FC2ブログ

2020-03-22

春休みのおたのしみ あの手 この手


① プリンアラモード



マンゴープリンをいただいたので、ケーキホイップとアイスクリームを買ってきて、マンゴープリン・ア・ラ・モードにしてみた。
おいしい♪

② いとこも一緒に外遊び

DSC_0276.jpg

お彼岸のお墓参りの後、甥っ子を誘って近所の広場で遊び倒す。
ボール遊び、スケートボード、キックスケート、あとはとにかく走り回る。

③ 紙粘土

DSC_0279.jpg

図書館本を汚れないように書見台に立てる。

本は、これ。


この本から、フランスパンを作っているところ。

このほかに、


この本から、マカロンも作った。

とてもかわいいけど、ちいさい。
ので、分量を2倍くらいにして少し大きく作ったほうが、レイコには作りやすそう。

100均紙粘土を使ったんだけど、すぐにひび割れるので、おねんどおねえさん推奨の軽量粘土を試そうと思う。



④ 読書は1日1時間、または1冊。

ジエンコは、「都会のトム&ソーヤー」シリーズを読破する勢い。今12巻。



レイコは、saccoの趣味でアリソン・アトリーを、


saccoの今日の読書は、


キワモノとリアルの間のような本でした。
日本の女性の貧困については、これはひとつのエピソード集として、データは他の文献にあたるべき。



これは、3月にして今年イチバン!が出たかもしれないほどよかった。
10冊くらい買って、一人暮らしをしている人に配りたいレベルでよかった。
毎日、キッチンに立って家族のご飯を作ってるsaccoだって、使えるアイデアがたくさん。
そして、気負ってステキなものばかり作るのでなく、生活に寄り添った内容が素敵すぎて、普段の書評が無駄にクリティカルシンキング寄りのsaccoが絶賛。
ありがとう。



最後は、厚いだけのエンタテイメントを。
発売時に読んだような気がするけど、まったく覚えがないってことは、印象に残ってないだけ?
また、同じ感想を持って忘れ去りそうな予感がしながら、でも、なんとなく読む。
厚いけど、軽いから。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

明日はsaccoの平日休み。
子どもをスキーに連れて行きたいが、一番近くのスキー場は今日の雨で溶けて営業終了。
次に近いスキー場はあと1週間やってるけど、雨は降ったらしい。
朝、起きてから決めよう。
多めにご飯を炊いて、おにぎりをつくるとしよう。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR