FC2ブログ

2012-08-02

7月のまとめ


7月が終わったので、7月の取り組みカレンダーを公開。

7月のまとめ

シールが貼ってあるのは、
朝のプリント、かけ流し、夜の読み聞かせ(日本語・英語)の取り組みがすべてできた日です。

かけ流しは31日中31日。100%毎日できました。

読み聞かせは31日中、29日。
ホタルを見に行った日と、町のお祭りに花火を見に行った日は読めませんでした。

朝のプリントは31日中、28日。
日曜日は朝からスーパーヒーローが忙しいので、仕方ない。
七田式プリント+αのめいろや英語のワークブックも毎日少しずつ取り組んでいます。

かけ流しの内容は、
あいかわらずWelcome to Learning WorldのPINKですが、
7月は教師用のCDを流すようになったので、
生徒用CDよりも歌とチャンツがちょっと増えました。




教師用のCDは生徒用の内容をもちろんすべてカバーしているので、
生徒用を買わずに最初から教師用テキストを買えば良かったです。

かけ流しCDは2ヶ月くらいで変えた方がいいということをどこかで読みましたが、
教師用テキストを購入したので、
テキストを使って勉強する間は、同じCDのかけ流しを続けます。



そして、児童英語研究所の資料請求でもらえるサンプルCDも2ヶ月目。
パルキッズ プリスクルーラーの イントロダクションをだいぶ覚えたようで、
としお じゃなくて、 としおのママのセリフを真似してニヤニヤしてます。
「Toshio!」というイントネーションがツボのようです。

うちの子はジエンコもレイコも英語風に読んでも、
日本語の読み方とそれほど変わらないような名前なので、
「としお」 → 「Toshio」 という変化がおもしろいようです。

としおにこれだけはまるなら、
ゆきおをやっても良かったかも・・・・。



しばらくオクを見張ります。
情報あったら教えて下さい。


読み聞かせは、
Sight Word Readers を毎日3冊ずつ。



文字を自分で読むことにほとんど興味のないジエンコなので、
この読み聞かせが自力読みにつながっていくのかどうか怪しいところですが、
ジエンコが、「今日はYellow Boxのごほんは いい」と言っても、
機械的に3冊読み続けています。
他は、図鑑と、An Elephant & Piggie Bookなど、
持ってる変わり映えしない本から毎日数冊ずつ。
 


最近、ORTの取り組みがなかったのは、
新しい本を出してなかったから。
とうとう、トランクパックAを買ったので、
今月から1パックずつ出して行こうと思います。



保育園の夏休みはお盆の1週間だけですが、
だからこそだらけないように、朝のプリントは続けたいし、
夜は暑くて運動遊びはやりたくないので、絵本の時間が増やせそうです。
とはいえ、プールに花火にお庭でキャンプに・・・
楽しい遊びがいっぱいなので、疲れて寝ちゃう日もあるかなー?


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR