FC2ブログ

2012-09-02

8月のまとめ


8月が終わったので、8月の取り組みカレンダーを公開します。

8月のまとめ


これと言って、旅行もイベントも無かった我が家。

朝のプリントも読み聞かせもかけ流しも通常営業でした。

まったく何の取り組みも無かったのは8月4日。
トミカ博に行って、夜は庭に張ったテントで寝て。
そのほかの日は少なくとも読み聞かせかかけ流しはできていました。

☆ かけ流し
   先週の記事にも書いたような気がするけど、  
   家にいる時間が長かったので、
   朝のかけ流しの他にお昼寝後に絵本のオーディオCDからのかけ流しを追加できた。

☆ プリント類
   31日中28日
   七田式プリントAはちえ・もじ・かず共に6まで終了
   めいろも1冊終わって、新しい1冊になりました。

☆ 読み聞かせ
   夏休みの間は保育園の朝の読み聞かせが無い分、
   多めに読んであげたかったけど、夜10冊以上は厳しいので変わりなく・・・
   ORTをほとんど毎日読めたので、今月は次のパックを開けようか・・・
   いや、もう1ヶ月読んでから?

☆ 声かけ
   ジエンコとレイコでおままごとをしている時に、
   ジエンコからレイコに話しかける言葉を教えてみた。
   「お茶下さい」「どうぞ」「ありがとう」「ぼくのばん」「じゅんばん」「分け合って!」
   「おいしい」「もっと」 
   くらいですけど、
   一度始めると、その気になってきてでたらめに英語風なひとりごとを言っていておもしろい。

   レイコに英語で「くつはいて!」と言ったら玄関に走って行ったのでびっくりした。
   英語で「ぼうしかぶって」と言ったら頭に手をやって、自分の帽子を持ってきた。
   そうか、そのくらいはもうわかるのか!

☆ DVD(映像)
   LeapfrogのDVDを2回くらい観たかなぁ?
   あとエルモと、なぜかシンデレラ。
   8月はレンタルした仮面ライダーダブルをずっと見てたので、
   英語のDVDをほとんど見ていない気がする。
   1ヶ月で10時間足らず?
   「えいごであそぼ」は週に3,4回は見ているかも知れない。
   もうちょっと興味を持って見られるDVDを探すべきかもしれない。


継続はできているけど、変化が少なく、進歩した気がしない8月でした。
とはいえ、家庭での英語学習をはじめてまだ5ヶ月。
単調でいいのでなんとかインプットを続けていくこと、興味を持続させることが大事かな?
と信じて、焦らずに続けることにします。


最近の読み聞かせから。




↑この本、
Oh、Floppy!
No, Floppy!
Floppy, Floppy.
しか書いてないんだけど、
レイコとジエンコのお気に入りで、
「Floppy」を「ジエンコ」「レイコ」に入れ替えて何度も何度も読みます。

レイコは表紙を見て「わんわー」1ページめくって「わんわー」次も「わんわー」。
そのたびにジエンコが「Floppy!」と言い直しているので、
そのうち犬を見ると「わんわー」ではなく「Floppy!」と言うようになるかも・・・。

私の声掛けでは「puppy」「dogie」と言っていますが、
ジエンコは外で見かけると、どんな犬でも何匹いても「a dog!」と指をさします。
猫も私は大きかろうがちいさかろうが「Kitty」と言っていますが、
ジエンコは「a cat!」と自信満々。
複数形があることはそのうち覚えるでしょうか?



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sacco

Author:sacco
絵本と英語でゆるーく子育て。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ8歳と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ5歳。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。
おにいちゃんのピアノ練習記録と妹のお絵かき教室の記事もちらほら。
長野県在住です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR