FC2ブログ

2020-03-30

ガーゼマスクの煮沸


子どものマスク、煮沸中。


お料理画像にしか見えないので、スマホのAiオートもお料理シーンを勝手に選択してます。

saccoの母に資材を渡して作ってもらったガーゼマスクです。

マスクゴムは数年前に購入して死蔵されていた抗菌マスクゴム。今では幻のいっぴんですなぁ。

ガーゼマスクの洗い方は、いろいろあります。
一番手っ取り早いのは、小物用の洗濯ネットに入れて洗濯して、乾いたらアイロンで殺菌することです。

saccoもそうしたかったんだけど、アイロンをかけるとアイロンの匂いがしてそれが苦手とジエンコがいうので、いちいち煮沸してます。

食器用洗剤で、布巾の除菌もできるタイプを使って泡を立てて手洗い。その後、小鍋にお湯を沸かして5分から10分ほどぐつぐつ。ザルに上げて冷めたら絞って干す。

以前も書きましたが、これだとマスクが汚染されてた場合、キッチンに菌を垂れ流すことになるので無意味なのかもですが、一応マスクを次に使う時のための清潔は保たれてるはず。

今日は、食料品の買い出しに短時間外出しただけですが、学校がはじまったらどうなるかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2020-03-29

お留守番


お仕事行って帰ってきたら、お庭にかまくらできてたー!



中の雪だるまが寄り添ってるのが愛らしすぎる。

今日はジエンレイコ二人だけのお留守番でしたが、いたって平和だったモヨウ。

雪がやんだら雪かきしておいてね!って言って出かけたんだけど、止んだときにはもう舗装してあるところは解けてたよね。

芝生の雪をかき集めて作ったそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

二人だけで留守番させて、母は不安ですが、本人たちはのびのびしてるらしい。

午前は何して、昼はこれ食べて、午後はこれしてーなんて、いろいろ準備していきますが、もっと自由にさせてもよいのかしら?

2020-03-27

マスクで空手 ダメなヤツだった


中止の連絡なかったのでジエンレイコは空手の稽古に行きましたが、子どもが密集しちゃうダメな空間になってました。

同じ支部の別教室は、自治体の判断で会場の貸し出しを中止しているためその教室の子どもも集めて合同稽古。普段から狭い教室にいつもより多い人数。

先生が貴重なマスクや消毒液を完備してくれて、全員マスクを装着しての稽古でしたが、もはやそんな問題じゃないなぁ。

ジエンレイコは来週も稽古に行きたがると思いますが、saccoの判断ではしばらく空手はお休みです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-26

淡々と粛々と


saccoの仕事は基本サービス業なので、毎日のニュースに心は右往左往しております。

そんな時でも、ジエンレイコが毎朝

「お母さん、お仕事頑張って!手洗いうがいして!気を付けてね!」

って本気でエールを送ってくれるので、頑張ってます。


さーて、

お仕事については、いろいろあれこれ、あるんですが、淡々と、粛々と、必要な業務を熱意をもって行うのみですので、ひとまず置いておこう。


先週、大型書店の文具コーナーで、ジエンコにシャープペンシルを買わせました!

買わせました!

ジエンコは毎月おこづかいをもらっていて、その中から学習に必要なものの一切を購入するように!と申しつけてあるので、母・saccoが、「そなたの学習には、シャープペンシルが必要じゃ!」と宣言したら、お小遣いから買わなければなりません。

ジエンコが、母の命令に従って購入したのは、

クルトガ アドバンス


自学ノートのA罫のマス目の間に自学に利用しているプリントの問題を書き写すのに先の丸まった鉛筆でもたもたしてるのにイライラしたので、シャープペンシル使用の許可を出したのです!

ただし、漢字練習以外。

春休みの自学ノートは、A4・A罫のノートの見開き2ページを埋めること。

4分の1は漢字練習をしているので、そこは、今まで通りBの鉛筆でしっかり練習して、残りの部分、理科や社会のGambaエースを書き写す部分は、シャープペンシル可。にsaccoがしました。

学校では、シャープペンシル禁止です。

理由は、いろいろあるだろうし、その理由のうちどれが来ても理解できると思いますが、ま、自学で親の監修のもとに使ってるので問題ないでしょう。

漢字のトメハネハライを学習するのには、ある程度の芯の太さが必要だけど、文章をササっと書き写すなら、シャープペンシルに慣れたら便利だと思って。実際、結構便利で快適らしいです。

慣れたらなれたで、すぐ字が汚くなるので、まだまだ毎日のチェックは必要ですが、宿題をチェックしようとして受け取った鉛筆が削ってない!!!!時ほどのストレスがなくなりました。

ジエンコには、なぜ、学校ではシャープペンシル禁止なのか、なぜ、家では使ってよいのか、なぜ、家でも使ってよい時と良くない時があるのかをしっかり説明しました。


ところで、クルトガを買いに行った書店の文具コーナーにはキャラクター文具のコーナーがありまして、同じクルトガでも、


すみっこぐらしのキャラ物があるですよ。


え?ジエンコのは、500円くらいだったよ!?


レイコよ。低学年のキミにはシャープペンシルはまだ早い。

キミが小学5年生になった時に、自分のお小遣いからやりくりできるなら好きなキャラ物を買ったらよかろうもん。

だが、しかし!

どんなタイプのシャープペンシルが必要かは母・saccoが決める!

キャラクターありきで選ぶことはできないのだよ!!!!

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




2020-03-25

練習がはかどる春休み


ピアノ教室の先生が、消毒やマスクなど細かく対応してくださったので、今月も毎週レッスンができました。
来週はもともとおやすみ。



ピアノ8年目、5年生男子・ジエンコの最近の練習は、

ハノン
ツェルニー
インベンション
ショパンの発表会に弾こうと思っている1曲
トルコ行進曲 モーツァルト

ハノンは、その週の課題の曲の他に、ショパンの曲に出てくる調の音階練習もしています。

トルコ行進曲は、

「あれ?仕上げたことなかったっけ?じゃあ、弾こう。今月時間あるし」

と、お楽しみ曲として弾いてます。
手持ちの全音と春秋社の楽譜の指番号が先生のイメージと違ったので、仮にコピーをもらって弾いてますが、先生の持ってる楽譜が取り寄せできるか確認中。

これで、ざっと1時間くらい。

発表会もコンクールも控えてないので、のんびりしたものです。


レイコ・小2・女児は、ピアノ教室に通っていません。
ジエンコが保育園の頃に使っていた楽譜をもらって、のんびり練習しています。

DSC_0321.jpg

ぴあのどりーむ4から、3曲。
バーナムのミニブックから4曲。
ジエンコがお楽しみで弾いていた曲のコピーを貼ったスケッチブックから、ちょこちょこと。
今弾いてるのは、マーサ・ミアー


この↑本から、「虹の色」という連弾曲。
なつかし。
ジエンコと毎日一緒に弾いてた。
年中かな?年長かな?そのくらいの頃。

マーサ・ミアーとキャサリン・ロリンはギロックの弟子の流れで、ギロックを引く前の導入って感じで弾いてたのかな?
バイエルに入るか、他の教本やるか、って相談してた頃かも。

レイコも、レイコなりにピアノは好きです。
そうじゃなきゃ、毎日じぶんから練習なんてできないものね。

でも、レイコにはもっと好きなものがある。

ピアノよりもお絵かきの方が好き。

ピアノより得意だと思う。

だから、ピアノ教室には入らない。と決めたのはレイコ自身です。

大きくなってから、「私にもピアノを習わせてほしかった!」って言わないかな?ってちょっと心配したんだけど、ジエンコの使った教本を、数倍の時間をかけて取り組むことで、結構しっかり練習できちゃってるので、自分からちゃんと先生に習いたい!って思った時に先生についても遅くないんじゃないかと思います。

ジエンコの先生が、数か月に一度「レイコちゃん、最近練習してるの?大きいピアノで弾いてみる?」とジエンコの練習の終わりにちょっとだけ見てくれて、ものすごく褒めてくれるので、それだけでもレイコはやってる気になってると思う。

お絵かき教室が終わっちゃったけど、代わりにピアノをやることはしばらくはないでしょう。

そうだ、バイエル弾くかな?

バイエル、古いとか、バイエルを通らなくても、とか言われてますが、saccoとジエンコはバイエル好きでした。かわいい曲もあるし。
レイコはどうかな?ジエンコのおすすめ曲だけ弾けばいいかな?

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。




2020-03-24

鼻うがい あーーーーー で すっきり



レイコ、1か月ぶりの耳鼻科受診で、先生から鼻うがいの許可が出ました。

鼻うがいをすることになったワケは、

マイオブレース歯科矯正 BWS 回避!

↑の記事を参照してください。

矯正歯科で購入した鼻うがいは、これ。



専用ボトル容器と、10回分の調合済み薬液の素がセットになった箱。
ジエンレイコの2人分。

さらに、追加の粉。(「サッシェ」と呼ぶらしい。ポプリ?)


ジエンコは練習した1回目から上手だった。
レイコはちょっと苦戦。

でも、ジエンコがあまりにあっさりやるので、そんなもんかな?と思って、なんとかやってます。
しかも、鼻がかなりすっきりしてよく眠れるので、気持ちいいらしい。

レイコは耳鼻科から点鼻薬も処方されているので、耳鼻科の先生がレイコにもよくわかるように、「お薬飲んで、歯磨きして、鼻うがいして、鼻シューのお薬して。」ってとっても丁寧に教えてくれました。耳鼻科の先生は直接関係ないのにすごく親切だった。ありがとうございます。耳鼻科の先生に聞く前に黙って始めなくてよかったよ。

鼻呼吸と歯並びと何の関係があるのか?と思うむきもあると思いますが、「お口ポカーン」は矯正歯科の敵なんですよ。

出っ歯や歯並びガタガタだけが問題じゃなくて、正しい鼻呼吸でしっかり口を閉じる。唇の筋肉を鍛えて口を閉じる。舌の筋肉を鍛えて顎を広くする。

口を閉じて、筋肉のついた舌を正しいポジションに置くことで口周りは美しくなるのだそうです。

ジエンレイコはマウスピース矯正のモニターをしてるので、受診のたびに顔の写真をいっぱい撮ります。

顔の筋肉が整うと、おめめもパッチリするんだよね~。と先生はジエンレイコの顔面の筋肉の仕上がりに満足のご様子。

はい!

モニター料金で矯正していただいているので、母・saccoが責任をもって、ジエンレイコに結果を出させてみせます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

歯科矯正っていつ始めたらいいのかなーって、迷っている方もいると思いますが、まずはかかりつけの歯科医に相談。

子どもは歯のクリーニングに定期的に通わせて、歯医者慣れしてると受診が楽だし、先生と信頼関係ができれば矯正もつらくない!

一見直すところのない歯並びのお子さんも、永久歯が生えてくる場所の予想とか、わかっていれば対処できることもあるので、迷ったら受診。相談です。

sacco自身は高額な矯正をしてもらったのに、大きくなってから歯のことで苦労したので、ジエンレイコには今頑張って、大人になってから得してほしい。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-23

いちご狩り




いちご狩りが安全かどうかはわからないけど、やることがないと言ってジエンレイコがうるさいので連れて行った。

そうなの。スキーに行くつもりだったんだけど、昨日の雨でジエンレイコが妙に冷めてしまって、スキー気分じゃなくなったらしい。

そういう時、無理に連れて行ってもケガのモトだし、あっさりやめました。

saccoもいちご狩りは大好きですし。

例年、ダンナの会社の福利厚生でいちご狩りを安く楽しめるイベントがあるんだけど、今年はなし。
いちご狩りの会社も、団体のお客さんがほぼすべてキャンセルになって、計画的に育てて来たいちごが余ってしまって大変らしいです。

とにかく、イチゴはおいしかったです。

30分くらいでおなかいっぱいになりました。

ちょっとだけ休憩したら、近くの公園で外遊び。
DSC_0317.jpg

5年生の男の子が幼児が遊ぶような公園で楽しんでいるのもどうかと思うのですが、本人が満足しているようなので良しとしました。

ジエンレイコは、子どもだけで家にいても、勉強もピアノもお手伝いも空手も読書もちゃんとやってるし、ゲームと動画は時間を守ってやっているし、外を走り回るくらいの運動でストレスもたまらないし、しあわせな性格なのですが、1ヶ月も時間があるのに、毎日同じことを繰り返して平気な彼らに対して、なぜか私がイライラし始めました。

なんかないの?

やりたいこととか、欲しいものとか、作りたい、覚えたい、あれしたい、これしたい。

聞いてみたけど、ないらしい。

そう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いちご狩りの話なのに、イラっとして終わってしまった。

なんだかごめん。



2020-03-22

春休みのおたのしみ あの手 この手


① プリンアラモード



マンゴープリンをいただいたので、ケーキホイップとアイスクリームを買ってきて、マンゴープリン・ア・ラ・モードにしてみた。
おいしい♪

② いとこも一緒に外遊び

DSC_0276.jpg

お彼岸のお墓参りの後、甥っ子を誘って近所の広場で遊び倒す。
ボール遊び、スケートボード、キックスケート、あとはとにかく走り回る。

③ 紙粘土

DSC_0279.jpg

図書館本を汚れないように書見台に立てる。

本は、これ。


この本から、フランスパンを作っているところ。

このほかに、


この本から、マカロンも作った。

とてもかわいいけど、ちいさい。
ので、分量を2倍くらいにして少し大きく作ったほうが、レイコには作りやすそう。

100均紙粘土を使ったんだけど、すぐにひび割れるので、おねんどおねえさん推奨の軽量粘土を試そうと思う。



④ 読書は1日1時間、または1冊。

ジエンコは、「都会のトム&ソーヤー」シリーズを読破する勢い。今12巻。



レイコは、saccoの趣味でアリソン・アトリーを、


saccoの今日の読書は、


キワモノとリアルの間のような本でした。
日本の女性の貧困については、これはひとつのエピソード集として、データは他の文献にあたるべき。



これは、3月にして今年イチバン!が出たかもしれないほどよかった。
10冊くらい買って、一人暮らしをしている人に配りたいレベルでよかった。
毎日、キッチンに立って家族のご飯を作ってるsaccoだって、使えるアイデアがたくさん。
そして、気負ってステキなものばかり作るのでなく、生活に寄り添った内容が素敵すぎて、普段の書評が無駄にクリティカルシンキング寄りのsaccoが絶賛。
ありがとう。



最後は、厚いだけのエンタテイメントを。
発売時に読んだような気がするけど、まったく覚えがないってことは、印象に残ってないだけ?
また、同じ感想を持って忘れ去りそうな予感がしながら、でも、なんとなく読む。
厚いけど、軽いから。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

明日はsaccoの平日休み。
子どもをスキーに連れて行きたいが、一番近くのスキー場は今日の雨で溶けて営業終了。
次に近いスキー場はあと1週間やってるけど、雨は降ったらしい。
朝、起きてから決めよう。
多めにご飯を炊いて、おにぎりをつくるとしよう。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-20

妄想妖怪図鑑 アマビエ



我が家でもっとも絵が上手なレイコ・2年生に「アマビエ」の画像検索画面を見せてイラストを描いてもらいました。

江戸時代後期に肥後国の海に現れて「疫病が流行した際には私の写し絵を早々に人々に見せよ」と告げたという妖怪です。

玄関に飾っておきます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2020-03-19

最後のお絵かき教室


ジエンレイコが通っている習い事は、空手をのぞいては個人教室のプライベートまたは、セミプライベートのレッスンのため、熱や風邪の症状がなければという条件でレッスンがありました。

先生方には消毒液を準備してくれたり、むやみにマスクを外さないように気を付けてみてくれたり、安心してレッスンができるようにいろいろ対応していただきました!

ありがとうございます!

特に、レイコのお絵かき教室は、先生のご家族の転勤で今月が最後だったので、レッスンをしていただいてホントに良かった。

今月の水彩画、2点。
DSC_0264~2

最後のレッスンで高学年のお姉さんと描き合ったデッサン。
DSC_0263.jpg

お絵かき教室が終わってしまって、他の絵画教室も探してみたのですが、曜日や時間、送迎の都合がつかず、見学をするにも至っていません。

レイコにはお絵かきを続けてほしいけど、どうしたら続けられるのかまだ答えは見つかっていません。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-18

マイオブレース歯科矯正 BWS 回避!


本日の記事には子どもの口の中の画像が登場します。

見たくない人はスクロールしないで、戻ってください。


では、スタート。

ジエンレイコ、久しぶりの歯医者さんでした。

「歯科矯正」カテゴリ参照

クリーニングなどのメンテナンスの受診ではなく、マウスピース矯正の受診でした。

経過は良好!

12月の記事で心配していた「奥歯の傾き」は改善されてました。

1584536245577~2

わかる?わかる?

写真向かって左側の奥歯の変化!

先生は、頬杖と姿勢に気を付けて、マイオブレースを続けたからだよ。と言っていたそうです。

このまま自然に顎が広がれば、BWS回避できそう。
でも、夏休み前の受診で、顎が広がってなければ、夏休みに毎週通ってBWSです。

ジエンレイコがちゃんとマウスピースを装着して、アクティビティーを頑張れば、なんとかなるかもしれない!

応援しよう。

歯ブラシのストックがなくなりそうだったので、ついでに調達してきましたよ。


歯ブラシは、タフト24です。



saccoはソフト。

ジエンレイコは、20のps(プレミアムソフト)


タフトシリーズの歯ブラシは、一度使うと病みつき。

ドラッグストアで売っている、凝った形の歯ブラシよりも持ちやすくて、ヘッドが小さくて、つるつるになる!

一緒に写ってるのは、レイコが勧められた鼻うがい


マウスピース矯正は、夜寝ている間中、適切なサイズのマウスピースを口に入れて、かつ唇を閉じていないとならないのですが、花粉症があるレイコは、鼻づまりでどうしても口を開けて寝ちゃうんだよね。

それを心配した先生が勧めてくれました。

鼻うがいには反対じゃないんですが、レイコは耳鼻科のお薬飲んでいるし、点鼻薬も処方されているので、鼻うがいは耳鼻科の先生と相談かなー。

とりあえず、練習した時は嫌ではなかったようです。うまくはできませんでしたが。

マイオブレースの成果が出てるよーっ。よかった。もうちょっと頑張ろうね!

と先生とトレーナーさんに励まされ、やる気になっているジエンレイコ。

今日から新しいアクティビティーになって、できるようになるまで大変ですが、写真ではっきりと改善されたところがわかったのでやる気が持続するんじゃないかなー?

いいぞーっ!

がんばれーっ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

歯科矯正は、習い事と思って計画的にやるべし!
短期・長期の目標を持って、チェックリストを親子で毎日確認しながら進めると良いですよ!

歯科矯正大変だけど、大人になってから絶対「よかった!」って思うから、励まし合ってがんばろうね!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-17

12時間眠る 小2女児


今朝、我が家の長女レイコは朝8時近くまで寝ていました。
昨夜ベッドに入ったのは夜の8時過ぎだったので、12時間近く眠ったことになります。

昨夜9時少し前に帰宅したダンナは、朝7時に家を出て仕事に行ったので、レイコに会えませんでした。

朝、ダンナが出勤する前に起こしてもよかったんだけど、放っておいたらいつまで寝るかな?と興味を覚えて寝かせておきました。

疲れてたからね。

月曜日はsaccoとジエンレイコでスキーに行ってました。


4時間ほど滑って、帰宅してからは宿題や空手の稽古もしたので2年生には疲れる1日だったと思います。

ふだんから、10時間は寝てるので、12時間くらい寝ても不思議じゃないですが、1日24時間の半分も寝てしまったことで、すごく損をした気持ちになったそうです。


さて、今回行ってきたのは、家から車で45分くらいの天然雪のスキー場です。

いつも行ってるのは地元の小学生はリフト券が無料の、車で40分弱のスキー場ですが、そことは違うところ。

ゲレンデが広いですが、峠越えと山道があって、凍結している時は運転がちょっと不安な感じ。
スキー場のインスタで道路の積雪情報を見たら、融けてそうだったので行ってみよう!って思いました。

昨日は不安定な天気で、時折吹雪いたり、あられがぶつかってきたり、強風で木々に積もった雪が飛ばされてきたり最高のコンディションとはいきませんでしたが、適度に空いていて、寒すぎず、ジエンレイコも楽しめたようです。

ゲレンデがすごく整ってて、いつも行ってる子どものリフト券が無料のスキー場よりもうまく滑れてる気がする気持ちのよいスキー場でした。

ジエンコのクラスでは、休校期間中は「自宅の敷地から出ない」と言われたことは以前書きました。

ジエンコはこんな時にスキーに行って良いものか、出発直前まで葛藤していましたが、スキー場に着いてみれば、気の毒になるくらい人が少ないし、政府から名指しで危険と言われた「スキー場のゲストハウス」は人もまばら。人の出入りで絶えず換気されているし、清掃スタッフがドアや手すりを何度も拭いてくれてました。

地元の小学生限定のクーポンを駆使してリフト券を割引で買ってるお安い客ですが、とっても気持ちの良いスキー場だったので少しでも貢献して、長く営業してほしいです。

ゲレンデは気持ちよかったけど、スタッフのホスピタリティはいつも行ってるスキー場の方が上でした。
みんな笑顔で親切。

昨日行ったところは、先行き不安で倦んでるって感じでした。
いくつかのリフトのスタッフの方と、お掃除の方は親切でしたが、チケット売り場とレンタルカウンターは愛想ゼロ。
がんばって!
それ、スキー場の印象にかなり関係あるから!
がんばって!

今年の家族スキーはまだ3回目ですが、雪不足の暖冬にしてはよく行ったほうかな。
ジエンコがスキーセットをシーズンレンタルしてるので、元を取りたかった気持ちもある。
学校のスキー教室もあったし、じゅうぶん元は取れました。

来週もう1度行けたら行って、今年は終わりの予定。

運動が苦手なジエンレイコですが、スキーとスケートは連れて行けば楽しそうにしてるから、長野県に生まれ育った子どもとして、できるだけ体験させてあげたいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村






2020-03-13

16キロのお散歩


saccoが献血をしている2時間の間、「湖の周りをお散歩してたら?」と言って、ジエンレイコを二人だけで放っておいたら、迷子にしてしまった。

献血後に、水分を取って安静にしているべき時間に快晴の湖っ端を2時間もウォーキングしてしまった。

ジエンレイコは意外に足が速かった。

10時に遊歩道に連れて行って、約5時間後、彼らは、スタート地点に現れた。

一周して元の場所に戻ったということらしい。

うむ。

敗因はsaccoがジエンレイコをあなどっていたことかな。

無事でよかった。

DSC_0247.jpg

なお、無事に合流できた後、湖っ端で総菜パンを食べていたら、トンビが飛んできてジエンコが食べていたコロッケパンをジエンコの手から奪い取って行った。

トンビにコロッケパン取られたヤツはじめて見たー!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2020-03-09

巨大!トレーニングすごろく


2年生のレイコのともだちで、他の流派で空手をやってる子が遊びに来てくれたので、一緒にトレーニングをしましたよ。

我が家の敷地の一部はダンナがスケートボードをするために舗装してあります。
DSC_0235.jpg

そこに、すごろくのルートを下書きして、
DSC_0236.jpg

マスや指令を書き込みました。
DSC_0239.jpg

牛乳パックで作った屋外用のサイコロを振って、
DSC_0245.jpg

進んだマスに書いてある指令に従うのですが、その内容が、

 スクワット 10回
 回し蹴り 10回
 正拳突き 10回
 縄跳び 20回
 次の順番まで片足立ち
 木の周りを5周
 あひる歩きで1周

と、空手のトレーニングになってます。

普通に、

 1マスすすむ
 3マスもどる
 ワープ とか、

他には、

 パプリカを踊る
 九九を言う
 ABCを唱える とか、

30くらいの指令があります。なかでも意地悪なのは、「一番遠くの人と入れ替え」です。

あまりに壮大な双六なので、お絵かきチョークが途中でなくなってしまった。

100均のセリアに買いに行ったら売り切れだったので、普通の黒板用を買ってきてしのぎました。

100均ので十分だけど、休み中もっと遊びたいし、買っちゃおうかなぁ?
 

敷地内なので書いても怒られないし、チョークなので雨が降ればあっという間に消えちゃいます。

今回のは消えちゃうのがもったいないくらいの大作ですが、たくさん遊んでもう飽きたみたい。

結構トレーニングにもなりましたよ。

きゃっきゃしながらやってたら、午前の3時間が驚くほど速く過ぎました。

すごろくを書くのも1時間くらいかかったしね。

また、なにか良い遊びを考えよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ジエンコの担任の先生は、「基本的に自宅の敷地から出ないように」と言ったそうですが、いなかで敷地が広いからできること。
我が家は隣の田んぼも敷地だし、友人宅は祖父母がやっている果樹園だけでウォーキングできそう。小学生を家に閉じ込めておいたら、調子が悪くなっちゃうよ。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

たくさん体を動かして、健康な友だちと外でいっぱい遊んで、今夜もぐっすり眠れることでしょう。






2020-03-08

雨の日にできること ギョウザ包みまつり

午前中はあいにくの雨でした。

長い休みの間、雨の日もあるでしょう。
雨の日でもできることを考えて、試してみました。

① 屋根付き駐車場でいつも通りの運動
② お昼ご飯は子どもに完全にまかせる
③ 動画を見て、ダンスやエクササイズ
④ 夕食は家族全員で作る料理を
⑤ 読書もはかどる


① 我が家の駐車場には屋根があるので、そこで、空手の型と縄跳びをしましたよ。
吹き込むほど強い雨ではなければ、10人でBBQできそうなスペースなので、短時間でも外に出て体を動かすことができました。

② お昼は、ジエンレイコだけで家族分のホットケーキを焼いてもらいました。
saccoは、琵琶湖マラソンと名古屋ウィメンズマラソンをいったりきたりするのに忙しく、完全におまかせしました。
ふたりで、人数分のホットケーキをホットプレートを使って安全においしく焼き上げてくれました。
完全にまかせたのは、単純にマラソンを見たかったからだったんだけど、下手に手出し口出しをせずふたりでできたことが嬉しかったみたいで、ホットプレートの片づけまでしっかりしてました。

③ 家の周りのコースを2~3周ランニングするかわりに、ジエンコのパソコンで簡単なキッズダンスの動画を検索してドタバタ踊っておきました。初心者向けのヒップホップの動画って、不器用な小学生には難しいものが多いので、かえって運動不足のsaccoのような人がターゲットのエクササイズ動画の方が、簡単にマネできて楽しそうでした。

でも夕方には雨が上がったので、暗くなる前に、走ってきました。

④ 夕食は餃子。

具の野菜を切るのはsaccoですが、混ぜるのはジエンレイコにおまかせ。

包むのは、「ギョウザ包みまつり」と称して毎回家族でやってます。



月イチくらいギョウザ作るので、不器用なジエンレイコでも、だんだん上手に包めるようになってきました。
たくさん作って、半分はバラ冷凍して、夕食がさみしい日に焼いてます。

ギョウザは今日はsaccoがフライパンで焼いたのですが、ホットプレートでもできますね。
ホットプレート料理は、他にも、ビビンバ、包まないオムライス、チーズフォンデュ風グリル、パエリアなど、具材をそろえて下ごしらえをしてしまえば、子どもがレシピを見ながら簡単に作れるものが我が家のレパートリーにあるので家族がそろう日には子どもが主になって作る料理をもっとしようかな?

と、いうわけで、今日は、子どもの臨時休校が始まって、初めて母・saccoがいる日でしたが、ジエンレイコは宿題がお休みの日曜日なので、宿題以外の事を多めにして過ごしました。

⑤ それぞれ、しっかり読書もしたし、ゲームもしました。

ジエンコは、ビッケの3巻。


レイコは、ピッピの2巻


saccoは図書館であさってきた新しい本、

こっちは、読みやすくてわかりやすかった。
 

こっちは、令和に出版されたとは思えないほど古典的な留学指南書。
データは新しいのに、現代の若い人を現代の考え方で励ます内容になっていない。
コスモピアの人がどうこう、というより、編集した人がセンスないんだと思う。


家族みんなで、パラパラ楽しんだ本は、
見立て の ミニチュア写真集。


世界一周を小学生にもわかりやすい説明と、リアルな写真で紹介。


小学生のミカタシリーズは、
コロコロと、ちゃおも熱い!
この2冊は去年の夏休みに購入して持ってた。→学童クラブに寄贈した。
 

町の図書館は小学生に滞在を短時間にするように呼び掛けてるだけで、利用はできる。
でも、学校からは公共施設に行かないように言われているので、ジエンレイコは自分たちで「行かない。」と決めました。
saccoはそれを尊重して、いつでも読むものがあるように、本を管理してます。

saccoの職場では、今回休校措置になった学齢の子どもがいるのがsaccoだけ、未就学児の家族がいるのが一人、ということで、必要があればいつでも相談するように、と言われてますが、土日にも勤務がある仕事が決まった瞬間から、ジエンレイコを鍛えて来たし、同居の実母がいるので、こんな風に日課を工夫して、食べるものを切らさないようにすることでなんとかなってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもの預け先が見つからず、毎日綱渡りのご家庭のことを思えば、生ぬるいかと思いますが、こんな記事でも何かの助けになっているのなら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村








2020-03-07

時間があり過ぎて龍が描けるようになった。




急に、龍の絵を描きたくなったレイコ。

きっかけはたぶん、

シノダ!シリーズ。


シノダ!と、家にある本では、ピンとくる龍が見つからず、saccoが図書館で借りて来た本で龍を学ぶ。









読んでよし、描いてよし。

好きなだけ絵が描けて、資料はふんだんにあって、しあわせ臨時休校のレイコでした。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-05

粘土作品 マラソン選手


小2女児・レイコの粘土作品の記録。

給水ポイントのマラソン選手


ゴールするマラソン選手
DSC_0211.jpg
(ごめん、背景が汚かった。。。)

よく見ると、ランニングシャツを着て、ランニングショーツをはいている。

実際の大迫選手はぴったりスパッツでしたが。

こういう作品も、お絵かき教室の先生にLINEするとコメントをくれます。

先生、大好きです。

4月から数年間ご家族の転勤で遠くに行ってしまうのです。

引っ越しで忙しいのに、ぎりぎりまで教室をやってくれてます。

先生、行かないで!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-04

休校中の日課公開 小5男児編


昨日の記事

「休校中の日課公開 小2女児編」

に続いて、小5男子・ジエンコの日課(案)を公開します。



休校初日の今日、実際にこの日課表を付けてみて、午前中に行ったものは蛍光マーカーでマークしました。

記入の方法は、〇×や、チェックだけでなく、回数や時間を書いたほうがわかりやすいものがあったので、エクセルで作ったものに、「回」「分」など捕捉してあります。

空手は昨日のレイコと一緒にやっているので、ほぼ同じ内容です。

家の周りを走っている途中で、お散歩している保育園児に会って「がんばってーっ!」と応援されて嬉しかったそうです。

組体操と言うのは、運動会の組体操の中で行う一人技の練習です。
ブリッジとか、Y字バランスとか。

ピアノはやらないという選択肢がないジエンコ。
午前にやるか午後にやるか決めるだけ。
今は発表会やコンクール、伴奏の予定がないので1日1時間くらいです。


宿題は主に春休み帳と自学ノート1日2ページ。

自学ノートは何の教科をどのくらいするか、自由です。

ジエンコは家庭学習で、がんばる舎のGambaエースというプリント教材を使っているので、自学ノートのネタは、Gambaエースの3月のプリントの終わりに載っている「5年生のまとめ」的な部分を書き写すことにしました。

3月のプリントのまとめは、国語・算数のみですが、理科社会の1年間のプリントの終わりにもまとめがあるので、組み合わせて1日分の自学ノート2ページを埋めていきます。

saccoは小学校の学校司書として勤務の経験があるので、自学ノートがどんなもので、どんなネタがあると便利かある程度の知識があるのですが、「自学ノート」の基礎知識のないおうちでは、ネタの用意から手探りなのかなーと、ちょっと気の毒というか、複雑な気持ちになります。家庭学習に対して意識の高いお子さんでなければ、自力で1ヶ月分の自学のネタを用意するのは厳しいと思います。

「小さな日記」は学年統一で出ている4行日記。

読書は本日の記録30分と書いてありますが、「1時間か1冊と言いました!」とsaccoが怒ったので、寝る前に読んで1時間以上になりました。

ジエンコの大事なお仕事・お手伝いは「お風呂掃除」です。

ふだんから、習い事でタイミングが合わない日以外はお風呂掃除を頑張っています。
休み中はそれプラス同居の祖母のお手伝いがあるのですが、今日はやることがなかったとのこと。結局祖母と相談して、廊下のモップ掛けと玄関掃除をすることにしました。でも、今日は×。

ゲームは今日は45分したそうです。
ゲームについては昨日、レイコの日課で「複雑」と書いた通り、複雑ですので、後日まとめますが、今日はSwitchライトでゼルダを始めたらしいです。

ジブン専用パソコンで取り組んでいるプログラミングは、今日はマイクラパイで、ここ数日取り組んでいるコードの続きを書いたとのこと。

動画も見て良いことになってましたが、マイクラパイが楽しかったので、持ち時間をそちらにつぎ込んで動画は見なかったと。動画についてもジエンレイコそれぞれとsaccoの間に取り決めがあります。2年生のレイコと、5年生で自分のパソコンを持っているジエンコはもちろん決まりが違います。

saccoが帰宅するまでの間に読書は「30分」だったようですが、マンガは何時間読んだか聞いたら

「2時間くらい?」

とのこと。

う。む。

時間があって、読みたいのなら、マンガは何時間読んでも構わないが、その前に読書1時間を終えてください。ノルマです。


日課表をみながら、ジエンレイコに午前と午後の時間の使い方や、1日どうだったのか聞いてみたところ、「まあ、よかった」という回答。

そうか。

よかった。

よかった、けど、これについてsaccoは少し思うところがあります。

ジエンレイコって良くも悪くも、素直で従順。

よくも悪くもです。

これもまた、日課とは別の問題なのでそのうちまとまったらまとめて行こうと思っています。

ながーいお休みの滑り出しとしては十分すぎるほど上々なスタートの1日でした。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日も今日も、応援クリックしていただいた方、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村





2020-03-03

休校中の日課公開 小2女児編

はい。

ジエンレイコの長い春休み。
明日から始まります。

そこで、予告通り、二人の1日の日課・・・というか、やるべきことをリストアップした表を公開します。

まずはレイコ。
小2女子。

レイコ日課

ジエンレイコはかなりのインドア派。

母、saccoが命じなければ平気で1日中家から出ません。
そのため、1日に1時間ほど屋内外での運動を日課としました。

さいわい、空手の先生も先週の稽古で「やれ!」と言ってくれたので、
空手の稽古を3項目。
① 空手で毎回行う柔軟体操
② 補強 腕立て・腹筋・背筋・スクワット 10回×3
③ 型 次の昇級審査の型を4方向で

その後、家の周りを2~3周するコース(下見済み)でランニング。

最後になわとびです。

以上で1時間弱。
体育の授業と休み時間の鬼ごっこに相当するものとします。

宿題は、春休み帳にプラスして、10日分の追加プリントが出ています。
さらに、普段から毎朝取り組んでいるGambaエースのプリント。
日記は、決まった日数なので、毎日ではありません。
休みの計画表への記入は、こっちの日課表に書いておかないと忘れる可能性大なので書きました。
そして、読書。
レイコの場合、学校からの指定は1日30分程度ですが、saccoからは、1日1冊または1時間を課しています。
本は確保してあるしね。
(詳細は、過去記事「数週間分の本を」より)

スケッチ。というのは、レイコがお絵かき教室に通っていることから。
レイコは月2回のお絵かき教室に通っているのですが、教室のない週に取り組んだものをスケッチブックや写真で持って行くと先生がものすごく褒めてくれて、どんなところがどんな風に良かったかお話ししてくれるので、この休みは1日に1課題、スケッチか工作・造形をするようにsaccoからおすすめしています。これは強制ではありません。

ピアノ。
レイコはピアノ教室に通っていませんが、兄に習って毎日ピアノの練習をしています。
この休みも教本が進むことでしょう。

レイコのお手伝いは、欠かすことのできないお仕事です。
ふだんからほぼ毎日しています。
毎日午後4時に、3合のお米を研いで水加減をしておきます。

その他に、同居の祖母の御用聞きをして、1日ひとつの簡単なお手伝いをすることになります。
タオルを畳んで棚にしまう、とか、ジャガイモの皮をむく、とか、やったことのあるお手伝いが中心です。

最後に、ゲーム。
長期休みに、1日のやるべきことが決まっている場合に限り、30分3DSをしてよいことになっていましたが、ジエンレイコ本人たちからの訴えで、1日30分ではポケモンが終わるまでに2年かかるとのこと。

ふーん。

って思ったんだけど、彼らの訴えにも彼らなりの考えがあるようなので、ちょっと我が家のルールを見直しているところ。
これについては、ちょっと複雑なのでそのうち別記事にあげます。

あ、動画は項目には上がってるけど、未定です。

教育系の動画なら見せるチャンスかな?というsaccoの目論見によるもので、どの端末で何を見せるか話し合い中です。


以上の内容を、明日からの3日間で、およそ午前にこれを、午後にはこれを、と振り分けて見直して、来週からはジエンレイコの2人で相談しながら運用してもらいます。

どうして、せっかくの長いお休みにこんなにぎっちりの日課を詰め込もうとしているか、というと、理由は2つ。

一つは、
小学生は、ある程度の日課に従ってやることが決まっている方が毎日やたら自由があるよりもストレスを感じにくいらしい。から。
ひまだと最初は嬉しいけど、3時間もすれば行き詰って、ゴロゴロしてかえって疲れてしまうらしい。

二つ目は、
sacco家があきれたマンガ屋敷だから。
暇があってもなくても、本読んで、マンガ読んで、洋楽聴いてるsaccoに育てられて、マンガ読むなって言うのが無理な話で、読もうと思えば、コロコロから青年誌まで幅広いコミック版が家中の本棚に溢れているのです。
読んじゃいけないマンガは一応隠してありますが、それ以外のマンガは読もうと思えばいつでも読める。
日課としたことが終わらないとマンガが読めないようにしておかないと、saccoが仕事に行っている間中8時間マンガ読んじゃう可能性がゼロとは言い切れない。。。。

saccoのせいです。

が、本人たちもそうかもなー。と思っていると思う。

と、まずはレイコ・小2・女児の、日課(案)公開でした。

次回はジエンコ・小5・男児編かな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ここまで、読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただいた方、感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村





2020-03-02

買い占め か 備蓄か

精米してきたよ。


コイン精米で300円だったから、20キロとちょっとくらいかな?

saccoの夫の実家がお米を作っているので、お米はモミのまま袋に入って物置に積んであります。
1袋ずつ、近所のコイン精米機で精米してる。

これで、万が一外出禁止になっても2週間くらいなら家族でなんとかやっていかれる。
おにぎりだけなら、もっと長くもつかも。。。。

万が一、まんがいちですよ。

ホントにそうなるとは、あまり思いたくないです。

が、ならないと思えるほど楽天的にもなれず、とにかく、家族を守るためにできる準備をしています。

参考にしているのは、この本です。

DSC_0220.jpg

表紙が怖い。

2008年ころに、この本を買ったときも、表紙が怖くていやだった。



でも、内容はとても分かりやすくて、ただ、怖がらせようとしているのではなく、危機感を持って想定しうるパンデミックについて説明してくれています。

著者は岡田晴恵先生。

テレビで怒っている岡田先生を見て、この本を持っていることを思い出したのです。

この本の中で食糧や日用品の準備は最低でも家族の10日分としているのを、ここ数年ずっと頭の隅に置きながら備蓄していたつもりだったんだけど、実際には昨日の賞味期限切れレトルトと缶詰の発見だもの。

ちゃんとしなきゃ。

ところで、トイレットペーパーのストックについてですが、sacco、トイレットペーパーにはこだわりがありまして、sacco家では、ほぼ色付き柄付きのトイレットペーパーしかありません。

大好きなんです。

お花模様のトイレットペーパー。

リーフ柄がエンボス加工してあるとか。

もう。

大好き。

こんなに好きになったきっかけは、アラスカ州ヘインズのユースホステルが原因なんです。

20年くらい前にアラスカ旅行をしたとき、バックパック一つで泊まったユースホステルのトイレの上の棚にストックしてあるトイレットペーパーがすべて色付きで、その鮮やかさに度肝を抜かれて、心を奪われて、それ以来、どうせ買うなら色のついたものを。というのから始まって、スーパーでも季節限定の色付き柄付き香り付きを見るとつい買ってしまう。。。。

はい。

ちょっと高いです。

1パックで数10円から100円程度ですが。

で、まあ、そんなわけで、sacco家の物置の上の段の棚はカラフルなトイレットペーパーでいつもいっぱいなんです。

え、えへへ。

ああ、今も、ニュースで見たことないブルーのプリントのトイレットペーパー見て、「あれ、欲しいなぁ。」って。。。

あ、ヘインズのユースホステルのスタッフのお兄さんがすごく親切で、コインランドリーの洗剤を入れる機械に入れる25セントが足りなかった時に助けてくれたことも忘れてませんよ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

2020-03-01

4年目の3年保存カレー



2019年2月と4月が賞味期限のレトルトカレーを、備蓄の棚の奥から発掘。

3年保存できるレトルトカレーの4年目です。

どうする?

今日のお昼においしく食べました。

冷たいご飯に、冷たいままかけてもしっかりおいしいカレーとのことですが、

 

今日は、パウチごと湯せんであたためておいしくいただきました。

全然いけますよ。

もちろんこれこそ自己責任ですが。

あ、昨夜は半年切れのサンマのかば焼き缶詰を食べました。
ふだん食べない缶詰を買うと、ローリングストックできずに死蔵しちゃう。
考え直さないとな~。

そうだ、そうだ。

このカレーの特徴は、さらっとしていて、温度にかかわらずパックから簡単に出てくるところです。

小学生の長期休み中に、子どもだけで食べられるものを多めに用意しておこうと思って、買い置きの乾麺やレトルトの見直しをしていて発見したものでした。 ので、食べる前に代わりの3年保存カレーを買ってきましたよ。

5年保存にも興味あるなぁ。
 



参観日が中止になった先週の金曜日に大型スーパーでレジかご4個分の買い物をしたのですが、パンデミックにそなえた備蓄、というよりは、小学生のお昼ご飯とおやつの確保ってのがメイン。

LLパンも全種類買いました。
ロングライフの略だよ。
普通のパンと違うパネトーネと言う種を使って日持ちするように作っているそうです。
賞味期限30日くらいだけど、缶詰パンより安いし、普通においしいので、普段から箱買いしてローリングストック。
今回は、食べ飽きないようにスーパーでいろんな種類を。

  

コモパン好きです。

パスコがTBCと作ってるパン(?)もおいしいです。

  

ジエンレイコが心細いだけでなく、用意したご飯が物足りなくてさみしい思いをしたら気の毒なので、パンはおやつの扱いで、この長期休みはいつでもおなかがすいたら食べるように言ってあります。

切り餅も、賞味期限は通常でも2年。
電子レンジでも、トースターでも簡単に調理出来て、アレンジも自由自在。



乾麺のおそばは、断然コレ!でも、茹でるのはおばあちゃんがいるときだけ。



雪んこそばもおいしいんだけど、地元のスーパーでは、御岳そばのほうが安いのよね。



ジエンレイコは二人ともお米のとぎ方と炊飯器の使い方を教えたし、毎日お手伝いでお米の係をしてもらっています。

ご飯が炊けて、ティファールでお湯が沸かせて、電子レンジでチンできれば、二人でなんとかなるでしょう。

スープご飯とかもできるし。



以上、「長期休み・昼食編」でした!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

あとは、学校から出る宿題の量に合わせて日課表を作ってみよう。
ジエンコは最近パソコンで文字の入力が早くなってきたので、エクセルで枠だけ作って日課表を作らせようかなー?

じゃ、次回は、「長期休み・日課編」をお届けします。

たぶん。


プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR