FC2ブログ

2020-02-07

今年(も、サブとして)の空手


ジエンレイコの空手。

DSC_0182~2

習い始めたころ、先生は

「ジエンコとレイコの昇級審査の時期をずらして、お兄ちゃんが上の級にいて妹を教える。」

ように、ジエンコを先に昇級させようとしたのですが、置いて行かれることを嫌ったレイコの頑張りと、昇級審査がずれると別々の時期に審査に連れて行かなければならなくて、それはかったるい、と思ったsaccoの思惑により、一度ジエンコが先んじたもののひっそりと一緒にしていました。

もはや先生も、もう一度ずらそうとは思っていないようです。

なので、次の審査も受けるなら一緒に受けるでしょう。

ジエンコにはピアノ、レイコにはアート、というそれぞれのメインの趣味・兼・習い事があって、空手は真剣にやってはいるけど扱いとしてはサブなので、ゴリゴリに取り組んではいないんだよね。

真剣にはやってます。

毎朝ちゃんと筋トレして、週末には型と基本の蹴りや突きの稽古をしています。

でも、ジエンコのピアノのように、毎日1時間半練習するか?
レイコのアートのように、暇さえあればスケッチブックに向かっているか?

というと、そうではない。

では、いつでもやめられるか?

というと、それも、そうではない。

それぞれのピアノ教室、アート教室と同じく、行きたくないとかやりたくない、とか考えたこともないと思います。

ただ、金曜日の夜。という日程上、疲れる学校行事があった日、翌日に発表会など大切な行事がある日には、「空手、どうしようかな?」と思うようです。

体を動かす習い事だから、そこは「高熱でもなければ絶対に行く」習い事とは違うのは当たり前か。

ジエンレイコは二人とものんびりしていて体が器用なタイプではないのですが、真面目な稽古の態度を先生に認めてもらっていっぱしの武道家として今年も空手を頑張ってます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR