FC2ブログ

2020-02-19

コロコロコミック、学童クラブへ行く。



小学5年生なのに、まだ「コロコロコミック」を毎月買っているジエンコ。

デュエマやってる人はふろくが欲しいからなかなかやめられないらしい。。。。

ま、ジエンコが決められたおこづかいの中でやりくりして買っているものなので、文句はありません。

コロコロは6か月分手元に置いて、新しいのが出たら古いものを捨てるようにしていましたが、数か月前に引き取ってくれるところが見つかりました。

ジエンレイコがお世話になった学童クラブです。

学童クラブは町が運営しているものです。

先日、ジエンレイコをとてもかわいがってくださった学童クラブの先生とばったり遭遇して、いろいろお話していた時に、ジエンレイコが学童クラブを辞めるときにお礼代わりに寄贈した児童書の話になりました。

「みんな、すごく喜んで読んでる!」

って聞いて、嬉しくなって、本の話で盛り上がって、ついでに「ところで、マンガはダメかしら?」って聞いてみました。

saccoは、学校司書経験者。学校図書館の考え方もわかるし、ジエンレイコが4年間お世話になったから学童クラブの考え方もわかる。学童クラブの本棚がマンガ喫茶みたいにマンガだらけになるのは変だけど、週に何十時間も学童で過ごす子たちにも、ちょっとした娯楽は必要だよね!って、「試しに先生、コロコロ読んでみて!明日玄関に置いておく!」と言うことになりました。

コロコロコミックは「ウンコチンチン原理主義」の品のないマンガ誌ですが、だからこそ、小学生の男児に親しまれてるんだよねー。
でも、学童クラブの先生が「saccoさん、よりによってこんなマンガ・・・」って思ったらそれはそれで仕方ない。って思ってたけど、先生からはあっさりOKが。。。

それ以来、毎月コロコロ最新号を購入すると、半年落ちのコロコロが学童クラブの玄関に置かれるようになりました。

学童クラブは小学校の敷地内にあるので、saccoが学校の読み聞かせに入る時や、参観日に、紙袋に入れた「コロコロコミック」と、saccoの本棚に定着しなかったけど、小学生が好きそうな児童書数冊を届けています。(さすがに「コロコロコミック」だけじゃ申し訳ない気がして。。。ちょっといろいろあって、saccoの手元にはほぼ新品の児童書がたくさんあって、限りあるsaccoの本棚に定位置がないだけで、悪い本ではない本たちが一定期間とどまるので、その中から厳選したものを学童へ。年間数百冊手に取るので、選書眼は悪くないはず。)

レイコがクラスの学童利用児童に聞いたところ、「ジエンコ君の『コロコロコミック』は大人気で、毎月最新号は心待ちにされている。」そうです。

ごめんよ。

半年落ちの最新号で。

でも、普段からコロコロコミック買ってもらってない子なら、半年落ちでも毎月続けて読めるなら読んでる感があるかも。。。

そして、コロコロコミック以外の児童書についてはほぼスルーな。それ、わかる。

ジエンコがいつまでコロコロコミックを買い続けるのかわかりませんが、今度の土曜日も友だちと集まってデュエマするって言ってたし、ジョー君は新章突入するらしいし、まだまだ届けますよ!

学童クラブには本当にお世話になったので、ちょっとでも貢献できるならジエンレイコもsaccoもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


町内最大の小学校の学童クラブでいろいろ大変な事があると思うんだけど、ジエンレイコもsaccoも学童クラブには感謝と良い思い出しかない。

ジエンレイコが学童クラブでしあわせでいてくれなかったら、お仕事できなかったので、本当に毎日心からありがとうございますとお迎えに行った。懐かしい。

これからは、同居の母にも感謝しよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2020-02-13

スキーホルダーが便利すぎる


ジエンコ、学校のスキー教室でした。

1月の予定でしたが雨で延期。延期になった今日も、朝から雨。
どうなることかと思いましたが、スキー場に到着したとたんに雨が上がり、準備をしたりグループごとに並んだりしている間にスキー場のみなさんがゲレンデを整備してくれて、予定通り一日中滑ることができたそうです。

良かったね。

学校のスキー教室は、スキーの道具を持っていない人もスキー場でお得にレンタルできるのですが、ジエンコはスポーツ用品店でシーズンレンタルしているスキーセットがあるので持って行きました。

スキーのセットを持って歩くと、手ぶらの子たちより機動性が落ちるので、そこでジエンコがうんざりしてしまわないように、いろいろ準備してスマートに運べるようにしましたよ。

その中でも、ジエンコが一番便利だと思ったのが、

スキーホルダー



マジックテープでスキー板とストックを固定して、ストックを持ち手のようにして持って歩くことができます。

さらに、ブーツが入るブーツケースはバックパックを選びました。





リュックタイプが断然便利。

家族でスキーに行くなら、ショルダータイプで十分だけど、



団体行動なら、断然背負わせましょう。

ジエンコ、ヘルメットも持って行くから、ヘルメットが入るタイプでもよかったかな?



でも大きいよね。小学生には。

そう。

ヘルメット。



今日、スキー教室に行ったスキー場はヘルメット必須じゃなかったし、貸し出しもなかったんだけど、5,6年生全員数百名のうち、マイヘルメット持参は数人だったって!

小学生男子にこそかぶってほしいのに。

学校では持ち物を「帽子」としていましたが、小学生の男の子が集団でウィンタースポーツするなら必須ですよ!

このスキー場がヘルメットのレンタルを扱ってくれればみんなかぶれるのに!

ジエンコは中級者なのにヘルメット持参で浮いてたらしいですが、母・saccoの命令なので素直にかぶってくれました。

大事!

今シーズンは本当に雪が少なくてスキー気分になり切れませんが、せっかくインストラクターさんに習ってきたので、忘れないうちに何度かスキーに行かなくちゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村



2020-02-10

ロジカルノート難民(A4・A罫)


ジエンコ・5年生の宿題用のノートは学校から指定されたものを使っている。

ナカバヤシのロジカルノートシリーズ。
A4・A罫



なかなか使いやすいノートで、学校から出される宿題ではなく、自主学習をするようになった時に漢字練習用の枠を定規できれいに引くようにする練習もしているようだ。

最初の1冊は学年費で購入したようで、学年全員に配られたのだが、2冊目からはご家庭でご用意ください、らしい。

週末に宿題をしているジエンコを見たら、残り4ページ。

え。言ってよ。それ、早く言ってよ。

ジャポニカ学習長帳じゃないんだから、その辺のスーパーで売ってないよ?

B5ならともかく、A4のノート売ってるところ、あまり見ないでしょ?

ジエンコは、町内のホームセンターの名前を挙げて、「先生はそこで売ってるって言ってたよ!」って言ったけど、売ってません!!

大型書店に併設の文具売り場 ×。  ホームセンター2軒  ×。

結局、一番近くのスーパーだけど、品ぞろえが悪くてsaccoが敬遠しているイオンで、



やっと見つけました。(その辺のスーパーで売ってたって結果)

写真右上の「KFCカードが当たる!」っていうシール見たら、締め切りが「2019年5月31日まで」になってました。

イオンでまる1年売れ残っとったん。

しかも、ロジカルノートの特徴なのん?3冊セットしか売ってないんですけど。色もモノトーンだし。。。。

今、小5の3学期。6年生になって宿題のやり方が変わったら使わなくなりそうだし、3冊も買うの嫌だったんだけど、他にないから買いました。

ジエンコのクラスの子たちもだいたい同じ時期に宿題ノート終わると思うし、困ってる子がいたら分けてあげればいいか。とジエンコが言うので(親切で前向き。本当にsaccoの子どもなの?いい子ねぇ。)ちょっと気が楽になりましたが、ジエンコの学年の先生方、良いノートを持たせるのはいいんだけど、もそっと流通のことも考えてほしかった。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



2020-02-03

手べちょに効くのか?インナーグローブ


筋肉痛と靴擦れに悩まされるアラフォー、saccoです。

昨日はジエンレイコを連れて屋内スケートリンクへ行ってきましたよ。

アイスホッケーのゲームに使うサイズのリンクを何十周もしました。
急に何十周もジョギングしろと言われてもできませんが、スケートでただ滑るだけならできますね。

レイコが1周、ジエンコが2週滑る間にsaccoが3周するというゲームを、他の方の迷惑にならないように何度かやったので、子どもの2倍以上滑りました。

今シーズンはレイコが3回目、ジエンコは2回目だったので、二人ともそれなりに滑れるようになりました。

楽しかったけど、3時間も滑っていると貸し靴では足が痛くなりますね。あちこち靴擦れです。

ジエンコも靴擦れになりましたが、それ以上に難儀したのが手汗。

運動すると手にも汗をかくので、スキー手袋の中が汗でべちょべちょ
転ばなくなってきたので、スキー手袋ではなく、カラー軍手を持って行けばよかった。

スキー手袋も、通気性の良いものを選べばよいのかもですが、小学生の手はすぐに大きくなるので、その辺のスーパーの洋品コーナーで売っているようなお安い手袋を買ったら、暖かいけどべちょべちょして、一度外すとはめられなくなるほどです。

ホームセンターで「手袋の下履き」というものを買ってきました。



単純に言うと綿手(綿の手袋)です。



来週のジエンコの学校のスキー教室には、この手袋の替えを持って行って、午後のレッスンになったら綿手を履き替えればスキー手袋の中が湿っていてもはめることができるんじゃないかな?

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

saccoも手汗がひどいです。

ボルダリングやってた時も、チョークをいっぱい使いました。

液体チョークをベースにして、粉をたっぷりつけるスタイル。

 


はーっ。
肘が治らなかったらボルダリングは諦めてランニングとかしようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2020-01-28

ソリティアにはまる小5男子


図書館本、

『夢中になる トランプの本』で、

一人遊びにはまる小5ジエンコ。




寝る直前までピラミッドをやってました。





そんなにおもしろいの?と試したsaccoもはまりました。

トランプのひとりあそび、ソリティアと言えば、パソコンが職場に導入されて、クロンダイクやスパイダをやってハマってしまう大人がいたことがありましたが、もともとトランプの一人遊びなので当然トランプでできます。

クロンダイクもピラミッドも毎回トランプを切るのが面倒です。

夕食も、勉強も、お風呂も、ピアノも済んだ寝る前の時間に、8時までプログラミングして、8時半までトランプする。忙しい子供です。

ちなみに、ジエンコのトランプは



発表会の記念品でもらったものです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

ジエンコはカードゲームが大好き。
ボードゲームも好きです。

saccoのいとこの子どもでめちゃくちゃ賢い子がカードゲーム・ボードゲーム大好きで、法事で集まると幼児から中学生までのはとこを全員集めてカードゲームで遊ばせてくれたことがありました。
それ以来、「賢い子供はカードゲームが好き」と思い込んだsaccoは、ジエンコがカードゲームで遊んでいると「賢そう」と思うようになりました。

ジエンコはデュエルマスターズも大好きですが、saccoにはさっぱりわからないので頭を使ってデッキを構築しているのを見るとちょっと「賢そう」と思ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR