先日チケットを購入したことを演出家さんに話したら、

「ポスター掲示施設枠でチケットあげたのに」

的なことを言っていましたが、楽しみにしていたので購入していくのは当たり前、と思っていました。

この市民劇団の公演は初めてだったので、どんな感じか全然わからなかったのですが、

「買って行って良かった。」

期待以上でした。

かねてから演出家さんのことを人として尊敬していましたが、この人が演出する舞台ならもっと見たい。と思いました。ファンになっちゃった。演出意図がわかる、けど、自然な感じがする。

なんつーか、気が合う感じ。

ロビーにお見送り出ていた演出家さんに帰り際に挨拶をしたら、一緒にいた脚本家さんに

「この人、チケット買って観てくれたんだよ!」

と紹介されてしまった。

市民劇場は、そうなのかな?協賛枠とか身内が多いのかな?

でも、買って観に行って良かったよ!

saccoが住んでるところ、結構いなかだけど、地元近辺で観る演劇もよいものですなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

そう。

ジエンレイコ。

小さいころから、劇とか音楽会にも連れて行ってるけど、反応が薄い。
いつも薄い。
今日も薄かった。
幕間に食べた限定のパンを一番楽しんでた。

テレビや動画でなく、劇場に連れて行くことは、マイナスでも無でもないと思うけど、反応が薄いので連れて行き甲斐がない。とsaccoが思ってることは本人たちにも言ってある。

もう、松本市とか長野市とか、長野県における都市部の劇やコンサートには、私一人で行きたい。都市になればチケットもちょっと高い事が多いし、反応薄いと徒労感を感じるし。

そのことも、ジエンレイコには言ってある。

徒労感。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR