FC2ブログ

2020-02-28

図書館本の一時置き場


昨日の予告通り、図書館本の一時置き場をsaccoの本棚の一角に作りました。

図書館みたいでしょ?



saccoは行き過ぎた本好きなので、10数年前家を建てた時にリビングの壁のかなりの部分を作りつけの本棚にしてあります。

今回はその中の、本ではなく、雑貨が置いてあったスペースを片付けて、いろいろ入れ替えて、場所を作りました。

ジエンレイコの二人分で43冊。
1日1冊としても、まあ、しばらく読めるでしょう。
公立図書館の貸出期間が2週間なので、図書館が急に休館にならなければ、14日たったらどのみち返します。

saccoが幼児の頃から大切にしている本ももともと数百冊あるのですが、ジエンレイコはほぼ読みつくしてしまったので、今回はあまり役に立たないでしょう。


今日はもともと参観日の予定で1日休みを取ってあったのですが、参観日はもちろん中止。

午前中は図書館本を借り足すのと、買い出しで終わってしまいました。

どうなるんでしょうね?

知り合いの小学校の先生と、学童クラブの先生と偶然会って、ちょっとお話ししましたが、現場はパニックで、同じくパニックになった保護者からの電話もひっきりなしにかかってくるそうです。

無理もないです。

だれだって、いろいろ思うところはあると思いますが、とにかく無事に乗り切りたいですね。

手洗い、がんばりましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2020-02-27

数週間分の本を


こんなことで先見の明があるというのもおかしな話ですが、下校時間が早かった昨日水曜日にジエンレイコを図書館に行かせて、2週間家にいて、毎日読書できるように本を借りさせておきました。

急に休みって言われる → やることない → 本でも読む → 図書館は小学生ご遠慮

というパターンを想定していましたが、なんか、なかば現実になって見ると、「ほらね」とは思わない。

ジエンレイコは、急に言われてもそんなにたくさん本は選べないと思ったので、ブックリストを作って渡しておきました。

2年生のレイコは、かなり長い本が読めて、物語を味わう楽しさも知っていますが、兄に合わせて難し本を読みがちなので、かわいらしい本をチョイス。

メリーメリーを3冊。


チム・ラビットは文章が美しい。


ミス・ビアンカは、実はけっこうこわい。


長くつ下のピッピシリーズ。


はまったら長く読める「クレヨン王国シリーズ」は新しい表紙で。


いや、以前の表紙も素敵ですよ。


5年生ジエンコは、ちょっと迷ったけど、YA(ヤングアダルト)を含めて、名作を

とりあえず、続きを読む「ヒックとドラゴン」シリーズ。


ビッケも続きを。


しばらく休みなら、一気読み!「都市トム」


香月日輪ははやみねかおるを読み飽きた時に読み始めるとやめられなくなる予定。
 

そしてまた、はやみねかおるに戻る。


劇を見て来たので、原作を読みたい。


あ、新刊出てた。


ここまで多くなると、子どもだけで管理するのが大変なので、図書館本を置く場所をしっかり決めて、貸出レシートも保管して、saccoも一緒に管理します。
読んだものから返却してもよいしね。

とりあえず、しばらく読めるので、図書館が開館を続けるようなら、続きをsaccoが借りてきてもいいでしょう。

ピアノも空手もプログラミングもしたいし、編み物もしたいし、いろいろやることあるけど、一日中家にいるしかないなら、1日1冊の読書は母からの宿題にします。

子どもにはお堅い本ばかり読ませながら、基本エンターテイメント小説しか読まないsacco。
今読んでるのは、ラノベ寄りのSF。
 

↑は、実はドはまりして、主人公(ボット)が何言ってるのか知りたくて、こっちも読む↓


ペーパーバック、高いので、新刊はkindleで読むかも。


と、本日は、ほぼ、saccoのメモです。

ふだんから読書してる子向けのセレクションなので、万人向けじゃない気もするけど、良い本は、やはり、良い。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2020-02-26

どの国語辞典にしようかな~♪


レイコ・2年生の学年で、国語辞典のあっせんが始まりました。

国語の教科書で国語辞典の使い方扱うのが3年生からなので、4月を前に全員が準備しておくように。ということですね。

しかし、学校あっせんが↓だけだった。



うーん。
学研かぁ。

ジエンコの学年や、これまで学校司書として勤務した学校では、教材屋さんが持ってくる2~3種類の見本から保護者が選んで注文してた気がします。

 

あ、この光村、手に取るまでどうかと思ってたんだけど、低学年の辞書なら5年前は劇推してた。(saccoが。)まったく不足がない。



新版出てるはずなんだけど、まだ手に取ってない。

流通していない理由については書店に問い合わせ中。謎。



それにしてもレイコの学校はなぜ、レインボー一択?

まあ、この程度の小学生向けの辞書ですよ。ということがわかるように1冊紹介している。と思えばこれでいいのですが。

とか、言いながら、レイコはもう自分の辞書を持っているので今回は購入しないんですけどね。

DSC_0204.jpg

レイコの辞書は、小学館の第10版通常版です。



2014年の版なので、データ的には6年落ちですが、保育園の年長でひらがなが読めるようになった時からずっと使っているレイコ専用の辞書なので、新しく買う必要はありません。

一緒に写ってるのは、三省堂の『例解小学国語辞典第6版』です。



こっちは、自宅用。

国語辞典は学校に置いておくので、家用が必要でしょう?

同じ辞典の方がよいという意見もありますが、saccoは断然別の辞書。

だって、コラムとかミニ知識コーナーとかちょっと違う方が引いてておもしろいから!

そして一番左に写ってたのが、saccoの20年物の辞典。
いや。。。30年くらいかも?

データ的にはもちろん、古すぎて話にならないんだけど、なにも新語を調べようってわけじゃないので、問題なし。
小学校の教科書では今でもsaccoが小学校の頃に扱った物語を扱っているので、標準的な(?)言葉を調べるのには多少古くても問題ないのです。

さて、

こと、教育に関してはデータの正しいもの、ちゃんとしたものをジエンレイコに与えようと思っている傾向のあるsaccoが、なぜ、レイコに最新の国語辞典を与えないのか?という問題で、先ほどsacco自身が、「レイコの辞書だから」と書いたのですが、それ以外にも問題があります。

2020年4月からの新学習指導要領に合わせて、各出版社が2019年秋から冬にかけて国語辞典の改定新版を出しているのですが、今回から、通常版が「オールカラー」という異常事態になっているのです。

オールカラーの国語辞典を見たことない方はぜひ、書店でお手に取って見ていただきたいのですが、紙が白いんです。

紙が、白いのです。

かみが、しろい、のです。

そして、つるつるしてる。

わかる?

紙が、白くて、つるつるしてるの!!!

特に、小学館!

深谷先生は何をしている?



深谷先生が監修してこれなの?

深谷先生自身が引きたい辞書がこれなの?本当?

内容や索引や余白の取り方は考えたとしても、この紙で満足してます?

って、ちょっと憤ろしい気持ちになったのは、はい。知ってます。私だけです。

小学生の国語辞典がオールカラー標準で紙が白くてつるつるしてるからって、こんなに憤っているのはsaccoだけです。

でも、ダメです。

白くてつるつるの国語辞典じゃめくってもめくってもときめきません。

いやぁ。

子どもにもわかると思うよ。

オールカラーのわかりやすさよりも、辞書を引く時の手触りの大切さが。

だいいち、ふだん読む本もあんなに白くないんだから、目がびっくりするよ。

だから、レイコも6年落ちのデータの辞書で、次に買うのは大人の辞書か電子辞書です。

ごめんなさい。ちょっと興奮しちゃった。



↑を読んで、

↓を読んで、

 

↓を嗅いで(?)、




落ち着いたら戻ってきます。




あ、ところで、これ、辞書について力説するたびに聞かれるので書いておきますが、



辞書引いてふせんを貼る学習方法について、saccoの意見は、

①学校や塾で取り入れているのなら、親は喜んで賛同して子どもを応援しよう。
②学校ではやらないけど、やり方を教えたら子どもが楽しんでやるなら、どんどん貼らせよう。
③やらせてみたら、辞書は引くけど、書くのを面倒がったら、辞書を引いて読み上げただけで終了しよう。

です。

完全に向き、不向きがあります。

紙の辞書をよくひく習慣のある子とない子の間には深い谷がありますが、ひいてふせんを貼る子とひくだけの子の間にはちょっとした溝程度の差しかないです。

声に出させて読ませるだけでいいです。

本人がひいたら、「なんて書いてあったーっ?読んでみてー?どの意味だと思うー?」って聞いてください。

一緒にのぞき込まなくていいです。

むしろ、忙しい家族に、読んで聞かせる感じにすると良いです。

読みながら、さらに人に伝わるように意味を考えるからです。

完全にsacco個人の意見です。

(ジエンコ、やらなかったから、ふせん余ってる)
DSC_0205.jpg

「なんて書いてあるのー?お母さん今見に行けないよー!読み上げてー!それどんな字?じゃ、それも辞書で引いてよーっ!」

って。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村












2020-02-23

市民劇場


市民劇団のお芝居を見てきました。



演出家の方と知り合いで、このお芝居の構想の段階からお話を聞かせてもらって楽しみにしていたので、チケットが発売になってすぐに購入して、今日も早めに行って整理券ゲットで、良い席で見ることができました。

先日チケットを購入したことを演出家さんに話したら、

「ポスター掲示施設枠でチケットあげたのに」

的なことを言っていましたが、楽しみにしていたので購入していくのは当たり前、と思っていました。

この市民劇団の公演は初めてだったので、どんな感じか全然わからなかったのですが、

「買って行って良かった。」

期待以上でした。

かねてから演出家さんのことを人として尊敬していましたが、この人が演出する舞台ならもっと見たい。と思いました。ファンになっちゃった。演出意図がわかる、けど、自然な感じがする。

なんつーか、気が合う感じ。

ロビーにお見送り出ていた演出家さんに帰り際に挨拶をしたら、一緒にいた脚本家さんに

「この人、チケット買って観てくれたんだよ!」

と紹介されてしまった。

市民劇場は、そうなのかな?協賛枠とか身内が多いのかな?

でも、買って観に行って良かったよ!

saccoが住んでるところ、結構いなかだけど、地元近辺で観る演劇もよいものですなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

そう。

ジエンレイコ。

小さいころから、劇とか音楽会にも連れて行ってるけど、反応が薄い。
いつも薄い。
今日も薄かった。
幕間に食べた限定のパンを一番楽しんでた。

テレビや動画でなく、劇場に連れて行くことは、マイナスでも無でもないと思うけど、反応が薄いので連れて行き甲斐がない。とsaccoが思ってることは本人たちにも言ってある。

もう、松本市とか長野市とか、長野県における都市部の劇やコンサートには、私一人で行きたい。都市になればチケットもちょっと高い事が多いし、反応薄いと徒労感を感じるし。

そのことも、ジエンレイコには言ってある。

徒労感。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村



2020-02-21

中古の和書を買ったわけ

DSC_0198.jpg


この本の、著者に注目。

松香洋子さんです。

「松香洋子さん、だれ?」って方は、このブログの読者にはいらっしゃらないかと思いますが、「mpi松香フォニックス」の創設者です。

「mpi松香フォニックス」の公式ページの会社情報の「mpi松香フォニックスはこうしてはじまりました」というところに、松香洋子さんが二人のお子さんとアメリカに留学して・・・という文章がありますが、まさにその時のことを留学終了後すぐに書いたのが、この本です。



私はこの本を10年ほど前に図書館で借りて読んだのですが、今回、この本の中のある一文を引用したくて図書館で調べたところ、古い資料のため「除籍済み」でした。

納得。

子連れて大学留学する内容で、40年以上前に出版された本が何の役に立つか。って感じですものね。

留学情報の資料ならね。

これが、英語学習の資料となると、今現在手に入るmpiのどんなフォニックスの本よりも確実に、なぜフォニックスなのか、なぜ子供は多読せねばならず、書かねばならず、音読せねばならないのか、が余すところなくわかる1冊となっております。

saccoが今回ある目的のために引用したかった部分は、「4 アメリカ式読書指導」という章の中の1文です。

この1文のために、アマゾンで中古の本を買いました。

改めて、その部分を読んでみて、やはり必要なことが書いてあった!と思いました。

第2版なので、31年前に出版された本で、中古の状態「良」にしては劣化のある本で、どの図書館にあっても除籍対象になるのは仕方ない本ですが、saccoの本棚に定位置を得ました。

松香洋子さんの著書では、この本よりはいくぶん新しい、

 

2冊の本がフォニックスの本として出版されていますが、saccoはフォニックスの学習方法が知りたいのではなく、英語教育、英語学習の本質みたいなことを思い出したいためなので、それでは意味がないのです。

未読の方、「古っ!」って思いながらぜひ読んでみていただきたい。

でも、saccoが住んでいる長野県ではこの本を持っている図書館は1館だけ。

都道府県によっては検索に出てこない県もあります。

あ、図書館の蔵書検索は、「カーリル」が便利ですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






2020-02-19

コロコロコミック、学童クラブへ行く。



小学5年生なのに、まだ「コロコロコミック」を毎月買っているジエンコ。

デュエマやってる人はふろくが欲しいからなかなかやめられないらしい。。。。

ま、ジエンコが決められたおこづかいの中でやりくりして買っているものなので、文句はありません。

コロコロは6か月分手元に置いて、新しいのが出たら古いものを捨てるようにしていましたが、数か月前に引き取ってくれるところが見つかりました。

ジエンレイコがお世話になった学童クラブです。

学童クラブは町が運営しているものです。

先日、ジエンレイコをとてもかわいがってくださった学童クラブの先生とばったり遭遇して、いろいろお話していた時に、ジエンレイコが学童クラブを辞めるときにお礼代わりに寄贈した児童書の話になりました。

「みんな、すごく喜んで読んでる!」

って聞いて、嬉しくなって、本の話で盛り上がって、ついでに「ところで、マンガはダメかしら?」って聞いてみました。

saccoは、学校司書経験者。学校図書館の考え方もわかるし、ジエンレイコが4年間お世話になったから学童クラブの考え方もわかる。学童クラブの本棚がマンガ喫茶みたいにマンガだらけになるのは変だけど、週に何十時間も学童で過ごす子たちにも、ちょっとした娯楽は必要だよね!って、「試しに先生、コロコロ読んでみて!明日玄関に置いておく!」と言うことになりました。

コロコロコミックは「ウンコチンチン原理主義」の品のないマンガ誌ですが、だからこそ、小学生の男児に親しまれてるんだよねー。
でも、学童クラブの先生が「saccoさん、よりによってこんなマンガ・・・」って思ったらそれはそれで仕方ない。って思ってたけど、先生からはあっさりOKが。。。

それ以来、毎月コロコロ最新号を購入すると、半年落ちのコロコロが学童クラブの玄関に置かれるようになりました。

学童クラブは小学校の敷地内にあるので、saccoが学校の読み聞かせに入る時や、参観日に、紙袋に入れた「コロコロコミック」と、saccoの本棚に定着しなかったけど、小学生が好きそうな児童書数冊を届けています。(さすがに「コロコロコミック」だけじゃ申し訳ない気がして。。。ちょっといろいろあって、saccoの手元にはほぼ新品の児童書がたくさんあって、限りあるsaccoの本棚に定位置がないだけで、悪い本ではない本たちが一定期間とどまるので、その中から厳選したものを学童へ。年間数百冊手に取るので、選書眼は悪くないはず。)

レイコがクラスの学童利用児童に聞いたところ、「ジエンコ君の『コロコロコミック』は大人気で、毎月最新号は心待ちにされている。」そうです。

ごめんよ。

半年落ちの最新号で。

でも、普段からコロコロコミック買ってもらってない子なら、半年落ちでも毎月続けて読めるなら読んでる感があるかも。。。

そして、コロコロコミック以外の児童書についてはほぼスルーな。それ、わかる。

ジエンコがいつまでコロコロコミックを買い続けるのかわかりませんが、今度の土曜日も友だちと集まってデュエマするって言ってたし、ジョー君は新章突入するらしいし、まだまだ届けますよ!

学童クラブには本当にお世話になったので、ちょっとでも貢献できるならジエンレイコもsaccoもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


町内最大の小学校の学童クラブでいろいろ大変な事があると思うんだけど、ジエンレイコもsaccoも学童クラブには感謝と良い思い出しかない。

ジエンレイコが学童クラブでしあわせでいてくれなかったら、お仕事できなかったので、本当に毎日心からありがとうございますとお迎えに行った。懐かしい。

これからは、同居の母にも感謝しよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2020-02-18

マスクになって帰ってくる


同居の母に、ダブルガーゼの生地と、マスクゴムと、型紙を渡すと、マスクになって帰ってきます。

ありがたや。



大人用のマスクは備蓄があるので足りてますが、子どものマスクは在庫1箱で、次の箱を開けたら買ってくるやり方だったので、60枚入りでも二人の子どもが1ヶ月使ったらなくなってしまいました。

今、ジエンレイコが通う学校ではインフルエンザ感染者数0ですが、予防とエチケットのために毎日「持ち物・マスク」になってます。でも供給不足はわかってるので先生方もうるさくは言いません。

でもでも、子どもたちは「マスクしないと危ない!」って教育されてるので、していないと不安。

わかる。

そこで、そういう、「なんとなくマスクしておいたほうが守られそう」という気持ちを満たすために、ガーゼマスクを着けさせて登校させてます。

ダブルガーゼは、ジエンレイコが小さかった時に、スタイとか、ハンカチとか、おんぶ紐のかじられちゃうところのパッドとか、ガーゼケットとか作った時の余りです。

マスクゴムは、近所のスーパーの手芸コーナーでは売り切れらしいですが、これも10年ほど前に購入してしまってあったもの。



金天馬の抗菌マスクゴム。

10年前は、インフルエンザのパンデミックが心配されたときですかね?
やっぱりマスクが手に入らなくって、手作りマスクに不織布を挟んでなんとかならんもんかと作ってました。

ガーゼ生地も、マスクゴムもハンドメイド資材置き場という名の物置の隅にひっそり追いやられてましたが、今回日の目を見ました。よかったね。

ガーゼマスクに入れるだけで、抗菌効果を発揮するフィルターとかも持ってますが、ガーゼマスクは集団生活に必要なエチケットかなー。と思って、フィルターまでは入れてません。



型紙は、ミシンのブラザーの型紙サイトから。

5年生のジエンコにはキッズ用は小さく、大人用は大きすぎるので、型紙を補正して間のサイズを作りましたよ。

ジエンレイコは気に入って使っています。

クラスでも、手作りのガーゼマスク着用の子がじわじわ増えてきているようなので、変な柄のマスクで浮いちゃうこともなさそうです。

使用後のマスクは、キッチン用の除菌できる洗剤で手洗いして、お鍋で煮沸してますが、毎日なので洗濯ネットに入れて選択して、高温のアイロンかけても効果は一緒かな?

ふだん、アイロンをかける服を着ないので、アイロンがすぐに出てこない。。。でもマスクで毎日使うなら、すぐ出せるところに変えないととか、思ってると、キッチンで煮沸しちゃえば楽かも・・・。でもマスクが汚染されてたらキッチンで最初に流すとき意味なくなっちゃう?などなど、いろいろ考えてます。

どっちにしろ高温で殺菌しなきゃならないってことです。
マスク、くさくなるといやだもんね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。



2020-02-17

我が家のスイーツは茶色い



大量にいただいたリンゴがボケて来たので、ジャムにしようとしています。

「リンゴがぼける」 ってわかりますか?

長野県の方言です。

新鮮でなくなってきたリンゴがシャキッとしなくなり、ホガホガした状態になることです。

ボケたリンゴだけを使って、おいしくなるか自信がなかったので、ピンクグレープフルーツを一緒に煮てアクセントにしようかと。。。

今、砂糖をまぶして水分を出しているところです。

sacco家には白いお砂糖がありません。

ほぼてんさい糖しか使わない。



エコとか健康とかあまり気にしていなくて、単純に味が好みだから。

てんさい糖を使う前は、キビ砂糖を使ってましたが、てんさい糖に変えてから、お煮物の味が自分好みに決まるようになってきた。

スーパーだと上白糖の2倍くらいのお値段ですが、お料理がおいしくなるなら。

難を言うなら、お菓子に使うと茶色くなっちゃうことかな?
ホイップクリームにもてんさい糖を入れるので、まぶしいほど白くならない。

シフォンケーキもぼんやりした色になる。

慣れますが。




さて、小5男児・ジエンコですが、昨日も2時間ほどパソコンに向かってました。

DSC_0190.jpg

「ランダムに動くようにプログラミングしたボールを、キャラクターを移動させて消していく。」

というゲームらしいのですが、一度は完成したものの、保存して次に開いたらできなくなった。らしいです。

今、必死で直しています。

やっぱり、ゲーム作りをイチから学べる本を一冊買って、それを終えてからオリジナルゲームの方が良いのか・・・。

今は、オリジナルゲームを本当に何も見ずに自分で作ってますが、ゲーム作りの基本テクニックが必要だよね。

以前、こんな本どうかな?と、候補に挙げたものにプラスして、

 

↑の2冊を候補にあげました。

ジブン専用パソコンを始めるための、この本↓



の著者の本だからわかりやすいかな?と。

「自学でプログラミングをしたら?」とただ促してもやらなかったと思う。

ジブン専用パソコンという考え方がすごいんだと思う。

子供の科学バンザイ!




ところで、

2時間パソコンすると、saccoが作ったルール上2時間読書する必要がありますが、それもちゃんとやってました。

今読んでる本は、

 

バイキングもの(?)のシリーズを同時進行で。

本も読みたい、パソコンもしたい、ピアノ弾きたい、空手もやらなきゃ、

忙しい子どもです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2020-02-13

スキーホルダーが便利すぎる


ジエンコ、学校のスキー教室でした。

1月の予定でしたが雨で延期。延期になった今日も、朝から雨。
どうなることかと思いましたが、スキー場に到着したとたんに雨が上がり、準備をしたりグループごとに並んだりしている間にスキー場のみなさんがゲレンデを整備してくれて、予定通り一日中滑ることができたそうです。

良かったね。

学校のスキー教室は、スキーの道具を持っていない人もスキー場でお得にレンタルできるのですが、ジエンコはスポーツ用品店でシーズンレンタルしているスキーセットがあるので持って行きました。

スキーのセットを持って歩くと、手ぶらの子たちより機動性が落ちるので、そこでジエンコがうんざりしてしまわないように、いろいろ準備してスマートに運べるようにしましたよ。

その中でも、ジエンコが一番便利だと思ったのが、

スキーホルダー



マジックテープでスキー板とストックを固定して、ストックを持ち手のようにして持って歩くことができます。

さらに、ブーツが入るブーツケースはバックパックを選びました。





リュックタイプが断然便利。

家族でスキーに行くなら、ショルダータイプで十分だけど、



団体行動なら、断然背負わせましょう。

ジエンコ、ヘルメットも持って行くから、ヘルメットが入るタイプでもよかったかな?



でも大きいよね。小学生には。

そう。

ヘルメット。



今日、スキー教室に行ったスキー場はヘルメット必須じゃなかったし、貸し出しもなかったんだけど、5,6年生全員数百名のうち、マイヘルメット持参は数人だったって!

小学生男子にこそかぶってほしいのに。

学校では持ち物を「帽子」としていましたが、小学生の男の子が集団でウィンタースポーツするなら必須ですよ!

このスキー場がヘルメットのレンタルを扱ってくれればみんなかぶれるのに!

ジエンコは中級者なのにヘルメット持参で浮いてたらしいですが、母・saccoの命令なので素直にかぶってくれました。

大事!

今シーズンは本当に雪が少なくてスキー気分になり切れませんが、せっかくインストラクターさんに習ってきたので、忘れないうちに何度かスキーに行かなくちゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村



2020-02-12

プログラミング(の記録をする)ノート



この、なんの変哲もないノート。
無印のB6のリングノートですが、ジエンコが「ジブン専用パソコン」を使って何をしたかを記録しています。

「ジブン専用パソコン」を使って何をしようが、だいたいジエンコにお任せしていますが、なんでもいいから、なにかしたらこのノートに記録するように約束しています。

最初はどんなソフトを使って、何をしていたのか詳しく書いていましたが、最近では2行程度。

「スクラッチで、が面からねこをおい出すゲームを作ろうとしている。」

と書いてありました。

「が面」 て。

「作ろうとしている。」 て。

いや、なんでもいいから、やっていることを書けばいいんだから間違ってないのかも。

とりあえず、クリスマスにパソコンをもらってからこれまでのところ、ずっと楽しいらしいです。


「ねえ、やっぱり任天堂switchもらえばよかった?」

「いや、いらないし。パソコン楽しいし。」


ぶれません。


そうだ。

この本を見ながら、



Scratchのアカウントを作ったので、自分で作ったゲームをネット上に保存したり、公開したりできるようになりました。

アカウントを作るには親のメールアドレスの登録が必要ですが、サクッと登録して、メールが来たら認証するだけでした。

今作っている「が面からおい出すゲーム」はいまいちうまくいっていないようなので、まだ公開したりはしないそうですが、公開されている世界の人々のゲームで遊んで、自分のゲームの参考にすることを覚えると良いと思う。

saccoもダンナも教えられないし、近くに教えてくれる人もいないので、ジエンコが一人で学習できるように、次の本を選んでます。







まずは、ゲームを作るための基本を知りたいらしいので、書いてある通りにコーディングするとゲームができる本がいいらしい。

作り方を細かく紹介しているYoutubeを見るよりも、本で確認しながら自分のペースでやりたいらしい。

お義父さんからもらったお年玉を、「貯金しないでどんどん使え」と言われて手元に置いているので、書店で気に入ったものを買っちゃえばいいよ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-02-11

バレンタインにシリアルバー


レイコが家族みんなのためにチョコレートシリアルバーを作ってくれました!



今週はなにかと忙しいので、平日にお菓子作るのは無理。
なんとか説得して、今日作って、今日配ってもらいました。


参考にしたのは、図書館本。



混ぜて焼くだけ、というタイトルですが、チョコレートのシリアルバーは溶かして混ぜて冷やし固めるだけ。

固まってからきれいに切って、ワックスペーパーで包んだら、とってもかわいくなりました。

おいしかったよ。


今日の英語絵本は、



直接バレンタインの本ではないのですが、チョコレートがいっぱい出てくるので。

これとは別に、バレンタインデーの由来のお話もちゃんとしましたよ。

チョコレートを配る日ではない、ということはジエンレイコも理解してくれましたが、お店のチョコレートコーナーには心惹かれるようなので、ちゃんと買って隠してあります。

家族にチョコレートを上げるのはいいんだけど、たまにはダンナさんから花束とかもらいたいなー。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2020-02-10

ロジカルノート難民(A4・A罫)


ジエンコ・5年生の宿題用のノートは学校から指定されたものを使っている。

ナカバヤシのロジカルノートシリーズ。
A4・A罫



なかなか使いやすいノートで、学校から出される宿題ではなく、自主学習をするようになった時に漢字練習用の枠を定規できれいに引くようにする練習もしているようだ。

最初の1冊は学年費で購入したようで、学年全員に配られたのだが、2冊目からはご家庭でご用意ください、らしい。

週末に宿題をしているジエンコを見たら、残り4ページ。

え。言ってよ。それ、早く言ってよ。

ジャポニカ学習長帳じゃないんだから、その辺のスーパーで売ってないよ?

B5ならともかく、A4のノート売ってるところ、あまり見ないでしょ?

ジエンコは、町内のホームセンターの名前を挙げて、「先生はそこで売ってるって言ってたよ!」って言ったけど、売ってません!!

大型書店に併設の文具売り場 ×。  ホームセンター2軒  ×。

結局、一番近くのスーパーだけど、品ぞろえが悪くてsaccoが敬遠しているイオンで、



やっと見つけました。(その辺のスーパーで売ってたって結果)

写真右上の「KFCカードが当たる!」っていうシール見たら、締め切りが「2019年5月31日まで」になってました。

イオンでまる1年売れ残っとったん。

しかも、ロジカルノートの特徴なのん?3冊セットしか売ってないんですけど。色もモノトーンだし。。。。

今、小5の3学期。6年生になって宿題のやり方が変わったら使わなくなりそうだし、3冊も買うの嫌だったんだけど、他にないから買いました。

ジエンコのクラスの子たちもだいたい同じ時期に宿題ノート終わると思うし、困ってる子がいたら分けてあげればいいか。とジエンコが言うので(親切で前向き。本当にsaccoの子どもなの?いい子ねぇ。)ちょっと気が楽になりましたが、ジエンコの学年の先生方、良いノートを持たせるのはいいんだけど、もそっと流通のことも考えてほしかった。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



2020-02-08

話せば思い出す言語


ちょっとしたイベントでsaccoの勤務先を紹介するブースを出展してきました。
パネルにポスター貼って、長机に展示するだけのものですが。

近くのブースに手話で話す聴覚障害あるの出展者がいて、久しぶりに手話で自己紹介しました。

そうそう、手話を使う人がいると思い出す。saccoじつは手話もできるってことを。

とはいえ、簡単な自己紹介といくつかの指文字ができるだけなので、相手が早口になるとお手上げ。
他のブースにあいさつに行っていた健聴者のお仲間がすっ飛んできて、通訳してくれました。

でも、その方が言うには、そこそこ伝わってたから、通訳要らなかったかもね。だそうです。

うーん。

正確には、すごく手話ができるわけじゃないんだけど、「顔芸」が通じやすいタイプなんだと思う。
知ってる単語、知ってる表現の間の、うろ覚えのところを、ジェスチャーと指文字と「顔」で補う感じ。

私は英語もそんな感じで、ちゃんとした「英語学習」とは別に、ただ「伝えよう」と思ったときには、どれだけ単語を知っているか、文法は正確かはあまり問題ではなく、目の前にいる人となんとかして楽しくコミュニケーションを取りたい。という気持ちがあれば、その気持ちは相手に伝わるし、コミュニケーションは成り立つ。という考えでやってきました。

もちろん、しっかり学習して相手の文化にも失礼でない正しい言語を身に着けることは、ただ「成り立つ」こととは少し離れてますが。

今日手話でお話しした方とお仲間の方には、手話学習サークルに誘われました。

もう一度ちゃんと勉強したいな。という気持ちもありますが、中途半端に首を突っ込んで、「あいつすぐ飽きたな」って言われそうで怖いな。という思いもあります。

イベントとか、体験会とかあれば、ちょっと様子を見に行ってみようかな?と思ってます。


そうだ、そうだ、あのね、同じイベントで基調講演をした講演者の方に撤収作業中に声をかけられて、「声がステキですね。」と言われました。

自分のブースをPRする1分間PRタイムでマイクが回ってきた時の話し方をほめられました!

キャッ。

でも実は、昨日同僚に時間を計ってもらいながらPRの練習をした時に今回の声の設定を決めていて、今日はその通りにやったんです!

今回の設定は職場に週一で来てくれる「ヤ〇ルトレディ」のH美ちゃん!

マイクパフォーマンスで他のブースに負けたくなかったので(そういうイベントではない)、saccoが知っている内でもっともかわいらしい声を出して歴代の中で最も売り上げを伸ばしている、と言われている方の話し方と声のトーンを真似して練習しました。

え。

なんで、そんな設定が必要かって、だって、マイクパフォーマンスで負けたくなかったから。。。。

練習に付き合ってくれた同僚にも、「そういうイベントじゃないですよ。」と言われましたが、「1分間PR」のような、みんながちょっとかったるくなる時には、ちょっとしたテクニックを使って聞く気になっていただかないと、流されちゃうんです。

「〇クルトレディ」のH美ちゃんが元気よくあいさつしながら入ってくると、みんなが反射的に小銭入れを手に取る瞬間をイメージしたsaccoの戦略は間違っていなかった!

ほめられたし!

お仕事的には、ブースを出してPRできたので通常業務を抜けて出展する価値があったと思います。

はい。

saccoのお楽しみのためじゃないですよ。お仕事です。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

あ、そうだ。

「〇クルトレディ」のH美ちゃんとは、他の子育てイベントで偶然出会って、「母親」として交流しちゃいました。そしてわかったことは「ヤクル〇レディ」として、saccoの職場に来る時のかわいい声は完全に「ビジネス」の声ってことです。

H美ちゃん、やるなぁ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2020-02-07

今年(も、サブとして)の空手


ジエンレイコの空手。

DSC_0182~2

習い始めたころ、先生は

「ジエンコとレイコの昇級審査の時期をずらして、お兄ちゃんが上の級にいて妹を教える。」

ように、ジエンコを先に昇級させようとしたのですが、置いて行かれることを嫌ったレイコの頑張りと、昇級審査がずれると別々の時期に審査に連れて行かなければならなくて、それはかったるい、と思ったsaccoの思惑により、一度ジエンコが先んじたもののひっそりと一緒にしていました。

もはや先生も、もう一度ずらそうとは思っていないようです。

なので、次の審査も受けるなら一緒に受けるでしょう。

ジエンコにはピアノ、レイコにはアート、というそれぞれのメインの趣味・兼・習い事があって、空手は真剣にやってはいるけど扱いとしてはサブなので、ゴリゴリに取り組んではいないんだよね。

真剣にはやってます。

毎朝ちゃんと筋トレして、週末には型と基本の蹴りや突きの稽古をしています。

でも、ジエンコのピアノのように、毎日1時間半練習するか?
レイコのアートのように、暇さえあればスケッチブックに向かっているか?

というと、そうではない。

では、いつでもやめられるか?

というと、それも、そうではない。

それぞれのピアノ教室、アート教室と同じく、行きたくないとかやりたくない、とか考えたこともないと思います。

ただ、金曜日の夜。という日程上、疲れる学校行事があった日、翌日に発表会など大切な行事がある日には、「空手、どうしようかな?」と思うようです。

体を動かす習い事だから、そこは「高熱でもなければ絶対に行く」習い事とは違うのは当たり前か。

ジエンレイコは二人とものんびりしていて体が器用なタイプではないのですが、真面目な稽古の態度を先生に認めてもらっていっぱしの武道家として今年も空手を頑張ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-02-04

ピアノ8年目に突入・小5男子!


今月からピアノ8年目!

ジエンコ小学5年生・男子です。

DSC_0180.jpg

ピアノを始めたのは保育園年中の2月。
初めての発表会は年長の冬でした。

そのころからずっとピアノが大好きです。

練習を渋ったことも、レッスンに行きたくなかったことも、一度もありません。

8年目の目標は、ショパンとバッハを頑張ること。
そして、ずっとピアノを続けられるようにすること。

4月からは小学校最後の学年、6年生です。

手が大きくなり、力が強くなる年齢ですが、ピアノを続けるのが難しくなる時期でもあります。

それをわかっていて、「ピアノをずっと続けたい。」と、宣言して始まる8年目です。

ジエンコならできる気がする。

いいぞ!ジエンコ。

お母さんはいつでもジエンコの一番のファンです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

この↑のバナーも長く使ってます。
糸鋸芸のおじさんに「ピアノ」を切ってもらったときにピアノを大好きだった気持ち、今も変わってないね。

みなさん、いつも応援ありがとうございます。

ジエンコはピアノの先生をはじめたくさんの方の応援のおかげで、より、ピアノを頑張ることができてます。

ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村








ところで、全然関係ないけど、毎回おでんを作るたびに鍋がこうなる。

DSC_0179.jpg

鍋がもう一回り大きいといいのかもしれないけど、IHで使える大きいお鍋ってたいていかわいくないんだもん。

今日もおでんがあふれそうだったことをここに記す。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2020-02-03

手べちょに効くのか?インナーグローブ


筋肉痛と靴擦れに悩まされるアラフォー、saccoです。

昨日はジエンレイコを連れて屋内スケートリンクへ行ってきましたよ。

アイスホッケーのゲームに使うサイズのリンクを何十周もしました。
急に何十周もジョギングしろと言われてもできませんが、スケートでただ滑るだけならできますね。

レイコが1周、ジエンコが2週滑る間にsaccoが3周するというゲームを、他の方の迷惑にならないように何度かやったので、子どもの2倍以上滑りました。

今シーズンはレイコが3回目、ジエンコは2回目だったので、二人ともそれなりに滑れるようになりました。

楽しかったけど、3時間も滑っていると貸し靴では足が痛くなりますね。あちこち靴擦れです。

ジエンコも靴擦れになりましたが、それ以上に難儀したのが手汗。

運動すると手にも汗をかくので、スキー手袋の中が汗でべちょべちょ
転ばなくなってきたので、スキー手袋ではなく、カラー軍手を持って行けばよかった。

スキー手袋も、通気性の良いものを選べばよいのかもですが、小学生の手はすぐに大きくなるので、その辺のスーパーの洋品コーナーで売っているようなお安い手袋を買ったら、暖かいけどべちょべちょして、一度外すとはめられなくなるほどです。

ホームセンターで「手袋の下履き」というものを買ってきました。



単純に言うと綿手(綿の手袋)です。



来週のジエンコの学校のスキー教室には、この手袋の替えを持って行って、午後のレッスンになったら綿手を履き替えればスキー手袋の中が湿っていてもはめることができるんじゃないかな?

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

saccoも手汗がひどいです。

ボルダリングやってた時も、チョークをいっぱい使いました。

液体チョークをベースにして、粉をたっぷりつけるスタイル。

 


はーっ。
肘が治らなかったらボルダリングは諦めてランニングとかしようかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2020-02-02

脱ペットボトル


ジエンレイコの空手の水分補給に、毎週550mlの麦茶のペットボトルを持たせていましたが、ペットボトルに頼りすぎる生活を見直そうと思い、空手と週末のお出かけに使えるようにボトルを購入しました。

DSC_0166.jpg



ナルゲンのOTFボトル650mlです。



ジエンコとレイコで色違いです。

このままでは落として割りそうなので、ボトルカバーも購入しました。

DSC_0168.jpg




ピッタリフィットで持ちやすくなりました。

さらに、麦茶もマイボトル用を。



ナルゲンボトルは1個 2200円くらい。
ボトルカバーは1個 690円。
麦茶は1パック 7円。
年48回くらい空手に行くとして、最初の年は3300円くらいね。

いつも持たせてたコープの麦茶ペットは1本60円くらいだから、48本だと2880円。

お、あまり変わらないな。

これはお値段で比べることではなくて、我が家が「便利だからと言ってペットボトルに頼り過ぎていた生活」を見直すことに大きな意義があるのかな。

ふだんからsaccoが子どもたちの学校用のサーモスの水筒をしっかり洗って次のお茶を入れてやればいいんだけど、帰宅から空手まで30分もなく、洗う水筒を出してもないとそれだけで疲れてしまうので、これでなんとか運用してみようと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR