FC2ブログ

2012-08-05

庭が大変だ。


昨日は英語の取り組みが朝のかけ流し約1時間だけ・・・。

トミカ博 in 長野 と長野市の善光寺に行ってきました。

トミカ博の会場までは、
車で高速道路も使って2時間弱かかるので、
朝の7時半に出発。
そのため、朝のプリントは無し。

トミカ博は笑っちゃうくらい込んでいたけど、
ダンナと私で分業してどんどん並び、
ささっと遊んで限定トミカを購入して、ささっと出てきた。

お次は善光寺。
ジエンコの名前はこの善光寺にゆかりのある名前なので、
一度ジエンコを連れて詣でなければと思っていたので、
ジエンコ4歳にしてやっと詣でることができて良かった。

かき氷を食べて高速ビュンビュンで帰宅。

お義兄さん家にお土産を届けに行ったら、

「今夜は庭でテント泊する」

とのこと。
それを聞きつけたジエンコがうらやましがるので、
急きょ我が家も庭にテントを・・・・。

いろいろ騒ぎで読み聞かせを忘れてしまいました。

4人で寝ようと思ったらレイコが暴れたので、
ジエンコとダンナだけがテント。

私とレイコは寝室で寝ました。

そして朝。

テント泊

テントの横にプールとスクリーンタープを出したら、
庭が狭い!

いや、
テントとタープが張れればじゅうぶんか・・・・

ジエンコはテント泊楽しかったようで、
庭が大変なことになっててもニヤニヤしてます。
レイコがテントで寝てくれればキャンプ行けるんだけどなー。
行っちゃえばなんとかなるのかなぁ?



移動中の車の中で最近聞いているのは、

いずみ書房の資料請求でもらったCD。
いいんですよ。
声もやさしいし、演奏も良いものだし。
レイコがBINGOで手をぱちぱちしてくれます。


歌詞カードが付いていなくて、
いずみ書房のサイトからプリントアウトしなくちゃならないんですが、
まとめてプリントしにくくて面倒なので、
歌詞無しで聞き流し・・・・。

レイコと私はほとんど毎日車に乗るので、
何枚かあるサンプルCDとマザーグースにもそろそろ飽きてきました。

次いいなー、と思ってるのは、




ボッサとか、




ハワイアーンとか。

でも、英語のかけ流し効果としてはどうなのかしらね?

ランキングに参加しています。
読んだら↓クリック↓お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「裸の王様」のストーリーを覚えているだろうか
仕立屋は、王様に新しい服を作ったと言った。実際は、仕立屋は何も作ってなんかいやしない。市民が「王様の新しい服だ!」と称賛を与えるなか、王様は裸で 歩きまわった。勇気ある子どもだけは、「王様は裸だ!」と叫んだ。そして市民は王様が裸である事実を認めた。これはまさに、英会話学校やビジネス英会話 コースで起きていることだ。エンターテイメントと、話す機会を与えはするが、本当にコミュニケーションが上達するようにはならない。


英会話学校を比較する口コミサイトはたくさんある。たいていはいいコメントが載っているようだ。彼らは、いい先生がたくさんいるから高いお金を支払う価値があったなどと言っている。


東京で11年間英語指導の経験があるが、英会話学校やビジネス英会話コースに参加したことで、コミュニケーション能力が向上したという人には会ったことがない。もしかしたらいるかもしれないが、私は会ったことがない。

日本人はブランドが好きだ。盲目的にブランドネームを信じたがる傾向にある。もしかしたら、心理学的な理由も考えられる。商品やサービスに高額な学費を払ってしまったら、例えそれが満足いかないものでも、高いお金を払ったのだから間違いないはずだと思いたいのだ。

実際、英会話学校やビジネス英会話コースに行く人はだまされている。
証明するのは簡単だ。

イングリッシュスピーカーだってだまされことはある。でも、いったん目標がはっきりしたなら簡単にはだまされない。


私はクライアントをだまさない。私のクライアントはエンターテイメントに無駄金を払うのを良しとしない。彼らが必要とするのはコミュニケーションすることだからだ。


「英語を上手く話すこと」と「英語でコミュニケーションを上手く取ること」は決してイコールではないのです。

アンセル・シンプソン

ザ ソクラチック レビュー
http://www.socraticreview.com/consulting-and-services/

失礼ですが

まずは、
あいさつをすることと、
要件を手短かに書く訓練をしてきて下さい。
プロフィール

sacco

Author:sacco
絵本と英語でゆるーく子育て。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ8歳と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ5歳。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。
おにいちゃんのピアノ練習記録と妹のお絵かき教室の記事もちらほら。
長野県在住です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR