FC2ブログ

2020-02-10

ロジカルノート難民(A4・A罫)


ジエンコ・5年生の宿題用のノートは学校から指定されたものを使っている。

ナカバヤシのロジカルノートシリーズ。
A4・A罫



なかなか使いやすいノートで、学校から出される宿題ではなく、自主学習をするようになった時に漢字練習用の枠を定規できれいに引くようにする練習もしているようだ。

最初の1冊は学年費で購入したようで、学年全員に配られたのだが、2冊目からはご家庭でご用意ください、らしい。

週末に宿題をしているジエンコを見たら、残り4ページ。

え。言ってよ。それ、早く言ってよ。

ジャポニカ学習長帳じゃないんだから、その辺のスーパーで売ってないよ?

B5ならともかく、A4のノート売ってるところ、あまり見ないでしょ?

ジエンコは、町内のホームセンターの名前を挙げて、「先生はそこで売ってるって言ってたよ!」って言ったけど、売ってません!!

大型書店に併設の文具売り場 ×。  ホームセンター2軒  ×。

結局、一番近くのスーパーだけど、品ぞろえが悪くてsaccoが敬遠しているイオンで、



やっと見つけました。(その辺のスーパーで売ってたって結果)

写真右上の「KFCカードが当たる!」っていうシール見たら、締め切りが「2019年5月31日まで」になってました。

イオンでまる1年売れ残っとったん。

しかも、ロジカルノートの特徴なのん?3冊セットしか売ってないんですけど。色もモノトーンだし。。。。

今、小5の3学期。6年生になって宿題のやり方が変わったら使わなくなりそうだし、3冊も買うの嫌だったんだけど、他にないから買いました。

ジエンコのクラスの子たちもだいたい同じ時期に宿題ノート終わると思うし、困ってる子がいたら分けてあげればいいか。とジエンコが言うので(親切で前向き。本当にsaccoの子どもなの?いい子ねぇ。)ちょっと気が楽になりましたが、ジエンコの学年の先生方、良いノートを持たせるのはいいんだけど、もそっと流通のことも考えてほしかった。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR