FC2ブログ

2020-03-27

マスクで空手 ダメなヤツだった


中止の連絡なかったのでジエンレイコは空手の稽古に行きましたが、子どもが密集しちゃうダメな空間になってました。

同じ支部の別教室は、自治体の判断で会場の貸し出しを中止しているためその教室の子どもも集めて合同稽古。普段から狭い教室にいつもより多い人数。

先生が貴重なマスクや消毒液を完備してくれて、全員マスクを装着しての稽古でしたが、もはやそんな問題じゃないなぁ。

ジエンレイコは来週も稽古に行きたがると思いますが、saccoの判断ではしばらく空手はお休みです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2020-03-09

巨大!トレーニングすごろく


2年生のレイコのともだちで、他の流派で空手をやってる子が遊びに来てくれたので、一緒にトレーニングをしましたよ。

我が家の敷地の一部はダンナがスケートボードをするために舗装してあります。
DSC_0235.jpg

そこに、すごろくのルートを下書きして、
DSC_0236.jpg

マスや指令を書き込みました。
DSC_0239.jpg

牛乳パックで作った屋外用のサイコロを振って、
DSC_0245.jpg

進んだマスに書いてある指令に従うのですが、その内容が、

 スクワット 10回
 回し蹴り 10回
 正拳突き 10回
 縄跳び 20回
 次の順番まで片足立ち
 木の周りを5周
 あひる歩きで1周

と、空手のトレーニングになってます。

普通に、

 1マスすすむ
 3マスもどる
 ワープ とか、

他には、

 パプリカを踊る
 九九を言う
 ABCを唱える とか、

30くらいの指令があります。なかでも意地悪なのは、「一番遠くの人と入れ替え」です。

あまりに壮大な双六なので、お絵かきチョークが途中でなくなってしまった。

100均のセリアに買いに行ったら売り切れだったので、普通の黒板用を買ってきてしのぎました。

100均ので十分だけど、休み中もっと遊びたいし、買っちゃおうかなぁ?
 

敷地内なので書いても怒られないし、チョークなので雨が降ればあっという間に消えちゃいます。

今回のは消えちゃうのがもったいないくらいの大作ですが、たくさん遊んでもう飽きたみたい。

結構トレーニングにもなりましたよ。

きゃっきゃしながらやってたら、午前の3時間が驚くほど速く過ぎました。

すごろくを書くのも1時間くらいかかったしね。

また、なにか良い遊びを考えよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ジエンコの担任の先生は、「基本的に自宅の敷地から出ないように」と言ったそうですが、いなかで敷地が広いからできること。
我が家は隣の田んぼも敷地だし、友人宅は祖父母がやっている果樹園だけでウォーキングできそう。小学生を家に閉じ込めておいたら、調子が悪くなっちゃうよ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

たくさん体を動かして、健康な友だちと外でいっぱい遊んで、今夜もぐっすり眠れることでしょう。






2020-02-07

今年(も、サブとして)の空手


ジエンレイコの空手。

DSC_0182~2

習い始めたころ、先生は

「ジエンコとレイコの昇級審査の時期をずらして、お兄ちゃんが上の級にいて妹を教える。」

ように、ジエンコを先に昇級させようとしたのですが、置いて行かれることを嫌ったレイコの頑張りと、昇級審査がずれると別々の時期に審査に連れて行かなければならなくて、それはかったるい、と思ったsaccoの思惑により、一度ジエンコが先んじたもののひっそりと一緒にしていました。

もはや先生も、もう一度ずらそうとは思っていないようです。

なので、次の審査も受けるなら一緒に受けるでしょう。

ジエンコにはピアノ、レイコにはアート、というそれぞれのメインの趣味・兼・習い事があって、空手は真剣にやってはいるけど扱いとしてはサブなので、ゴリゴリに取り組んではいないんだよね。

真剣にはやってます。

毎朝ちゃんと筋トレして、週末には型と基本の蹴りや突きの稽古をしています。

でも、ジエンコのピアノのように、毎日1時間半練習するか?
レイコのアートのように、暇さえあればスケッチブックに向かっているか?

というと、そうではない。

では、いつでもやめられるか?

というと、それも、そうではない。

それぞれのピアノ教室、アート教室と同じく、行きたくないとかやりたくない、とか考えたこともないと思います。

ただ、金曜日の夜。という日程上、疲れる学校行事があった日、翌日に発表会など大切な行事がある日には、「空手、どうしようかな?」と思うようです。

体を動かす習い事だから、そこは「高熱でもなければ絶対に行く」習い事とは違うのは当たり前か。

ジエンレイコは二人とものんびりしていて体が器用なタイプではないのですが、真面目な稽古の態度を先生に認めてもらっていっぱしの武道家として今年も空手を頑張ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-02-02

脱ペットボトル


ジエンレイコの空手の水分補給に、毎週550mlの麦茶のペットボトルを持たせていましたが、ペットボトルに頼りすぎる生活を見直そうと思い、空手と週末のお出かけに使えるようにボトルを購入しました。

DSC_0166.jpg



ナルゲンのOTFボトル650mlです。



ジエンコとレイコで色違いです。

このままでは落として割りそうなので、ボトルカバーも購入しました。

DSC_0168.jpg




ピッタリフィットで持ちやすくなりました。

さらに、麦茶もマイボトル用を。



ナルゲンボトルは1個 2200円くらい。
ボトルカバーは1個 690円。
麦茶は1パック 7円。
年48回くらい空手に行くとして、最初の年は3300円くらいね。

いつも持たせてたコープの麦茶ペットは1本60円くらいだから、48本だと2880円。

お、あまり変わらないな。

これはお値段で比べることではなくて、我が家が「便利だからと言ってペットボトルに頼り過ぎていた生活」を見直すことに大きな意義があるのかな。

ふだんからsaccoが子どもたちの学校用のサーモスの水筒をしっかり洗って次のお茶を入れてやればいいんだけど、帰宅から空手まで30分もなく、洗う水筒を出してもないとそれだけで疲れてしまうので、これでなんとか運用してみようと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


2020-01-04

空手の飲み物


子どもに飲み物を持たせるにあたり、一番憂鬱なのが水筒を洗うこと。



サーモスの水筒、保温保冷は完璧だけど、パッキン洗うのがしんどい。
カビ、怖い。

学校に持って行くのは絶対に水筒じゃなきゃならないので、サーモスを持たせるのだけど、空手やほかの習い事やイベントの時にはついついペットボトルの麦茶を持たせちゃってた。

麦茶


お手軽だからね。

でも、今年は意識してペットボトルをやめて行かなくては、と思っている。

そこで考えたのが、独身時代に和太鼓の練習に行くために持っていたこのボトル。



ナルゲン ボトル。

小学生なら、トライタンか、OTFの500~700くらいかなー。

 

ナルゲンは熱湯で煮沸できるし、冷凍もできる。

熱湯を入れてもくさくならないし、化学物質も溶け出さない。

専用のボトルホルダーやケースがあるけど、100均のボトルホルダーに入れておくだけでなぜか簡易に保温保冷してくれる。

1年に10箱も24本入りの麦茶買うのが異常だって今まで気づいてなかったことにぞっとするよ。

空手では水分補給の時間はこまめに取られてるし、自分のタイミングで飲みに行っていいことになっているけど、時間はすごく短くてすぐに整列しなきゃいけない。

ナルゲンのOTFシリーズは漏れない分だけキャップストッパーが固いので、買ったら練習させるとしよう。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村




プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR