FC2ブログ

2020-02-17

我が家のスイーツは茶色い



大量にいただいたリンゴがボケて来たので、ジャムにしようとしています。

「リンゴがぼける」 ってわかりますか?

長野県の方言です。

新鮮でなくなってきたリンゴがシャキッとしなくなり、ホガホガした状態になることです。

ボケたリンゴだけを使って、おいしくなるか自信がなかったので、ピンクグレープフルーツを一緒に煮てアクセントにしようかと。。。

今、砂糖をまぶして水分を出しているところです。

sacco家には白いお砂糖がありません。

ほぼてんさい糖しか使わない。



エコとか健康とかあまり気にしていなくて、単純に味が好みだから。

てんさい糖を使う前は、キビ砂糖を使ってましたが、てんさい糖に変えてから、お煮物の味が自分好みに決まるようになってきた。

スーパーだと上白糖の2倍くらいのお値段ですが、お料理がおいしくなるなら。

難を言うなら、お菓子に使うと茶色くなっちゃうことかな?
ホイップクリームにもてんさい糖を入れるので、まぶしいほど白くならない。

シフォンケーキもぼんやりした色になる。

慣れますが。




さて、小5男児・ジエンコですが、昨日も2時間ほどパソコンに向かってました。

DSC_0190.jpg

「ランダムに動くようにプログラミングしたボールを、キャラクターを移動させて消していく。」

というゲームらしいのですが、一度は完成したものの、保存して次に開いたらできなくなった。らしいです。

今、必死で直しています。

やっぱり、ゲーム作りをイチから学べる本を一冊買って、それを終えてからオリジナルゲームの方が良いのか・・・。

今は、オリジナルゲームを本当に何も見ずに自分で作ってますが、ゲーム作りの基本テクニックが必要だよね。

以前、こんな本どうかな?と、候補に挙げたものにプラスして、

 

↑の2冊を候補にあげました。

ジブン専用パソコンを始めるための、この本↓



の著者の本だからわかりやすいかな?と。

「自学でプログラミングをしたら?」とただ促してもやらなかったと思う。

ジブン専用パソコンという考え方がすごいんだと思う。

子供の科学バンザイ!




ところで、

2時間パソコンすると、saccoが作ったルール上2時間読書する必要がありますが、それもちゃんとやってました。

今読んでる本は、

 

バイキングもの(?)のシリーズを同時進行で。

本も読みたい、パソコンもしたい、ピアノ弾きたい、空手もやらなきゃ、

忙しい子どもです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR