FC2ブログ

2012-09-12

カエルのDVD3作目

先月迷っていたLeapfrogのDVDの3作目、




結局買っちゃいました。
(迷ってた時の記事はこちら)

昨日届いて、昨日と今日と2日連続でジエンコが喜んで見ています。




日本のアマゾンで買ったんだけど、
今のところ見ての通り、
↑なぜかいつまでたっても画像がupされないんですが、
届きました。

海外からの発送で、注文から18日もかかったので、
どえらく待たされた気がするし、
届いた時点でDVDのケースが破損していました。
DVDの再生には問題がなかったので、返品や交換はしませんでした。

国内送料無料で¥1233はお得かと思ったけど、
いろいろケチが付いたので、lepafrogを扱ってる、
アマゾン以外の通信販売のお店から¥1800くらいで買った方がストレスは少なかったかもね。

でも、我が家のリージョンフリーのプレイヤーで問題なく再生されているので、良しとしました。


さて、
Letter Factory         Talking Words Factory
 



と来て、3作目の本作は、
Word Caper



Letter Factory で習ったアルファベットのフォニックスの法則に当てはまらない読みが登場します。
主にサイレントEと`sh` `ch` `th` などです。

ジエンコはアルファベットの普通の読みと、フォニックス読みは完全に理解しているようですが、
とにかく「読むこと」全般に興味がないので、
英語の絵本を読む時に、1文ずつ指でさしながら読んでも、
全然注目もしていません。
したがって、「あれ?この`E`読んでないじゃん?」的な疑問が生まれようはずもありません。

「sh」については、
ジエンコの大好きなWall-Eの絵本に「SMASH TRASH!」と言うのがあるので、



↑これを毎晩読んでいる時期にちょっと意識するようになってたかも。

「ch」はORTにChipが出てくるので、
応用はできてないけど、「Chi」なら読めるようでした。

と、言う程度の理解状況なので、
このDVDは見せてもまったくわからないのではないかと思っていました。

が、
前の2作と同じようにとっても集中して見て、
しかも昨日見たのに今日もリクエストして夕食の前に1回見ました。

私は夕食の準備の時間なので、まだ一緒に見ていないんですが、
影のうすいEが口にばってん絆創膏を貼られて登場した時に、呼ばれて理由を聞かれました。

日本語でサイレントEについてカンタンに説明して、
「きっとお話の中で説明してもらえるから、もう少し見ててごらん」
と言って天ぷら(昨日はとり天よ!)に戻りました。

その後聞かれなかったし、今日も黙って見てたので、
なんとなくわかったのかなぁ?

このままってのも良くないので、
週末あたりに一緒に見て、日本語でいいからちゃんと説明しようと思っています。

ジエンコの感想は、

「やっぱりカエルのDVDはどれもおもしろいね!」

だってー。

ホントに、このDVDの何がこれほど幼児を引きつけるのかわからないけど、
読みに興味のないジエンコなりにDVDから何かを学んでいるようだし、
とにかく喜んで英語のDVDを見てくれるので非常にありがたいDVDなのです。

そして、今回のDVDにも、
Letter Factoryに出てくるアルファベットのLettersのフラッシュカードが付いていました。

Letters

我が家には以前amazon.comからセットを購入した時に付いて来た同じフラッシュカードがすでにあって、
リビングの目立つところに、このように飾ってあって、
ウォールポケット

このsacco自作のウォールポケットによる掲示が
アルファベットのフォニックスを覚えるのにとっても役に立ったので、
このフラッシュカードは本当におススメ。

1歳4ヶ月のレイコも、
「A」のカードを持たせて、
私が「Uga! Uga! Uga!」と脅かすと、
フォニックスの発音で「A---------!」って言ってくれます。

でもセットで買ったり、Word Caper単品を買わないと付いてないんだよね。
Letter Factoryにセットにすればいいのにね。
なんでかしらね?

今回のフラッシュカードのセットは大事にしまっておいて、
まかり間違ってリアルの友人で英語子育てやる人が現れたら、
DVDを貸してあげる時にプレゼントしようと思います。
(そんなことは起こらないと思うけどね)


読んだらクリック↓応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


LeapfrogのDVDはセットでたくさん買ってあるので、
またこれまでの3本を繰り返し見せてもう少し読みに興味を持ってきたら、
出してみようかなぁ?
こんなにも読みに興味がないのに、知識ばっかり詰め込んでも意味なさそうだもんね。
ジエンコの性格からして、
まだ何にも読めないのに、分かった気になっちゃいそう。。。。


最近の読み聞かせから。

ここのところ毎晩読まされてるのが、


夏休みの間毎日CDを聞かせてたので、
ジエンコも読めないなりにリズムが体に入っているようで、
私にも「レイ・チャールズ」風を要求してきますが、
私にとっては修行のような読み聞かせです。

楽しいけどね。



スポンサーサイト



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sacco

Author:sacco
絵本と英語でゆるーく子育て。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ8歳と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ5歳。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。
おにいちゃんのピアノ練習記録と妹のお絵かき教室の記事もちらほら。
長野県在住です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR