FC2ブログ

2018-05-02

ジエンコピアノ6年目

こんにちは。
昨日も書きましたようにブログの更新を1年さぼっておりました。
その間に、ジエンコのピアノ歴は6年目に入ってしまっています。

最近弾いてるのは、




ピアノやってなかった母には、もはや、これがどのようなレベルのものなのか、
いいのか悪いのか、遅いのか早いのか、まったくわからないのですが、
これがジエンコのペースで、これ以上でもこれ以下でもないっていう必然のところ。

毎日練習してるし、無理して練習してないし。
ジエンコのやり方でやってきたらこうなった。

ちなみに、
昨年末のピアノ教室の発表会では、
母(sacco)の強い希望で、
ルーマニア民俗舞曲の中から4曲を弾いてもらいました。



母は非常に満足でしたが、ジエンコは非常に苦労しました。
発表会のジエンコが素敵すぎて、
時々映像を見返してはニヤニヤしたり、涙ぐんだりしています。

さて、最初の写真の楽譜の話に戻りますが、
5冊の本からの課題をひととおり弾くだけでも30分くらいかかるし、
さらに部分練習となると、あっという間に1時間が過ぎます。

最近ではsaccoが忙しくて、休日以外は練習を見てあげられないことが多いです。
ジエンコ、もう4年生なので、その辺は自分でできると良いのですが。。。。

練習内容はともかく、
ジエンコはピアノの練習をしたくなくてごねたことがありません。
「今はやりたくない」と言うことはたまにありますが、
練習をせずに済ませようと思ったことがないと思います。

ピアノ6年目になって、ジエンコ自身がそれを当然だと思っても、
「毎日練習をして、本当に立派だね。」
というのはいつも伝えています。

だれにでもできることではないからです。

えーと、
saccoが6年間続けてること。。。。?

仕事・・・?は、まだ5年目だし、、、、
お料理とか家事全般?
ま、やってないわけじゃないですが・・・・。

とにかく、ジエンコは今年もピアノを頑張っています。


にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR