FC2ブログ

2020-01-03

お正月コンボ


お正月の遊びの中で一番好きなのは凧あげ。

今年はイカのタコ。



ゲイラカイトはだれでも簡単に揚げられて気分爽快。
凧あげを好きなのはsaccoで、ジエンレイコはsaccoの気が済むまで付き合わされます。


夕方は花札。



先日、近くの大型書店で文具セールをやってたので買っておいた。

最近の花札はハードケースでしまいやすい。
ジエンコ・5年生・男子が花札にはまって、テレビも見ずに「こいこい」をしています。


そして、今日は初売り二日目で落ち着いたイオンに行って詰め放題。

ではなく、盛り放題




ザルに毛糸をモリモリに盛ってきました。

これはレイコ用。
レイコは最近指編みとかぎ針編みにはまっていて100均の毛糸を買っていましたが、盛り放題1,100円で22個盛ったので1個50円。
レイコが選んで、saccoが盛りましたが、あまりにたくさん盛るので最後にはほしい毛糸が選びきれなくなるレイコでした。
22個は売り場の最高記録だそうですが、頑張ればもう3個くらい盛れそうだった。写真も一見余裕があるもんね。

凧あげて、花札して、編み物して、縄跳びしながら、もしもクリスマスに任天堂switchをもらっていたら、こんな遊びをしないでみんなでマリオカートとかスマッシュブラザーズしてたんじゃないの?とジエンレイコに聞いたのですが、どう考えても花札の方が良かった、そうです。

ふーん。

うーん。

良くさぁ、聞くよね?子ども時代にゲームを禁止された反動で一人暮らししてからゲームにはまって制御できなくなる的な?
そうならない?って聞いたけど、

「ならないんじゃない?」

「なんで?」

「別にゲームに憧れてないから?」

へー。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

あ、ピアノの練習は元日から毎日2時間です。
休みはないそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR