FC2ブログ

2020-02-12

プログラミング(の記録をする)ノート



この、なんの変哲もないノート。
無印のB6のリングノートですが、ジエンコが「ジブン専用パソコン」を使って何をしたかを記録しています。

「ジブン専用パソコン」を使って何をしようが、だいたいジエンコにお任せしていますが、なんでもいいから、なにかしたらこのノートに記録するように約束しています。

最初はどんなソフトを使って、何をしていたのか詳しく書いていましたが、最近では2行程度。

「スクラッチで、が面からねこをおい出すゲームを作ろうとしている。」

と書いてありました。

「が面」 て。

「作ろうとしている。」 て。

いや、なんでもいいから、やっていることを書けばいいんだから間違ってないのかも。

とりあえず、クリスマスにパソコンをもらってからこれまでのところ、ずっと楽しいらしいです。


「ねえ、やっぱり任天堂switchもらえばよかった?」

「いや、いらないし。パソコン楽しいし。」


ぶれません。


そうだ。

この本を見ながら、



Scratchのアカウントを作ったので、自分で作ったゲームをネット上に保存したり、公開したりできるようになりました。

アカウントを作るには親のメールアドレスの登録が必要ですが、サクッと登録して、メールが来たら認証するだけでした。

今作っている「が面からおい出すゲーム」はいまいちうまくいっていないようなので、まだ公開したりはしないそうですが、公開されている世界の人々のゲームで遊んで、自分のゲームの参考にすることを覚えると良いと思う。

saccoもダンナも教えられないし、近くに教えてくれる人もいないので、ジエンコが一人で学習できるように、次の本を選んでます。







まずは、ゲームを作るための基本を知りたいらしいので、書いてある通りにコーディングするとゲームができる本がいいらしい。

作り方を細かく紹介しているYoutubeを見るよりも、本で確認しながら自分のペースでやりたいらしい。

お義父さんからもらったお年玉を、「貯金しないでどんどん使え」と言われて手元に置いているので、書店で気に入ったものを買っちゃえばいいよ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR