FC2ブログ

2020-03-01

4年目の3年保存カレー



2019年2月と4月が賞味期限のレトルトカレーを、備蓄の棚の奥から発掘。

3年保存できるレトルトカレーの4年目です。

どうする?

今日のお昼においしく食べました。

冷たいご飯に、冷たいままかけてもしっかりおいしいカレーとのことですが、

 

今日は、パウチごと湯せんであたためておいしくいただきました。

全然いけますよ。

もちろんこれこそ自己責任ですが。

あ、昨夜は半年切れのサンマのかば焼き缶詰を食べました。
ふだん食べない缶詰を買うと、ローリングストックできずに死蔵しちゃう。
考え直さないとな~。

そうだ、そうだ。

このカレーの特徴は、さらっとしていて、温度にかかわらずパックから簡単に出てくるところです。

小学生の長期休み中に、子どもだけで食べられるものを多めに用意しておこうと思って、買い置きの乾麺やレトルトの見直しをしていて発見したものでした。 ので、食べる前に代わりの3年保存カレーを買ってきましたよ。

5年保存にも興味あるなぁ。
 



参観日が中止になった先週の金曜日に大型スーパーでレジかご4個分の買い物をしたのですが、パンデミックにそなえた備蓄、というよりは、小学生のお昼ご飯とおやつの確保ってのがメイン。

LLパンも全種類買いました。
ロングライフの略だよ。
普通のパンと違うパネトーネと言う種を使って日持ちするように作っているそうです。
賞味期限30日くらいだけど、缶詰パンより安いし、普通においしいので、普段から箱買いしてローリングストック。
今回は、食べ飽きないようにスーパーでいろんな種類を。

  

コモパン好きです。

パスコがTBCと作ってるパン(?)もおいしいです。

  

ジエンレイコが心細いだけでなく、用意したご飯が物足りなくてさみしい思いをしたら気の毒なので、パンはおやつの扱いで、この長期休みはいつでもおなかがすいたら食べるように言ってあります。

切り餅も、賞味期限は通常でも2年。
電子レンジでも、トースターでも簡単に調理出来て、アレンジも自由自在。



乾麺のおそばは、断然コレ!でも、茹でるのはおばあちゃんがいるときだけ。



雪んこそばもおいしいんだけど、地元のスーパーでは、御岳そばのほうが安いのよね。



ジエンレイコは二人ともお米のとぎ方と炊飯器の使い方を教えたし、毎日お手伝いでお米の係をしてもらっています。

ご飯が炊けて、ティファールでお湯が沸かせて、電子レンジでチンできれば、二人でなんとかなるでしょう。

スープご飯とかもできるし。



以上、「長期休み・昼食編」でした!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

あとは、学校から出る宿題の量に合わせて日課表を作ってみよう。
ジエンコは最近パソコンで文字の入力が早くなってきたので、エクセルで枠だけ作って日課表を作らせようかなー?

じゃ、次回は、「長期休み・日課編」をお届けします。

たぶん。


スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR