FC2ブログ

2020-03-04

休校中の日課公開 小5男児編


昨日の記事

「休校中の日課公開 小2女児編」

に続いて、小5男子・ジエンコの日課(案)を公開します。



休校初日の今日、実際にこの日課表を付けてみて、午前中に行ったものは蛍光マーカーでマークしました。

記入の方法は、〇×や、チェックだけでなく、回数や時間を書いたほうがわかりやすいものがあったので、エクセルで作ったものに、「回」「分」など捕捉してあります。

空手は昨日のレイコと一緒にやっているので、ほぼ同じ内容です。

家の周りを走っている途中で、お散歩している保育園児に会って「がんばってーっ!」と応援されて嬉しかったそうです。

組体操と言うのは、運動会の組体操の中で行う一人技の練習です。
ブリッジとか、Y字バランスとか。

ピアノはやらないという選択肢がないジエンコ。
午前にやるか午後にやるか決めるだけ。
今は発表会やコンクール、伴奏の予定がないので1日1時間くらいです。


宿題は主に春休み帳と自学ノート1日2ページ。

自学ノートは何の教科をどのくらいするか、自由です。

ジエンコは家庭学習で、がんばる舎のGambaエースというプリント教材を使っているので、自学ノートのネタは、Gambaエースの3月のプリントの終わりに載っている「5年生のまとめ」的な部分を書き写すことにしました。

3月のプリントのまとめは、国語・算数のみですが、理科社会の1年間のプリントの終わりにもまとめがあるので、組み合わせて1日分の自学ノート2ページを埋めていきます。

saccoは小学校の学校司書として勤務の経験があるので、自学ノートがどんなもので、どんなネタがあると便利かある程度の知識があるのですが、「自学ノート」の基礎知識のないおうちでは、ネタの用意から手探りなのかなーと、ちょっと気の毒というか、複雑な気持ちになります。家庭学習に対して意識の高いお子さんでなければ、自力で1ヶ月分の自学のネタを用意するのは厳しいと思います。

「小さな日記」は学年統一で出ている4行日記。

読書は本日の記録30分と書いてありますが、「1時間か1冊と言いました!」とsaccoが怒ったので、寝る前に読んで1時間以上になりました。

ジエンコの大事なお仕事・お手伝いは「お風呂掃除」です。

ふだんから、習い事でタイミングが合わない日以外はお風呂掃除を頑張っています。
休み中はそれプラス同居の祖母のお手伝いがあるのですが、今日はやることがなかったとのこと。結局祖母と相談して、廊下のモップ掛けと玄関掃除をすることにしました。でも、今日は×。

ゲームは今日は45分したそうです。
ゲームについては昨日、レイコの日課で「複雑」と書いた通り、複雑ですので、後日まとめますが、今日はSwitchライトでゼルダを始めたらしいです。

ジブン専用パソコンで取り組んでいるプログラミングは、今日はマイクラパイで、ここ数日取り組んでいるコードの続きを書いたとのこと。

動画も見て良いことになってましたが、マイクラパイが楽しかったので、持ち時間をそちらにつぎ込んで動画は見なかったと。動画についてもジエンレイコそれぞれとsaccoの間に取り決めがあります。2年生のレイコと、5年生で自分のパソコンを持っているジエンコはもちろん決まりが違います。

saccoが帰宅するまでの間に読書は「30分」だったようですが、マンガは何時間読んだか聞いたら

「2時間くらい?」

とのこと。

う。む。

時間があって、読みたいのなら、マンガは何時間読んでも構わないが、その前に読書1時間を終えてください。ノルマです。


日課表をみながら、ジエンレイコに午前と午後の時間の使い方や、1日どうだったのか聞いてみたところ、「まあ、よかった」という回答。

そうか。

よかった。

よかった、けど、これについてsaccoは少し思うところがあります。

ジエンレイコって良くも悪くも、素直で従順。

よくも悪くもです。

これもまた、日課とは別の問題なのでそのうちまとまったらまとめて行こうと思っています。

ながーいお休みの滑り出しとしては十分すぎるほど上々なスタートの1日でした。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日も今日も、応援クリックしていただいた方、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR