FC2ブログ

2020-03-13

16キロのお散歩


saccoが献血をしている2時間の間、「湖の周りをお散歩してたら?」と言って、ジエンレイコを二人だけで放っておいたら、迷子にしてしまった。

献血後に、水分を取って安静にしているべき時間に快晴の湖っ端を2時間もウォーキングしてしまった。

ジエンレイコは意外に足が速かった。

10時に遊歩道に連れて行って、約5時間後、彼らは、スタート地点に現れた。

一周して元の場所に戻ったということらしい。

うむ。

敗因はsaccoがジエンレイコをあなどっていたことかな。

無事でよかった。

DSC_0247.jpg

なお、無事に合流できた後、湖っ端で総菜パンを食べていたら、トンビが飛んできてジエンコが食べていたコロッケパンをジエンコの手から奪い取って行った。

トンビにコロッケパン取られたヤツはじめて見たー!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2020-03-08

雨の日にできること ギョウザ包みまつり

午前中はあいにくの雨でした。

長い休みの間、雨の日もあるでしょう。
雨の日でもできることを考えて、試してみました。

① 屋根付き駐車場でいつも通りの運動
② お昼ご飯は子どもに完全にまかせる
③ 動画を見て、ダンスやエクササイズ
④ 夕食は家族全員で作る料理を
⑤ 読書もはかどる


① 我が家の駐車場には屋根があるので、そこで、空手の型と縄跳びをしましたよ。
吹き込むほど強い雨ではなければ、10人でBBQできそうなスペースなので、短時間でも外に出て体を動かすことができました。

② お昼は、ジエンレイコだけで家族分のホットケーキを焼いてもらいました。
saccoは、琵琶湖マラソンと名古屋ウィメンズマラソンをいったりきたりするのに忙しく、完全におまかせしました。
ふたりで、人数分のホットケーキをホットプレートを使って安全においしく焼き上げてくれました。
完全にまかせたのは、単純にマラソンを見たかったからだったんだけど、下手に手出し口出しをせずふたりでできたことが嬉しかったみたいで、ホットプレートの片づけまでしっかりしてました。

③ 家の周りのコースを2~3周ランニングするかわりに、ジエンコのパソコンで簡単なキッズダンスの動画を検索してドタバタ踊っておきました。初心者向けのヒップホップの動画って、不器用な小学生には難しいものが多いので、かえって運動不足のsaccoのような人がターゲットのエクササイズ動画の方が、簡単にマネできて楽しそうでした。

でも夕方には雨が上がったので、暗くなる前に、走ってきました。

④ 夕食は餃子。

具の野菜を切るのはsaccoですが、混ぜるのはジエンレイコにおまかせ。

包むのは、「ギョウザ包みまつり」と称して毎回家族でやってます。



月イチくらいギョウザ作るので、不器用なジエンレイコでも、だんだん上手に包めるようになってきました。
たくさん作って、半分はバラ冷凍して、夕食がさみしい日に焼いてます。

ギョウザは今日はsaccoがフライパンで焼いたのですが、ホットプレートでもできますね。
ホットプレート料理は、他にも、ビビンバ、包まないオムライス、チーズフォンデュ風グリル、パエリアなど、具材をそろえて下ごしらえをしてしまえば、子どもがレシピを見ながら簡単に作れるものが我が家のレパートリーにあるので家族がそろう日には子どもが主になって作る料理をもっとしようかな?

と、いうわけで、今日は、子どもの臨時休校が始まって、初めて母・saccoがいる日でしたが、ジエンレイコは宿題がお休みの日曜日なので、宿題以外の事を多めにして過ごしました。

⑤ それぞれ、しっかり読書もしたし、ゲームもしました。

ジエンコは、ビッケの3巻。


レイコは、ピッピの2巻


saccoは図書館であさってきた新しい本、

こっちは、読みやすくてわかりやすかった。
 

こっちは、令和に出版されたとは思えないほど古典的な留学指南書。
データは新しいのに、現代の若い人を現代の考え方で励ます内容になっていない。
コスモピアの人がどうこう、というより、編集した人がセンスないんだと思う。


家族みんなで、パラパラ楽しんだ本は、
見立て の ミニチュア写真集。


世界一周を小学生にもわかりやすい説明と、リアルな写真で紹介。


小学生のミカタシリーズは、
コロコロと、ちゃおも熱い!
この2冊は去年の夏休みに購入して持ってた。→学童クラブに寄贈した。
 

町の図書館は小学生に滞在を短時間にするように呼び掛けてるだけで、利用はできる。
でも、学校からは公共施設に行かないように言われているので、ジエンレイコは自分たちで「行かない。」と決めました。
saccoはそれを尊重して、いつでも読むものがあるように、本を管理してます。

saccoの職場では、今回休校措置になった学齢の子どもがいるのがsaccoだけ、未就学児の家族がいるのが一人、ということで、必要があればいつでも相談するように、と言われてますが、土日にも勤務がある仕事が決まった瞬間から、ジエンレイコを鍛えて来たし、同居の実母がいるので、こんな風に日課を工夫して、食べるものを切らさないようにすることでなんとかなってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもの預け先が見つからず、毎日綱渡りのご家庭のことを思えば、生ぬるいかと思いますが、こんな記事でも何かの助けになっているのなら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村








2020-03-04

休校中の日課公開 小5男児編


昨日の記事

「休校中の日課公開 小2女児編」

に続いて、小5男子・ジエンコの日課(案)を公開します。



休校初日の今日、実際にこの日課表を付けてみて、午前中に行ったものは蛍光マーカーでマークしました。

記入の方法は、〇×や、チェックだけでなく、回数や時間を書いたほうがわかりやすいものがあったので、エクセルで作ったものに、「回」「分」など捕捉してあります。

空手は昨日のレイコと一緒にやっているので、ほぼ同じ内容です。

家の周りを走っている途中で、お散歩している保育園児に会って「がんばってーっ!」と応援されて嬉しかったそうです。

組体操と言うのは、運動会の組体操の中で行う一人技の練習です。
ブリッジとか、Y字バランスとか。

ピアノはやらないという選択肢がないジエンコ。
午前にやるか午後にやるか決めるだけ。
今は発表会やコンクール、伴奏の予定がないので1日1時間くらいです。


宿題は主に春休み帳と自学ノート1日2ページ。

自学ノートは何の教科をどのくらいするか、自由です。

ジエンコは家庭学習で、がんばる舎のGambaエースというプリント教材を使っているので、自学ノートのネタは、Gambaエースの3月のプリントの終わりに載っている「5年生のまとめ」的な部分を書き写すことにしました。

3月のプリントのまとめは、国語・算数のみですが、理科社会の1年間のプリントの終わりにもまとめがあるので、組み合わせて1日分の自学ノート2ページを埋めていきます。

saccoは小学校の学校司書として勤務の経験があるので、自学ノートがどんなもので、どんなネタがあると便利かある程度の知識があるのですが、「自学ノート」の基礎知識のないおうちでは、ネタの用意から手探りなのかなーと、ちょっと気の毒というか、複雑な気持ちになります。家庭学習に対して意識の高いお子さんでなければ、自力で1ヶ月分の自学のネタを用意するのは厳しいと思います。

「小さな日記」は学年統一で出ている4行日記。

読書は本日の記録30分と書いてありますが、「1時間か1冊と言いました!」とsaccoが怒ったので、寝る前に読んで1時間以上になりました。

ジエンコの大事なお仕事・お手伝いは「お風呂掃除」です。

ふだんから、習い事でタイミングが合わない日以外はお風呂掃除を頑張っています。
休み中はそれプラス同居の祖母のお手伝いがあるのですが、今日はやることがなかったとのこと。結局祖母と相談して、廊下のモップ掛けと玄関掃除をすることにしました。でも、今日は×。

ゲームは今日は45分したそうです。
ゲームについては昨日、レイコの日課で「複雑」と書いた通り、複雑ですので、後日まとめますが、今日はSwitchライトでゼルダを始めたらしいです。

ジブン専用パソコンで取り組んでいるプログラミングは、今日はマイクラパイで、ここ数日取り組んでいるコードの続きを書いたとのこと。

動画も見て良いことになってましたが、マイクラパイが楽しかったので、持ち時間をそちらにつぎ込んで動画は見なかったと。動画についてもジエンレイコそれぞれとsaccoの間に取り決めがあります。2年生のレイコと、5年生で自分のパソコンを持っているジエンコはもちろん決まりが違います。

saccoが帰宅するまでの間に読書は「30分」だったようですが、マンガは何時間読んだか聞いたら

「2時間くらい?」

とのこと。

う。む。

時間があって、読みたいのなら、マンガは何時間読んでも構わないが、その前に読書1時間を終えてください。ノルマです。


日課表をみながら、ジエンレイコに午前と午後の時間の使い方や、1日どうだったのか聞いてみたところ、「まあ、よかった」という回答。

そうか。

よかった。

よかった、けど、これについてsaccoは少し思うところがあります。

ジエンレイコって良くも悪くも、素直で従順。

よくも悪くもです。

これもまた、日課とは別の問題なのでそのうちまとまったらまとめて行こうと思っています。

ながーいお休みの滑り出しとしては十分すぎるほど上々なスタートの1日でした。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日も今日も、応援クリックしていただいた方、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村





2020-03-03

休校中の日課公開 小2女児編

はい。

ジエンレイコの長い春休み。
明日から始まります。

そこで、予告通り、二人の1日の日課・・・というか、やるべきことをリストアップした表を公開します。

まずはレイコ。
小2女子。

レイコ日課

ジエンレイコはかなりのインドア派。

母、saccoが命じなければ平気で1日中家から出ません。
そのため、1日に1時間ほど屋内外での運動を日課としました。

さいわい、空手の先生も先週の稽古で「やれ!」と言ってくれたので、
空手の稽古を3項目。
① 空手で毎回行う柔軟体操
② 補強 腕立て・腹筋・背筋・スクワット 10回×3
③ 型 次の昇級審査の型を4方向で

その後、家の周りを2~3周するコース(下見済み)でランニング。

最後になわとびです。

以上で1時間弱。
体育の授業と休み時間の鬼ごっこに相当するものとします。

宿題は、春休み帳にプラスして、10日分の追加プリントが出ています。
さらに、普段から毎朝取り組んでいるGambaエースのプリント。
日記は、決まった日数なので、毎日ではありません。
休みの計画表への記入は、こっちの日課表に書いておかないと忘れる可能性大なので書きました。
そして、読書。
レイコの場合、学校からの指定は1日30分程度ですが、saccoからは、1日1冊または1時間を課しています。
本は確保してあるしね。
(詳細は、過去記事「数週間分の本を」より)

スケッチ。というのは、レイコがお絵かき教室に通っていることから。
レイコは月2回のお絵かき教室に通っているのですが、教室のない週に取り組んだものをスケッチブックや写真で持って行くと先生がものすごく褒めてくれて、どんなところがどんな風に良かったかお話ししてくれるので、この休みは1日に1課題、スケッチか工作・造形をするようにsaccoからおすすめしています。これは強制ではありません。

ピアノ。
レイコはピアノ教室に通っていませんが、兄に習って毎日ピアノの練習をしています。
この休みも教本が進むことでしょう。

レイコのお手伝いは、欠かすことのできないお仕事です。
ふだんからほぼ毎日しています。
毎日午後4時に、3合のお米を研いで水加減をしておきます。

その他に、同居の祖母の御用聞きをして、1日ひとつの簡単なお手伝いをすることになります。
タオルを畳んで棚にしまう、とか、ジャガイモの皮をむく、とか、やったことのあるお手伝いが中心です。

最後に、ゲーム。
長期休みに、1日のやるべきことが決まっている場合に限り、30分3DSをしてよいことになっていましたが、ジエンレイコ本人たちからの訴えで、1日30分ではポケモンが終わるまでに2年かかるとのこと。

ふーん。

って思ったんだけど、彼らの訴えにも彼らなりの考えがあるようなので、ちょっと我が家のルールを見直しているところ。
これについては、ちょっと複雑なのでそのうち別記事にあげます。

あ、動画は項目には上がってるけど、未定です。

教育系の動画なら見せるチャンスかな?というsaccoの目論見によるもので、どの端末で何を見せるか話し合い中です。


以上の内容を、明日からの3日間で、およそ午前にこれを、午後にはこれを、と振り分けて見直して、来週からはジエンレイコの2人で相談しながら運用してもらいます。

どうして、せっかくの長いお休みにこんなにぎっちりの日課を詰め込もうとしているか、というと、理由は2つ。

一つは、
小学生は、ある程度の日課に従ってやることが決まっている方が毎日やたら自由があるよりもストレスを感じにくいらしい。から。
ひまだと最初は嬉しいけど、3時間もすれば行き詰って、ゴロゴロしてかえって疲れてしまうらしい。

二つ目は、
sacco家があきれたマンガ屋敷だから。
暇があってもなくても、本読んで、マンガ読んで、洋楽聴いてるsaccoに育てられて、マンガ読むなって言うのが無理な話で、読もうと思えば、コロコロから青年誌まで幅広いコミック版が家中の本棚に溢れているのです。
読んじゃいけないマンガは一応隠してありますが、それ以外のマンガは読もうと思えばいつでも読める。
日課としたことが終わらないとマンガが読めないようにしておかないと、saccoが仕事に行っている間中8時間マンガ読んじゃう可能性がゼロとは言い切れない。。。。

saccoのせいです。

が、本人たちもそうかもなー。と思っていると思う。

と、まずはレイコ・小2・女児の、日課(案)公開でした。

次回はジエンコ・小5・男児編かな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ここまで、読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただいた方、感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村





2020-01-27

田舎の小学生はジャージ着てればいいんだ。


楽天お買い物マラソンで、ジャージをたくさん買ったった。



レイコにはこれ。140センチ。



ジエンコには、色違い。160センチ。



ジエンコには、ジャージのズボンだけも別に購入。



すぐに膝に穴あく。

さらに、ジエンコが春休みに合宿系の体験教室行くって言いだしたときのために、パジャマに使えるスウェットも。


いいんだ。いいんだ。

学校にはジャージを着て行けば。

体育の時間に着替えない学校なので、体育のある日は朝からジャージ。
体育がなくても、朝の活動で縄跳びする日もあるし、ひらひらした服だとお掃除のとき邪魔だし。

おしゃれな服は休みの日に着ればいいんだよ。

でも、ジャージに慣れすぎちゃって、ふさわしくない日にもジャージを着て行ってしまう失敗もたまにある。
先生は慣れてるので、怒られはしないらしいけど、「ふさわしい服装がわかるようになりましょう。」とは言われる。

ジエンコ、ピアノがあるからフォーマルには困らないけど、ジャージとフォーマルの間のキレイ目カジュアルが弱い。
身長150センチで、160センチのトレーナーを着ている男児のおしゃれ服って、何を着せたらいいのかしら?

今年背が伸びたら、メンズのSサイズを着ることになるのかしら?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村





プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR