FC2ブログ

2020-02-19

コロコロコミック、学童クラブへ行く。



小学5年生なのに、まだ「コロコロコミック」を毎月買っているジエンコ。

デュエマやってる人はふろくが欲しいからなかなかやめられないらしい。。。。

ま、ジエンコが決められたおこづかいの中でやりくりして買っているものなので、文句はありません。

コロコロは6か月分手元に置いて、新しいのが出たら古いものを捨てるようにしていましたが、数か月前に引き取ってくれるところが見つかりました。

ジエンレイコがお世話になった学童クラブです。

学童クラブは町が運営しているものです。

先日、ジエンレイコをとてもかわいがってくださった学童クラブの先生とばったり遭遇して、いろいろお話していた時に、ジエンレイコが学童クラブを辞めるときにお礼代わりに寄贈した児童書の話になりました。

「みんな、すごく喜んで読んでる!」

って聞いて、嬉しくなって、本の話で盛り上がって、ついでに「ところで、マンガはダメかしら?」って聞いてみました。

saccoは、学校司書経験者。学校図書館の考え方もわかるし、ジエンレイコが4年間お世話になったから学童クラブの考え方もわかる。学童クラブの本棚がマンガ喫茶みたいにマンガだらけになるのは変だけど、週に何十時間も学童で過ごす子たちにも、ちょっとした娯楽は必要だよね!って、「試しに先生、コロコロ読んでみて!明日玄関に置いておく!」と言うことになりました。

コロコロコミックは「ウンコチンチン原理主義」の品のないマンガ誌ですが、だからこそ、小学生の男児に親しまれてるんだよねー。
でも、学童クラブの先生が「saccoさん、よりによってこんなマンガ・・・」って思ったらそれはそれで仕方ない。って思ってたけど、先生からはあっさりOKが。。。

それ以来、毎月コロコロ最新号を購入すると、半年落ちのコロコロが学童クラブの玄関に置かれるようになりました。

学童クラブは小学校の敷地内にあるので、saccoが学校の読み聞かせに入る時や、参観日に、紙袋に入れた「コロコロコミック」と、saccoの本棚に定着しなかったけど、小学生が好きそうな児童書数冊を届けています。(さすがに「コロコロコミック」だけじゃ申し訳ない気がして。。。ちょっといろいろあって、saccoの手元にはほぼ新品の児童書がたくさんあって、限りあるsaccoの本棚に定位置がないだけで、悪い本ではない本たちが一定期間とどまるので、その中から厳選したものを学童へ。年間数百冊手に取るので、選書眼は悪くないはず。)

レイコがクラスの学童利用児童に聞いたところ、「ジエンコ君の『コロコロコミック』は大人気で、毎月最新号は心待ちにされている。」そうです。

ごめんよ。

半年落ちの最新号で。

でも、普段からコロコロコミック買ってもらってない子なら、半年落ちでも毎月続けて読めるなら読んでる感があるかも。。。

そして、コロコロコミック以外の児童書についてはほぼスルーな。それ、わかる。

ジエンコがいつまでコロコロコミックを買い続けるのかわかりませんが、今度の土曜日も友だちと集まってデュエマするって言ってたし、ジョー君は新章突入するらしいし、まだまだ届けますよ!

学童クラブには本当にお世話になったので、ちょっとでも貢献できるならジエンレイコもsaccoもうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


町内最大の小学校の学童クラブでいろいろ大変な事があると思うんだけど、ジエンレイコもsaccoも学童クラブには感謝と良い思い出しかない。

ジエンレイコが学童クラブでしあわせでいてくれなかったら、お仕事できなかったので、本当に毎日心からありがとうございますとお迎えに行った。懐かしい。

これからは、同居の母にも感謝しよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR