FC2ブログ

2019-12-31

2019年 ありがとうございました


長男・ジエンコ・小学5年生
ピアノ7年目 → 聴く人のある演奏をするようになってきました。
空手3年目 → 家でも毎日稽古できるようになりました。
英語塾1年目 → 教科としての英語が好き。音読をもう少しがんばろう。

長女・レイコ・小学2年生
お絵かき教室 → 人物デッサンを褒められて、自分でも頑張っています。家では造形をたくさんできるといいね。
空手3年目 → 兄と一緒でなくても自分から動く、声を出す。自分の稽古ができるようになりました。
おうちピアノ → 言われなくても自分で練習するようになりました。

sacco
今年1月にささいなことで肘を痛めて、ボルダリングができなくなってしまった。
肘はいつも地味に痛いので、観念してお医者さんに行きます。
肘が良くなったら、またボルダリングに通いたい。

来年は2月にジエンコピアノが8年目になります。
レイコは4月からお絵かき教室がなくなってしまうので、教室か先生を探さねば。

平成から令和にかわり、台風や痛ましい事件事故などいろいろありましたが、saccoがお仕事や子供の学校や習い事やなんやかんやで触れ合う人々はあたたかい方ばかり。少しくらいのもやもやは人のあたたかさに触れて帳消しされてしまった1年でした。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2019-12-29

片足に乗る


屋内スケートリンクに滑りに行ってきました!



昨年は屋外のグラウンドに水を張って自然の寒さで凍らせるリンクだったから寒かったけど、アイスアリーナはあったかいところで休憩できて快適。

saccoもダンナも小学校入学前から天然リンクでスピードスケートやってたので、いくつになっても、スピードスケートの靴でもフィギュアの靴でもただ滑るだけならいつでもできます。後ろ向きに滑って子どもの手を引いて滑ることもできますよ。

ジエンコは片足に乗って滑る練習、レイコはちょこちょこ歩く~滑る練習。

ジエンレイコは、毎年1回くらいしかスケートに行かないので、なかなか上達しませんが、楽しかったらしく3時間もリンクにいたよ。

明日、筋肉痛になりそうだね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2019-12-28

「もうこれ以上何も出ません!」献血納め

今年は3回献血に行くことができました。
血小板成分献血が2回に、全血400mlが1回です。

今日は、町内の商業施設に献血バスが来てたので、献血納めに行ってきました。
開始時間の10時に来てた人は、私を含め全員が偶然ではなくポスターやホームページであらかじめ献血があるのを知っていて献血のために来店してました。(カードを持って、並ぶ勢い)



今日は、いつもよりたくさん景品をもらえたよ!

献血ちゃんの卓上カレンダー、メガネ拭きクロス、カロリーメイト、泡ハンドソープ、歯磨き粉、入浴剤。

カロリーメイトは、複数回献血クラブ「ラブラッド」会員限定特典です。

職員のお兄さんに、

「ラブラッドに入ってる方は、すべての特典が付きます!もうこれ以上、何も出ません!」

と宣言していました。

複数回献血クラブと言いながら、3回しかできなかったけど・・・。

全血400mlの献血だと、女性は年に2回しか献血できませんが、血小板成分献血なら24回可能。
実に月に2回の献血を行うことができます。

今日、採決しながら看護師さんと、となりのベッドの奥さんとお話ししていたのですが、その中で、

「月に2回の献血を習慣にしている方がいて、隔週の日曜日は10時に献血して、それからいろいろ決まったことをする。」

という風にルーティンに組み込んでいる常連さんがいるのだそうです。

私も献血センターにもう少し近かったら、ぜひそうしたいところですが、
2週間ではヘモグロビンが戻らないかも。。。

それは決して貧血なわけではなくて、献血ができる値にまでは戻っていないということで不健康なわけではないのですが。

来年は2か月に1回、年に6回の成分献血を目指したい。

全血の献血も必要とされるならしたいところなんだけど、全血をしちゃうととれるはずの血小板が取れなくなるので、成分献血慣れしていて行けば安定して短時間で血小板が取れるsaccoは、成分献血が足りない時期の400mlをもったいながられるのです。

あ、そうそう。
400mlの献血も、慣れると速く採れるんですよ。

今日も、隣のベッドにいた女性が半分採れた頃に始めて、saccoの方が先に終わりました。
これを言うと、

「血圧が高いの?」

と聞かれますが、いえ、上は正常値のど真ん中くらいで、下は低いくらいです。

速く採れる理由はやっぱり慣れかな?とsaccoは思ってます。

足を動かしてみたり、手をにぎにぎしてみたり、ポンピングのためにできることがあるし、
手順を知っているから緊張しないし、どのみち成分献血よりかなり短時間で済むのだし。

看護師さんに褒められますが、あまりに短時間で400ml失うので、貧血にならないように心配もされます。
大丈夫です。

20代の頃は、あんなボランティアやこんなボランティアにお金も時間も体力もたくさん使ってましたが、お金も時間も体力もおぼつかない40代でも、健康でいるだけでできる社会貢献がある。というつもりでまだまだ頑張りますよ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ジエンレイコは、献血ってよくわかってないようですが、注射針を刺されに行くのにご機嫌な母は立派だなぁ。と思っているようです。

2019-12-27

英語塾の成果


ジエンコ・小学5年男子は、今年英検5級を受けて合格しました。

ジエンコは、中途半端な親子英語っこです。

母親である私、sacco自身は英語圏に留学経験があり日常会話には困らない程度の英語力があります。
さらに、司書資格があり絵本と児童文学が得意分野なので家には英語と日本語の子どもの本があふれています。

ジエンコは3歳くらいから英語絵本の読み聞かせ、CDかけ流し、DVD、オンライン英会話などで家庭で英語を勉強してきました。

が、saccoがパート(名ばかりなので、フルタイムよりも15分短いだけ)に復帰してから保育園では延長保育、小学校では放課後学童で帰宅が遅くなり、さらに年中から始めたピアノに平日家にいる時間の多くを費やしていたため気づけば読み聞かせ以外の英語はほぼストップしていました。

住んでいる町の方針で、保育園では定期的に英語遊びが、小学校では1年生から週1回の英語の授業があり、通知表では三段階評価ではなく所見が書かれるだけですが、先生からは「クラス全員のモチベーションを上げるほど積極的な参加態度で、英語の授業ではなくてはならない存在です。」すと良い評価をいただいています。

学校の英語では、ALTの先生の言っていることはほぼ理解しているようです。
そして、聞き取れるから英語に苦手感がなく、褒められるから好き。
いつかはsaccoのように普通に英語をしゃべるようになるもの。と思い込んでいます。

そんなジエンコは、今年4月から英語の塾に通い始めました。
とは言っても、先生は実の祖母。

お義母さんは長らく教育関係の別の仕事をしていたのですが、英語が好きだったので子供が成人してから大学に入りなおして英語を教える勉強をした方です。それから10年以上英語塾をしてきたのですが、他にやりたいことができたので、新規の生徒さんを募集するのをやめて、数年かけて塾を締めました。

でも、孫くらいなら教えられるわ。

と言っていたので、ジエンコのことはお任せすることにしました。

何と言っても、10年以上小中高校生の子どもたちに英検を受験させてきた先生なので英検のノウハウがあるんです。

そんなこんなで、リスニングには困らないジエンコが英検5級に合格するのはわかっていましたが、英語の塾に通って9ヶ月、ジエンコに変化が現れました。

DSC_0121.jpg

書くことが億劫でなくなってきた!

聞き取れる、そこそこ読める、フィーリングでしゃべれるジエンコですが、書くのは苦手、というか嫌い。
日本語でも英語でも、何かを書くのが面倒で仕方ないジエンコでしたが、毎週おばあちゃんから書く宿題を出されるので最初のうちはダラダラ時間をかけてやっていました。それが、半年経ったあたりからダラダラしないようになり、単語だけでなく短い文章も書けるようになり、その文字もそこそこ読めるものになってきたのです。

さすが英語塾の先生!

saccoがやらせると、まとめてやっつけようとしてしまい、「なんでそんな簡単な単語が書けないの!」ってなってしまうけれど、英語塾には小学4年生くらいのアルファベットも満足に書けない子が入ってきて、中学卒業までに3級から2級くらいまで合格していたようなので、地道にじわじわ毎週やらせることができる塾っていいものだなー。と思いました。

お義母さんにしてみれば、

「もー、ジエンコは楽よ。聞けるし、読めるし、宿題してくるし、単語覚えるし。」

さらに、お義母さんの塾で英検模試をしたら、saccoと家で見直しをするので、次の週の塾では別の模試をすることができたのもよかったようです。

小5で英検5級については詳しく書くほどの事ではなかったのですが、英語塾に行くとおうち英語とは違う良いこともあるなぁ。と思いました。

来年は、4級の受験を目指していますが、10月あたりはピアノ発表会の練習が煮詰まってくることなので、第1回を受けてくれないかなー?まだ早いかなー?



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2019-12-26

ジブン専用パソコン デビューっ!


DSC_0119~2

ジエンコ・小5男子にサンタさんがパソコンをプレゼントしてくれました。

ジエンコ専用です。

saccoもダンナもジエンコから頼まれなければ手を出しません。

パソコンと言っても、こういうのじゃないんです。↓

 

本体は、これ↓ Raspberry Pi Model 3B+



そこに、

キーボード、マウス、ディスプレイがついてるだけのセット。

  

これを、25日の朝5時に起きて開梱し、接続し、初期設定を行いました。

夜には、scratch で適当に作ったキャラクターを動かすプログラムを作ってました。

ジエンコの今までのプログラミング経験は、商工会のイベントでラントレーサーカーを作ったとか、



saccoのタブレットでグリコードをした程度。

これからは、ジブン専用パソコンを使って自由に学んでもらいます。

ジエンコの自学だけでどんなことができるのか、これからだんだん紹介していきますが、とりあえず今参考にしているのは、



これを見れば初期設定からスクラッチの始め方やマインクラフトまでとっかかりがつかめます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2019-12-24

鼻から描く


レイコ2年生のアート教室、今年は12月の第3週で終了しました。

最後の週は、クリスマスクラフトと、タイルアートの鍋敷きの仕上げでしたが、あっという間に仕上げたレイコはタイルアートを仕上げているお友達のデッサンをしていました。
そのデッサンを絶賛(ライム)した先生から、年明けの1回目のレッスンまでに人物の顔のデッサンをたくさんしてくるように宿題が出ました。

DSC_0117.jpg

漢字練習をしている兄(ジエンコ)の正面。

レイコは、鼻から書き始めたそうです。

すごくステキ。
先生がレイコのデッサンを絶賛(ライム)するのがわかるよね。

でも、

コンキン感があるよね。



「もちもーち。こちらシロたいいん」



ジエンコの漢字練習は、自主学習ノートに漢字練習用の枠線を弾くところから始まるので、デッサンの時間はかなりあります。
あらゆる角度からジエンコのデッサンをしてもらいましょう。

そうそう、
にほんブログ村のみなさんから、ものすごく心配していただきました、sacco家のクリスマスと年末ですが、

まず、クリスマス。

チキン(買った @ ケンタッキー&食べた発表会のお祝い兼)
ケーキ(作った by sacco、デコ by レイコ)

DSC_0116.jpg

年賀状(刷った。あとはダンナとそれぞれ、宛名印刷)
プレゼント(ラッピングした。saccoは百貨店勤務経験あり)

というわけで、無事、クリスマス&年越しに向かいつつあります。

ありがとう。
ごめん。
本当にありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

これは、ほんと、
みなさんの応援なしでは諦めていたかもだったけど、
ここに書くことで、みなさんに共感していただいて、「わかる、わかる」感を感じたから、「私だけじゃないんだな」って思ってできた。

ジエンレイコは、saccoがちょっと身動きできないくらい疲れてることに気づいてないこともあるけど、いたわってくれて、ケンタッキーのチキンでも、手抜きスポンジケーキでも喜んでくれたから、ただ、なにもせずに諦めないでできるだけのことでも、やって良かったなーと。思いました。

と、なると、あとはシロッコファンとかキッチン大掃除との戦いだな。
このままオキシクリーンが手に入らないと、洗濯石鹸を溶かしたヤツを塗り付ける系大掃除になりますが、それもきれいになります。

ほんと、ごめん。
みんなありがとう。

ジエンコは新しい楽譜もらったし、
レイコはデッサンを絶賛(ライム)頑張り中だし、
ちょっと年内危なかった担当の仕事片付きそうだし、
年賀状、年内には出せそうだし、
なんとかなりそう。

ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

本日の読み聞かせっていうか、みんなで歌った。



「鳥は飼えばいいけど、人はどうする?もらっても。」

とジエンコは言っていた。

「乳しぼりのメイドは仕事しそうだけど。

とのこと。

CDは、レイコのリクエストで

「〇〇と〇〇の曲。」

「○○と○○の曲?」



かたっぱしから歌ってみたら、

joy to the world

でした。

え?

あ。。。。

「モロビ と コゾリテ」

学校の音楽鑑賞で聴いて、

「なになに、 と なになに」

みたいな、

「ヘンゼル と グレーテル」

みたいな曲だと思ったんだって。

「もろびとこぞりて」

です。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

たしかに。

「コゾリテ」

って、

「ゴリアテ」

みたいで、

挙って(こぞって)る感じはしないよね。


2019-12-23

The late late show with James Corden


大好きなジェームズ・コーデンが「キャッツ」の実写版映画にでバストファー・ジョーンズをやるというので楽しみでしたが、実写版の評判が良くないので見に行くか微妙。

ジェームズ・コーデンは、The late late show with James Cordenで知ったんだけど、youtubeで「レイト×2」を見始めた理由はアダム・ランバートがクイーンのフロントマンになったからでした。

アダム・ランバートの歌ってる動画を見てたら、
ジェームズ・コーデンが、

「クイーンのフロントマンなら、僕がやるのに。あんなオーディションで合格したような素人じゃなくてさ。」



的なことを言って、フロントマン対決するっていう「レイト×2」に出会って、
歌うまいなー。
展開がわかりやすくておもしろいなー。
と思っているうちに、Back Street Boys の復活ライブの特集を見つけて、

ブライアンよりも、僕の方が・・・・



と、いつもの展開で、歌って踊るコーデン。

英語も展開もわかりやすくてずっと見てられる。

でも、キャッツは別。

結婚前はお芝居もミュージカルもよく見に行ったなぁ。
劇団四季も四季劇場に行ったり、地方公演見たり。
航空券とホテルだけのツアーでロンドンに行ってキャンセル待ちして安いチケットを買ったこともあった。

キャッツはジエンレイコにもそのうち見せてあげたいなと思ってたけど、日本で子どもとミュージカル見に行くとディズニーランドより高いからそのうち、そのうち、と思って計画も立ててませんでした。

映画になるなら、映画館でって思ったけど、どうもネコたちがくねくねしててかっこよくないらしい。
映画館で予告編見たんだけど、予告編の編集が気持ち悪いのかと思ってましたが、映画はもっと気持ち悪いらしい。

そうか。
やっぱりミュージカルはミュージカルとして見ないとだめだな。

気持ち悪いキャッツは見たくない / ジェームズ・コーデンのバストファー・ジョーンズなら見たい

どっちを取るか・・・。

とりあえず、ジエンレイコには劇団四季のキャッツを見せる可能性を残して、映画は見せないかも。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あ、でもこの映画版は良かったよ。



ミュージカルも地方公演で見たことあるけど、映画はマイケル・ダグラスだからね!



2019-12-22

永遠に聴いていられる


ジエンコピアノ7年目の成果を出し切る発表会でした。

DSC_0099~2


いつも習っている教室の発表会は11月に終わりましたが、
いつもの教室の先生の紹介で数か月に1回だけ練習を見てもらっている「先生の先生」の教室の発表会にも参加させていただきました。
今年で4回目になります。

連弾では一緒に弾いて3年目になる同じ年の男の子と

「動物の謝肉祭」より 「化石」「終曲」 サンサーンス

独奏は

即興曲 作品90-2 シューベルト

連弾は練習期間が短かったので心配していましたが、ちょっと音は飛んでしまったけど曲は止まらず。
びしっとしたかっこいい演奏でした。
ステキだったので、「動物の謝肉祭」を全曲弾いてもらいたいくらい。
相手のお宅と、こちらと、先生のレッスン室と、なんとか時間をやりくりして、
男の子が二人集まって他の遊びをせずにひたすらピアノに向かう姿がかわいすぎて、1日中うちのピアノで練習してほしいくらいでした。
来年も二人で弾いてね。

独奏は2月に楽譜を決めてから10か月間、回数にしたら1000回以上弾いてきた曲ですが、
saccoはついに聞き飽きませんでした。
永遠に聴いてられる。
ジエンコも今年は中だるみせずずーっと向き合ってきました。
今日も素晴らしかったよ。
1か月前の発表よりもさらに美しくなっていました。

終了後は発表会を共同開催している他の教室の先生や、出演者の保護者の方からも握手を求めらてテレまくるジエンコでした。

「感動した。」
「ずっと応援します。」
「これからもがんばってね。」
「来年も来てね!」

と声をかけられたそうです。

嬉しいね。

今年、これまでの発表会と少し違ったところは、

「あ、なんか緊張してるかも」

と、ジエンコが言ったこと。

これまでどんな大舞台でも飄々としていたジエンコが、会場に向かう途中から緊張を!

先生方も、

「そんなところにも成長を感じます。」

と喜んでいました。
ただ弾くのではなく、聴く人のことを考えて演奏することにより理解が及んだのでしょうか?

明日から1か月間だけ、難しいことは考えずになんでも好きな曲を弾いていい期間になります。
今年はジャズアレンジされた曲で、

「ジエンコ、ピアノ弾けるんでしょ?なんか弾いてよ。」

って言われたときにさらっと弾いて「どやぁっ」ってする曲を先生に選んでもらってます。

2月からはまた、来年の発表会の練習が始まります。

6年生になので、なにか記念になる曲を。と先生方がいっぱい考えてくれてますが、2つの教室の3人の先生が他の参加者と被らないように選ぶので、なんでも好きなものを選ぶわけにはいきません。

ジエンコをさらに成長させてくれる曲と出会えますように!!!


今年もジエンコピアノの応援ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2019-12-21

ケーキ買ってない。年賀状買ってない。


クリスマスケーキ。買ってません。

年賀状。買ってません。

クリスマスプレゼント。saccoあての段ボールに入ったまま、ラッピングしてません。
(あ、サンタさんがくれるんだけどね。)

年賀状に使えそうな写真。スマホのどこかに。

次の休みに換気扇のシロッコファンをやっつけようと思って
ホームセンターにオキシクリーンを買いに行ったらコーナーがありませんでした。
売り切れ?



はあぁ。
ジエンコの発表会だけが楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村




パート主婦なので、お仕事がそれほどハードなわけじゃないんだけどね。

本を読んでたつもりが気づいたらソファーで寝てました。

gambaエースの事とか、
今朝、みんなで寝坊した理由とか、
空手に勧誘した新しいママ友の話とか、
いーっぱい書きたいことがあるのだけど、
中途半端な文章になっちゃいそうで、今日はやめとく。

Sleep tight.
Good night.
Sweet dreams.

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


2019-12-20

千本突き なのに メロメロパンチ


ジエンレイコの空手、
今日は年に一度の千本突きの日でした。

中段正拳突きを1000回ね。

数十人の門下生が並んで一人ずつ号令をかけながら、
10 × 100 で1000本ね。

順番で号令をかけていくんだけど、
毎年レイコの番になると事件が起きるのが、ここ数年の定番。

高学年のお兄さんが、

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!」

とかっこよく号令した後、
間を開けずにレイコの番になると、

「いぃぃっち! にぃぃっい!」

レイコ、
標準的な小学2年生女子の中でも、地声がかなり高いんです。
意識して出そうとしても、なかなか低くはならず、
空手の気合いのように腹から出そうとすればするほど自然に高くなります。

レイコが号令すると、そのあまりの声の高さと本人の真面目100パーセントの顔つきとのギャップで
その場にいる全員が膝カックンをされたかのように崩れます。

慣れているsaccoでも崩れるので
はじめて聞いた人はまじまじとレイコを見てしまうのですが、
本人は真面目100パーセント。

「あ、ネタじゃないのね?」

となって、本来の正拳突きに戻っていきます。

今年は、
大きいお兄さんたちで初めましての人がいなかったので、
止まってしまうほどではなかったようです。

恒例というか、千本突き名物ですな。

ジエンコは、

「この週末発表会があるから筋肉痛になるのは困る。」

と先生に言えず、
全力で千本突きして、たっぷりストレッチをして寝ました。
明日の朝、どうなっているか。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村



2019-12-19

ルイザ・メイ・オルコット

『若草物語』の作者として有名なルイザ・メイ・オルコットですが、
若草物語ほど有名ではないことが不思議なくらい優れた少女向けの物語を他にも残しています。

その代表作が、



最近、入手困難になっていて図書館で借りて読む本になっていましたが、
この度、
講談社青い鳥文庫から、



新訳で出版されました。

ちょっと教訓っぽいんだけど、
そこがかえって真面目に頑張っている子を励ますような、
そこにさらにときめきも加わるような、
少女小説らしさがつまった名作です。

ここ最近の青い鳥文庫の名作の空気読めない感じの表紙には辟易しますが、
それでもこの物語が現代の少女たちの手に届く形で出版されてよかった。

まだ手元に届いていないので文体などはわかっていませんが。。。。

数十年前に同じ叢書で出版されていた、

 

↑の2冊についてもぜひ出版していただきたい。

特に、『昔気質の一少女』をこのままのタイトルでぜひ!!

しかし、
ここ最近の青い鳥文庫のシリーズの最初だけ出して人気でないと続刊不明になるやり方からして、
続けて出る期待はしない方が無難なのかも。

出版も図書館も、
近現代の児童文学の名作には厳しい時代になっていますが、
良い物語は古くならないんです。

そんなわけで、
sacco自身の今週の読書は、



表紙のダメさ加減が一周回って「エラリーかっこいい!」
エラリー・クイーンは悲劇4部作のみで、国名シリーズ未読だったんだけど、
このシリーズで全部読んでみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


はっ。
saccoはのんきに読書してますが、
ジエンコは学校でも休み時間なく選挙のために準備をして、
自宅に帰らず英語の塾へ、
帰宅後は宿題、夕食、お風呂から、寝るぎりぎりまでピアノ。
明日は、連弾相手のお宅に伺って二人で練習。
そのあと空手で千本突き。

わかってる。
ジエンコが大変なのはわかってるが、
ジエンコにかかりきりになると追い詰めてしまいそうなので、
注視していないふりをして本でも読んでいるしかないのかと。。。

高学年になってくると、
自分の練習をするしないも、本人次第になってくるものね。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


2019-12-17

ピアノレッスン ぶっ通し2時間


ジエンコのピアノのレッスン日でした。
普段は45分レッスンと言いながら1時間以上見てもらっているジエンコ、
今回はジエンコだけのレッスン1時間、
連弾の特訓1時間の合計2時間でした。
終了したのは普段ならご飯もお風呂も済んで寝る前のまったり読書の時間。

ジエンコは夜8時半に寝るようにしているので、眠くなるのが早いのです。

発表会の曲の通し練習を何度もした後、
かなりパワーが必要な連弾曲を通しで数回、
部分練習や、合わせる練習をじっくり。

迎えに行ったら、眠くてふらふらしていました。

連弾があまりにも間に合っていないのに子どもたちが焦らないので、
先生はジリジリしてると思います。
すみません。
個人練習はちゃんとしてますが、合わせる時間がなかなかとれなくて・・・。

ジエンコは、

「先生が、『それじゃあジエンコ君。』って言うから休憩かと思ったら、
 『次はここを・・・。』ってピアノの話だった。
 『ここを弾いたら飲み物を。』って言ったけど、弾き終わったら、『次は。』って。
 気づいたら時間だった。」

と言っていました。

先生も気づいたら時間でびっくりした。
と言っていました。

今年2度目の発表会は今度の週末。
独奏は前回と同じ曲。
連弾は前回の発表会の後に始めた曲。

田舎のピアノ教室ではあまり見かけない、
高学年の同じ年の男の子でピアノの技術が近い子同士の連弾。

高学年の男の子が少ない中で、
わざわざ様子を見に来る他の教室の先生がいるのだそうです。

ほんとかなー?

かわいいけど、
技術的には、先生がジリジリするレベルですよ。

でも、
「本番を楽しみにしてるね。」
って言われるとうれしいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2019-12-16

空手 クリスマス会 特別賞


先週は、ジエンレイコの空手の教室のクリスマス会でした。

クリスマス会では、

今年入門した子たちが板を割ります。
同じ級の子が並んでその年合格した級の型を披露します。
一人ひとり名前を呼ばれて、みんなの前で来年の目標を書いた作文を読みます。
そしたら、先生からビンゴカードをもらいます。

そのあとは全員で楽しいビンゴ!
先生が趣味のクレーンゲームで取ってきたおもちゃを配ってくれます。
クレーンゲームは全額先生の自腹です!!!!

毎年、「要りそうで要らない」絶妙なゲーセンおもちゃがもらえて、
子どもたちは大喜びです。

今年は、
全員がプレゼントをもらった後、
妙にニヤニヤした先生から特別賞の発表がありました。
これは、今年初めて設けた賞で、
今年1年間、この教室の中で、
一番頑張ったと思う子ども一人を先生が表彰するものだそうで、
子どもたちがかたずをのんで見守る中、
レイコの名前が呼ばれました。

「へ?なんで、レイコ?」

レイコはあるとてもとても暑い日、
学校で遠足に行って疲れ切って帰ってきた後、
グズグズしながら空手に行ったのですが、
到着して、先生に

「遠足どうだった?」

と聞かれた瞬間、涙が止まらなくなって、
泣きながら、

「つかれた。」

と言ったのでした。

先生はそれでも空手に来たレイコのやる気を表彰したそうです。
特別賞はコリラックマのおりたたみチェアでした。
かわいい。

とってもいい話に聞こえるでしょう?
でもね、
先生、
お忘れかもしれませんが、
その子、
その前の週に、
「なんとなく疲れた。」
という理由でお休みしたんですよ。
んで、
2週連続の休みを絶対に許さないsaccoが、
引きずって連れて行ったから、
遠足の日に空手に行ったんですよ。
先生には前の週ズル休みですって、
しっかり伝えたと思うんだけどなー。

先生のおうちは、
男のお子さん二人で、もう結構大きいので、
小さい女の子にちょっと甘い気がします。

でも、
わかる。

ピアノの先生たち、
結構辛口な先生でも、
ジエンコと連弾友だちがレッスンに行くと
男の子がこれだけの曲を弾くんだもの、
このくらい弾けてればじゅうぶんだわ。
みたいな、
ちょっとずれた妥協をする時がある。
(saccoとお友だちママはそんなことは許さないので、
今日も二人は連弾を練習する予定ですが。)

空手は男の子が多くて男の先生が多い。
ピアノは女の子が多くて女の先生が多い。

それぞれの教室で
それぞれにかわいがってもらって、
幸せな子たちです。

楽しいクリスマス会の次の週は、
楽しい千本突き!

翌週稽古おさめの日は、
宗家の直伝稽古です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村




2019-12-12

リシッツァにならえ!

先月、

「もういちど、エリーゼ」という記事に書いた通り、
ジエンコ、ここ1ヶ月「エリーゼのために」を弾いています。

先生の先生から、
まだ仕上げたことがないなら、
一度しっかり弾いてみなさい。
と言われたからです。

それから、はや1ヶ月。

知っている曲だし、
すぐに弾けるようになるかと思っていたのに、
思いのほか苦戦。

今日、聴かせてもらったら
「借りてきたエリーゼ」みたいな、
知っているエリーゼとはよく似た別人のような曲になっていて驚きました。

どうしたの?
と思って、
少し話し合ってから、

「プロの曲を聴こう!」

と、youtubeでヴァレンティーナ・リシッツァを検索。



2012年のソウル公演で、
アンコールに現れたリシッツァが
「エリーゼのために」を弾き始めると会場から笑いが上がるが、
すぐに会場は静まり返り、
弾き終わると万雷の拍手が!
というyoutubeでもnicoでも有名な動画です。



この動画を一度音だけで聴き、
続いてもう一度画面を見ながら聴くと、
ジエンコは少し遠い目をしてから頷いて
おもむろに自分のピアノに向かいました。

そしたら、

あ。

「エリーゼのために」

に、なっている。

びっくりするほど、急に「エリーゼのために」っぽくなりました。

リシッツァの真似をしているのかと思ったけど、
弾き方自体はいつものジエンコだし、
体の動きや間の取り方、表現はジエンコっぽいです。

弾き終わったジエンコに、

「すごくステキだけど、何が変わったの?」

と聞いたら、
真面目くさった顔で

「バランスだった。」

とのこと。

「左が強かったとか?」

「いや、むしろ左を頑張って弾く感じ。」

ほわー。

saccoが、

「リシッツァ前腕の筋肉かっこいいなぁ。
背が高そう。
nicoでコメント見ながら聴こうかなぁ。」

と、どうでもいい聴き方をしている間に、
ジエンコは、
「あ、バランスだ。」
と思ったのかぁ。

しかも、すぐに修正したし。

なにそれ、かっこいい。

週末には「先生の先生」のレッスンがあります。
先生は基礎基本に厳しいので、
難しい曲ではないからこそ、むしろ、
きついこと言われるかもしれないけど、
今日見出せたので、
先生にレッスンしてもらったら、
一生レパートリーにできる「エリーゼのために」になるんじゃない?

先生からもらった、意外な課題から、
ジエンコに、本気の「ピアニスト」を見た今日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2019-12-10

学習用タイマー


小学生の学習にはタイマーが欠かせません。

DSC_0093.jpg

写真の白いタイマーが、
ジエンコが2年生の時に購入したもの。

ピンクが、
このたび
2年生のレイコに購入したものです。

dretech(ドリテック)のタイマーです。

このタイマーの優れたところは、
表示が日本語なこと、
大きくて単独のリセットボタンがあること。
カウントアップが使いやすいこと。

ジエンレイコは、
学習だけでなく
マウスピース矯正のアクティビティーにも使ってます。

舌や唇のトレーニングには、
一つの動作を30秒とか、60秒とか、
決まった時間やらなきゃならないものや、
正しい舌のポジションを何秒キープできるか記録するものがあります。

それを毎朝行って、
専用の用紙に記入しなければならないので、
もたもたしていると、登校する時間になってしまいます。

先週までジエンレイコが交代でタイマーを使っていたのですが、
アクティビティーが増えたので
それぞれできるようにレイコにも買いました。

キッチンタイマーなら100均にもあるんだけど、
小学生が直感で使うにはちょっと不親切なものが多かったので、
ホームセンターで納得のいくものを買いました。

家庭学習では、
夏休みなどの長期休みの宿題を
ダラダラ時間をかけてやっている時に、
saccoがテキトーに時間を設定して、
それまでに終わらせるように促すとか、
ドリルをやる時に、
目安の時間が書いてあったら、
その時間の8割までに終わるようにチャレンジするとか、
そんな感じで使っています。

このタイマーには、
ちょっとした不満もあります。

休みの日に、

「ちょっとだけ横になろう」

と思って、手元にスマホがなかったので、
20分を設定したら、
途中経過音が鳴って、慌てて飛び起きたこと。

そんなこと、
売っている時に見える面には一言も書いてないのに、
カウントダウンしていると、
残り何分、という時に「ぴぴっ」となるんです。

お昼寝には使えません。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







2019-12-08

空手 昇級審査


ジエンコ・5年男子
レイコ・2年女子

空手の昇級審査に行ってきました。

とはいえ、
saccoは仕事だったため
ダンナが連れて行ってくれました。

結果は合格!

ジエンレイコが稽古している流派では、
昇級審査の封筒をもらう = 合格確定
のようなものなので、
合格することはわかってました。

しかし!

今回、
ジエンレイコとは別の教室から
やるべき型がうろ覚えのまま審査に来て、
合格が預かりになった子が数人いたそうです。

型が途中でわからなくなって、
きょろきょろしたらしい。。。。

ジエンレイコと同じ組で審査を受けたそうですが、
ジエンレイコは自分の型に集中していたので、
人のことは知らない。

当然ですよね。

ジエンレイコが稽古している教室では、
うろ覚えだったり、
正面を別の場所に変えるとわからなくなったりするようでは、
昇級審査の封筒はもらえません。

ジエンレイコは封筒はもらえたけど、
申し込み締め切り日までに、
ダラダラした態度を改めないと、
受け付けない。
と言われたよね。

講評では、
ジエンレイコが審査を受けた組で合格した子たちは、

「稽古の前に早く来たり、居残りをしたりして、
ぎりぎりまで型や蹴りを練習した成果が出ている。」

と、珍しく褒められたそうです。

本当に態度を改めて、
家でも毎日稽古してました。

合格がわかっていたとはいえ、
預かりになった子を見て、
必ずしも即合格にならないこともあると知って、
よい勉強になったのでは?

次の級では、
普段の練習ではあまり取り組まない型が出てくるので、
上級者に動画を撮らせてもらって、
これから頑張ろう。

合格おめでとう!
ピアノもアートもある中で、
毎日よく練習したね!
風邪もひきにくくなったし、
姿勢が良くなってきたし、
本当によくがんばってるね!

かっこいいよ!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2019-12-06

奥歯の傾き (口の中の写真が出てきます。ご注意ください)


今回の記事には口の中の写真が出てきます。


マイオブレースというマウスピースを使った歯列矯正が順調なはずのジエンコ、
なぜか、片方の奥歯が傾いている。

1575639594046.jpg

はっきりわかりますね。
向かって左側の奥歯が内側に傾いている。

昨年の写真では?

1575639587289.jpg

あれ?
傾いてない?

どうしてかな?
顎が大きくなってマウスピースが当たってない?
なんて、院長先生と話してましたが、
後日、先生からLINEが来て、

「ジエンコくん、頬杖つく?」

????・・・・!!!!

「つくーっ!!!!」

そうかぁ。
家で宿題している時、
特に、日記を書いている時、
手が止まっちゃうと、
その止まった右手に顔全体を乗せてウンウン言ってます!

はぁーっ。
そりゃ、傾くわぁ。

来月の診察でも相変わらず傾いていたら、
「BWS併用になります」
と宣言されていましたが、
頬杖をつかないように気を付けていれば、
自然に治る可能性も出てきました。

BWSは、
ベンディングワイヤーシステム

通常のワイヤー矯正とは違い、
歯の表面にブラケットを付けることはありませんが、
複雑な形に曲げてバネ状にしたワイヤーを歯に装着します。

マウスピース矯正を正しく行うためのアクティビティーをさぼったり、
ジエンコのように頬杖や噛み方のクセが治らなかったりした子は、
補助的にBWS矯正をすることがあるようです。

マウスピースと違って常にワイヤーがあるので、
違和感はあるらしい。
でも、ブラケット矯正ほどキリキリ痛まないらしい。

写真で見ると、
前歯はきれいなアーチ状になっていて、
顎の広がり方も理想的。
頬杖をつく自由もないのかい?と思わないでもないが、
こうして写真を見て比べると、

「頬杖かぁ、たしかになぁ。」って
思いますよね。

そして、
小学生の子どもの歯って、
頬杖くらいで傾いちゃうんだ!

って、すごく実感。

じわじわ動きながら成長している顎を、
正しい形に導くマウスピース矯正の考え方に
理解が深まった気がします。

ジエンコ自身も、
診察後しばらくたってから

「写真をじっくりみてて気づいたんだけど」

から始まった、院長先生のLINEでの問診に、
納得がいったみたいで、
なぜ頬杖がいけないのか、
今のアクティビティーにどんな意味があるのか、
考えるきっかけになったようです。

子どもの歯列矯正って、
子ども自身にはその必要性が良くわからないことが多いから、
続けるのが大変なんだよね。

大人がよく勉強して、うまく説明することができれば、
子どもも納得して続けられる。

よかったなぁ。
ジエンコ。
みんなに気にかけてもらって。

大人の男の人だって、
口元がきれいだと

「よかったなぁ」

ってしみじみ思う時が来ると思うよ。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村



2019-12-06

保護者懇談会で新事実発覚!


ジエンレイコの通う小学校で
保護者懇談会がはじまり
下校が早いです。

saccoが帰宅したら
こんなものが完成していました。

DSC_0092.jpg

ゆびあみのマフラー。

saccoがレイコ用に図書館で借りて来た



この本を見て、
レイコが一人で編んで、
ジエンコが結んで仕上げたそうです。

ゆびあみって基本はリリアンなので、
太いものが作れなくて
マフラーにしては細いのですが、
小学2年生が本を見ながら
一人でできたので、
この本はとても分かりやすいです。

懇談会は始まったばかりなので
まだまだたくさん作るそうです。

毛糸はこの時期100均に種類もたくさんあるし、
家にある毛糸が終わっちゃったらちょっと買ってあげよう。

さて、
肝心の保護者懇談会ですが、
初日だったので、お仕事を抜けて行ってきました。

2年生のレイコ、
5年生のジエンコ、ともに
学習面では全く問題なく、
特に話し合うことがなかったです。

通知表ももうもらってきました。
ふたりともとてもがんばって、
かつ、楽しく学習したことが
伝わってくる通知表でした。

ただし、
レイコは
学習内容には問題がないのに、
提出物の期限が守れなかったり、
ちょっと面倒な学習を後回しにしたり
したことによって、
学習態度や意欲の面で
ちょっと評価が低い項目がありました。
これは、
先生からもsaccoからも
再三注意されていたことなので、
低くて当たり前。
3学期は改善してほしいものです。

ジエンコは、
「字に丁寧さがない」の
ひとことだそうです。
これも、以前からずっと指摘されていたこと。

報告を受けたダンナにも

「ジエンコ、これだけは言っておく。
大人になっても、字は自動的には
上手にならない。
今やっておけ。」

と言われてました。
普段あんまり勉強には口を出さないダンナですが、
意外に、ここぞ、という時に言うことは的確です。

さてさて、
ここまで引っ張りましたが、
タイトルに出て来た
「新事実発覚!」は、
ジエンコのこと。

saccoはジエンコのことを、

「まじめで勤勉でやさしい」

と思っているのですが、
先生の評価は、

「真面目なだけの子にはできないことをやってくれる。
ジエンコさんが話すと、みんながなごむ。
ちょっと緊張する場面でも、
まったく臆することなく笑いを取りにくる。
失敗をまったく恐れない。
『間違ってもいいんだよ。意見を言うことが大切だよ。』
という学習の際に、
一番先に手を挙げてくれる。
後で、間違っていたと自分で気づいても、
『あ、そうだった。』という学びになっているし、
クラスのみんなもそれで学習できる。
貴重だし、ありがたい。
親しみやすく、女子にも好かれている。」

「女子にも好かれている」

saccoは驚きました。

ジエンコって、クラスの「ひょうきんもの」の枠だったんだ!

そして、

「女子にも好かれている」!

もててるんじゃなくて、
親しみやすいキャラで、
男女分け隔てなく仲良くできるし、
女子から見ても、
話しかけやすく、
絶対意地悪してこないから安全。
ということらしい。

これも、
以前からダンナが言ってた。

「小学校高学年くらいになると、
かっこよくて、スポーツが得意な男子より、
優しくて、話しかけやすいヤツがモテる時期がくる。
ジエンコはそこでブレイクする。」

うわわ。
ホントかも。

そして、
そんなような理由で、
クラスのみんなから推薦を受け、
来年度児童会の役員入りが決まったそうです。

やりたくてできることじゃない。
ここから、さらに成長してほしいい。
と、先生は言っていました。

君ならできるよ。ジエンコ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


2019-12-04

”Ein bier, bitte!”  「 ビールをひとつください!」


大事件です。
ビールを注文している場合ではありません。

レイコ2年生のお絵かき教室の先生が、
ドイツに行ってしまいます!

先生のご家族がドイツに赴任されるそうで、
一家で3年行ってくるというのです!

わーっ!楽しそう♪

いや、まって、先生、
レイコのお絵かき教室はどうなるの?

うわーん。
今の先生以外のアート教室は、
通うだけで往復2時間くらいかかるところにしかなくて、
そもそも、レイコに合うとも限らない。。。

もう、
スカイプで通信教育してもらおうかな?


saccoの慌てっぷりをよそに、
根っからのアーティストである先生は
マイペース。

「新しい言語ってどうやって覚えたらいいんですか?」

という質問をいただきました。

いえ、saccoは英語がちょっとしゃべれるだけで、
語学が堪能キャラで売ってません。
ドイツ語はグーテンなんとかしか知りませんよ。

でも、
レイコの先生にはアドバイスすることができる。

なぜなら、
先生はsaccoの仲間、

「とりあえず生中!」

の使い手だから。

「とりあえず生中」の使い手に、
語学のアドバイスをするのは非常に易しい。
どの言語でも、
あいさつのあとに、ビールが注文できるようにしてあげればいいのだから!

そこで、

「Ein bier, bitte」(ビールをひとつください)

ほら。
もう、ひとつ覚えたでしょ?

(ごめん。
ドイツ語として通じるかどうかは、まだ調べてない。
ドイツ人が日本の居酒屋で、
「アー、ヒトツ、ビール、オネガイシマス。」
って言ってる感じかも?
そう思えば、通じる。)

そして、
先生は、小柄で童顔なので、

「私は大人です。」
「私はビールが大好きです。」

から始まって、
本当にそんな風になるかわからないが、
ドイツのパブに行って起こりそうなことを妄想して、
出てきそうな単語、
自分が聞きたいこと、
相手から質問されそうなことと、
その答え方を調べて、
適当に練習していくのです。
それをやっているうちに、
なんとなく文法というよりは語順がわかってくるので、
それを、
スーパーでの買い物などに当てはめて広げていくのです。




えへん。

NHKドイツ語講座を必死で頑張っていた先生は、
非常に納得した表情になり。

「そうかぁ!それなら調べたいです!」

でしょ、でしょ?

なにから覚えればいいのかしら?
って時には欲望に忠実になるのが一番です。

先生が「とりあえず生中!」の仲間であることは、
偶然知っただけで、
まだ一緒に飲んだことはないんだけど、
もういっそ、
先生の引っ越し前には一緒に飲み行かず、
ドイツに遊びに行って飲むべきかも。。。


いや、それより、
レイコのアート、どうしようかな?

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






2019-12-02

男子の連弾にきゅんっ!


マウスピース矯正のトレーニングに行ってきました。



レイコはK2ミディアム。
ジエンコはK2ラージです。

ジエンコは一度はT2を使ったのですが、
前歯のアーチのおさまりの関係で、
K2ラージを加工して使っています。

ブルーのK2の手前にある、
黄色いおにぎりケースは、
唇の筋肉を鍛える、
リップトレーナーです。

アクティビティーが増えて、
毎朝大騒ぎですが、
院長先生が、
アクティビティーを行うと、
どんな効果が出るか、
丁寧に説明してくれたので、
ジエンレイコもやる気です。

さて、午前はちょっと遠くの歯医者さんで終わったけど、
今日は学校の計画休業だったので、
ピアノがいっぱい練習できる!

と、言うわけで、
ジエンコの連弾パートナーに来てもらって、
練習。

DSC_0088.jpg

男の子だし、
休みの日だし、
遊んじゃうかな?
って思っていたら、
到着するなり合わせはじめ、
あっという間に1時間半。
速い曲なので、
saccoは譜めくりで付きっ切りでした。

おやつを食べたら遊ぶのかな?
と思ったら、
また合わせて、
そのうち、だんだん、
早引きしたりジャズアレンジしたり遊び出しましたが、
その遊びが、
ジエンコの楽譜をあさって、
初見の楽譜を弾くあそび。。。

さらに、ちょっとボードゲームして遊ぶかと思ったら、

「よしっ」

と言って、また合わせる。

結局、
3時間中2時間半ピアノに向かってた。

普段黙々と一人でピアノに向かっている子たち。

でも、同じ趣味を持ち、
競い合っているライバル同士。
他の友だちとはできない、
特別な遊びができる、
貴重な仲間でもあります。

男児が寄り添って、
手を交差する部分では、
目くばせし合って連弾してるのを、
譜めくりのためにすぐ後ろからずっと見てたけど、
かわいくて、見飽きない!

合わせるまではどうなることかと思ってたけど、
なんとかなりそうな気がしてきたし、
これは、本番が楽しみだ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2019-12-02

クリスマスまでのおたのしみ♪


ツリー飾りました。

DSC_0087.jpg

180センチのツリーの足元には、
ふりふりレースのツリースカート。

ツリースカートがあると、
ホームセンターでお安く買ったツリーでも、
格式高く見えますな。

そして、
毎年おなじみの、

ロイズチョコレートのアドベントカレンダー!



今年で4年目かな?
毎年購入しています。

おうち用に購入するほか、

ジエンコのピアノの先生、
レイコのアートの先生、
ジエンコの英語の先生に、

ちょっと早い年末のごあいさつって感じで渡しています。

ロイズチョコレートのアドベントカレンダーが定番になる前は、
ドンクのと、メリーチョコレートカムパニーのを買ったことがありましたが、



ロイズが定番になったのは、
チョコが2枚ずつ入っている日があるから。

メリーチョコレートのアドベントを2つ買うより、
1箱でジエンレイコ二人が楽しめたほうが都合がよかったからです。

これで、
クリスマスまであと何日!
って楽しむのです。

そのほかのクリスマス前のお楽しみは、
車で移動するときに聞くCD。



これは、本当に素晴らしい選曲・構成・演奏・歌唱。

クリスマスがコンセプトのCDは巷に溢れていますが、
Wee Sing のクリスマスは全然聞き飽きないし、
歌唱もクリアで覚えやすい。

もう何年聞いているか思い出せませんが、
これからもずっと聞きたいCDです。

大人向けのクリスマスのコンピレーションアルバム
のようなものも持ってますが、
Wee sing を聴いていることが多いかな?

大人向けの曲なら、



Do They know It's Christmas?
これが一番好きです。

そして、

日本の詩人、坂田寛夫の詩

「クリスマスだから」 について考えます。

「クリスマスだから」考えます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR