FC2ブログ

2020-03-03

休校中の日課公開 小2女児編

はい。

ジエンレイコの長い春休み。
明日から始まります。

そこで、予告通り、二人の1日の日課・・・というか、やるべきことをリストアップした表を公開します。

まずはレイコ。
小2女子。

レイコ日課

ジエンレイコはかなりのインドア派。

母、saccoが命じなければ平気で1日中家から出ません。
そのため、1日に1時間ほど屋内外での運動を日課としました。

さいわい、空手の先生も先週の稽古で「やれ!」と言ってくれたので、
空手の稽古を3項目。
① 空手で毎回行う柔軟体操
② 補強 腕立て・腹筋・背筋・スクワット 10回×3
③ 型 次の昇級審査の型を4方向で

その後、家の周りを2~3周するコース(下見済み)でランニング。

最後になわとびです。

以上で1時間弱。
体育の授業と休み時間の鬼ごっこに相当するものとします。

宿題は、春休み帳にプラスして、10日分の追加プリントが出ています。
さらに、普段から毎朝取り組んでいるGambaエースのプリント。
日記は、決まった日数なので、毎日ではありません。
休みの計画表への記入は、こっちの日課表に書いておかないと忘れる可能性大なので書きました。
そして、読書。
レイコの場合、学校からの指定は1日30分程度ですが、saccoからは、1日1冊または1時間を課しています。
本は確保してあるしね。
(詳細は、過去記事「数週間分の本を」より)

スケッチ。というのは、レイコがお絵かき教室に通っていることから。
レイコは月2回のお絵かき教室に通っているのですが、教室のない週に取り組んだものをスケッチブックや写真で持って行くと先生がものすごく褒めてくれて、どんなところがどんな風に良かったかお話ししてくれるので、この休みは1日に1課題、スケッチか工作・造形をするようにsaccoからおすすめしています。これは強制ではありません。

ピアノ。
レイコはピアノ教室に通っていませんが、兄に習って毎日ピアノの練習をしています。
この休みも教本が進むことでしょう。

レイコのお手伝いは、欠かすことのできないお仕事です。
ふだんからほぼ毎日しています。
毎日午後4時に、3合のお米を研いで水加減をしておきます。

その他に、同居の祖母の御用聞きをして、1日ひとつの簡単なお手伝いをすることになります。
タオルを畳んで棚にしまう、とか、ジャガイモの皮をむく、とか、やったことのあるお手伝いが中心です。

最後に、ゲーム。
長期休みに、1日のやるべきことが決まっている場合に限り、30分3DSをしてよいことになっていましたが、ジエンレイコ本人たちからの訴えで、1日30分ではポケモンが終わるまでに2年かかるとのこと。

ふーん。

って思ったんだけど、彼らの訴えにも彼らなりの考えがあるようなので、ちょっと我が家のルールを見直しているところ。
これについては、ちょっと複雑なのでそのうち別記事にあげます。

あ、動画は項目には上がってるけど、未定です。

教育系の動画なら見せるチャンスかな?というsaccoの目論見によるもので、どの端末で何を見せるか話し合い中です。


以上の内容を、明日からの3日間で、およそ午前にこれを、午後にはこれを、と振り分けて見直して、来週からはジエンレイコの2人で相談しながら運用してもらいます。

どうして、せっかくの長いお休みにこんなにぎっちりの日課を詰め込もうとしているか、というと、理由は2つ。

一つは、
小学生は、ある程度の日課に従ってやることが決まっている方が毎日やたら自由があるよりもストレスを感じにくいらしい。から。
ひまだと最初は嬉しいけど、3時間もすれば行き詰って、ゴロゴロしてかえって疲れてしまうらしい。

二つ目は、
sacco家があきれたマンガ屋敷だから。
暇があってもなくても、本読んで、マンガ読んで、洋楽聴いてるsaccoに育てられて、マンガ読むなって言うのが無理な話で、読もうと思えば、コロコロから青年誌まで幅広いコミック版が家中の本棚に溢れているのです。
読んじゃいけないマンガは一応隠してありますが、それ以外のマンガは読もうと思えばいつでも読める。
日課としたことが終わらないとマンガが読めないようにしておかないと、saccoが仕事に行っている間中8時間マンガ読んじゃう可能性がゼロとは言い切れない。。。。

saccoのせいです。

が、本人たちもそうかもなー。と思っていると思う。

と、まずはレイコ・小2・女児の、日課(案)公開でした。

次回はジエンコ・小5・男児編かな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ここまで、読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただいた方、感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR