FC2ブログ

2012-08-29

保育園の「英語あそび」


「エリザベス先生が、えいごのcaterpillarのごほんを 読んでくれた」

昨日保育園からの帰り道にジエンコが話してくれました。

町内の保育園では、月に1回「英語あそび」の時間があって、
町のALTの先生がアクティビティーをしてくれるらしいんだけど、
年少さんは対象じゃないので、今年度は英語の活動は無いかな?って思ってましたが、
たまたまなのか、教室に絵本を読みに来てくれたんだそうです。

「はらぺこ あおむし」をお人形の付いた大型本で読んでくれて、
歌も歌ってくれたそうですが、(ジエンコ談なので、本当かどうかわかりませんが)
エリザベス先生がどんな方で、どんな歌を歌ってくれたのか?とかそういうことは聞き出せませんでした。

残念ながら定期的に読み聞かせをしてくれるわけではなくて、
年中さんや年長さんの「英語あそび」がある日に、
「じゃ、今日はこのクラスで・・・」って感じでちょっとだけ寄ってくれるみたい。

ジエンコは知っている本で嬉しかったそうです。





ごく普通の町の保育園なので、「英語あそび」の時間がもうけられているだけでもありがたいです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


最近急に理解できるおしゃべりをするようになってきたレイコ。

「じょーじょー」(どうぞ)と言って、おままごとの野菜をくれます。
そのたびに、受け取って「Thank you!」 返して「Here you go」とやっていますが、
「じょーじょー」「あんとー」にくらべて難しいので、定着するのかどうか・・・・。
おままごとはみんな英語にできるくらい私に英語力があればいいのに・・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳を"16倍活性化"し、30日で英語をマスターする方法! ※約5千人が実証した「超・集中脳」英語学習法

もしも、あなたが ■「英語が聞き取れるようになりたい」   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR