FC2ブログ

2012-12-15

今年のサンタさんは何日に来るのか?


皆さんのおたくのサンタクロースは今年は何日にやってきますか?


次の週末はカレンダー上は3連休、
でも本来サンタクロースがやってくることになってる25日は連休明けの25日火曜日でしょう?

年末のお掃除やなんだかんだで忙しくなる前に、
なんとか子どもに付き合って遊んであげられる時間があるのは、
今度の週末しかないと思うんですよね。

そうなると、22、23、24日のどこかに、
サンタクロースがやってくる日を設定して、
プレゼントが届いて、
朝からゆっくり開封して遊ぶ。というのがあっても良いのかなぁ?

とはいうものの、
最近は朝のプリントに日付を書かせながら、
何月何日の何曜日なのかちょっとずつ意識させているところなので、

「サンタクロースは25日に来る。」
「24日のイブの夜はドキドキして眠れない」

と言うような今まで話して聞かせてきたクリスマスの色々をくつがえすのもどうかと思うのです。

クリスマスディナー的な夕食は、
24日の夜がゆっくり用意とかできていいかなぁ?と思うし、
だったら、そこで気分を盛り上げて、
保育園に行く25日の朝にあわただしく開けて、
後ろ髪引かれながら保育園に行く?

ダンナはきっと

「23日あたりにあげちゃえよ。
 サンタクロースなんかいないんだから。。。。」

的な乱暴な事を言うと思うんですけど、
こういうのって、サンタクロースを疑い出す、
小学校低学年に向けての土台となる、
デリケートな問題だと思うんですけど!

ああ、
悩ましいわ。


ところで、
ジエンレイコへのクリスマスプレゼントですが、
今年は色々あって、我が家の質素倹約を重んじる(?)家風(?)に反して、
大盤振る舞いなのです。(わたしたち夫婦にとっては・・・という程度ですが)




↑は、
↓の、



2倍くらいのピースが入ったセットですが、
価格は半分のヤツよりも安かったのです。

本当は、半分のピースのセットを買うつもりだったんですが、
狙ってた最安値のお店が、迷っているうちに売り切れて、
代わりを探していたら、多い方でちょっと安いのを見つけて、
その時点で予算を大幅に大幅に大幅にオーバーしていたんですが、
そこを私が某カードでタメにためていたポイントをすべてamazonギフト券に交換して、
ギフト券ナンバーを入力しまくって、本来の予算の中に収めたのでした。

(私の夢のフェイシャルスチーマーよさらば。)

もともと、ジエンコはブロックが欲しくて、
こっちを予定していたんですが、



ある日、ダンナが家の駐車場で自分のバイク(モーターサイクルの方よ)をメンテナンスしていたら、
ジエンコがどうしても手伝いたいと言って、
エンジンなどに影響の出ないアクセサリーパーツの着脱を教えたら、
六角を持って何度も何度も同じパーツを付けたり外したり付けたり外したり、
30分近く集中してやっていたのを見て、

「ブロックよりも組み立ておもちゃの方がいいかも!」

と思って、




↑を候補に。
それから、このbrioビルダーシステムを調べているうちに、
旧製品ながらパーツが豊富で自由度が高い
↓が



浮上したのです。

ジエンコだけのおもちゃと言うことにすると、
ジエンコがレイコに触らせない可能性があるので、
これ1箱でジエンコレイコふたりに、、、ということになってます。

そのほかに、
私やダンナの兄弟から預かっているちょっとしたものや、
私の実家の両親から本とか、
こまごましたものツリーの下に並ぶ予定です。

我が家としてはあり得ないほど豪華です。

でもま、普段はケチケチしてガチャガチャさえほとんどやらせないような家なので、
こういう時に思い切って使うのは悪くないのかもねー。
と自分を弁護してみる・・・・。

はぁ、
ところで、
今年のサンタさんはいつ来る気なのかしらね?


みなさまのご家庭の方針をお聞かせ下さいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!!

これはスペースセットとは違うのですね?
アマゾンポイントを使った・・ということは
アマゾンで買われたのでしょうが、
このセット、もう売り切れてますね(++;)

実はこの日記見てから一時間以上ビルダー検索しまくりました。
うちも息子の5歳の誕生日に組み立て玩具を・・と考えてるんですが、
なかなかいいのがないんですよね・・・

このビルダーシリーズいい!と思ったんですが、
これ限定販売品??売り切れたらお終いですか?
現に挙げられてる275ピースのものって
元値15000円なのにかなり値上がってますよね?!

うちはもうクリスマスにはピタゴラス+プラレール車両2個も用意してるんですが・・・
これ、売切れてしまうのなら買っておいたほうがいいのかしら・・・
年末物入りなのに、頭痛いですが、
来年の誕生日用でももう買っておこうか悩んでます・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんないいものがあるなんて!

おはようございます。
組み立て物のこんないい木製のおもちゃがあったなんて知りませんでした。
うちは夏におもちゃ屋からもらってきたトミカカタログをずーっと見て考えて「これにする!」と言ったものを今朝楽天で注文しました。ただの重機なんですが。
来年は親がもう少し情報収集してサンタさんにお願いするように仕向けます。

ちがうのです

ちぃママさま、

そうなのです。
私が購入したのは廃番になった旧製品で、
brioビルダーシステム スペースセットなどは、
今年の秋に新登場した新製品のようです。

旧製品のラインナップについては、
百森町というおもちゃ屋さんのこのページが詳しいです。

http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/builder/brio/brio_builder_top.shtml

新製品の方も同じ百森町さんから

http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/c/connect/brio/index.html

私も、
「これだ!」
と思った瞬間からがんばって検索して、
11月中に購入しましたが、
その後、オクからも楽天からも定価か定価以下のモノはすぐに消えました。

私が購入したものは、
工事セットが2セット入った拡張セットと思われます。

本当は、
ビルダーセット34582を送料込15500円で買いたかったのですが・・・。

スペースセットは、
逆に今月に入って値下がりしているので、
いまならスペースセットを買っても良かったなー、と思っています。
パーツ527個は魅力的です。
もちろん、マニュアル以外のものも自由に作れるそうですよ!

男児母としては、こういうものをいかに効果的に与えるか!
と言うことにはがぜん燃えますよね。

気に入ってくれるといいなぁ。

と、ところで・・・
プレゼントは25日朝ですか?

Re: こんないいものがあるなんて!

この夏トミカ博に行ったので、
トミカカタログはジエンコのバイブルですよ。
ジエンコはハイパーブルーポリスのシリーズをコンプリートする勢いだったのですが、
最近トミカ離れしてきた事と、
ハイパーXランナーがあまりかっこよくなかったことで、
クリスマスにはブロック系のものを!と誘導できました。

でも最近プラレール熱再燃で、
欲しいレールを買い足したり・・・。

まだまだタカラトミーのお世話になりそうです。

良いでしょ?良いでしょ?
おススメのCDなのです!
英語だけどクリスマスの曲ってわかる!
ってことで、導入にもなりますよ。

とか、お勉強のことは抜きにしても、
大人もわくわくするような選曲で私も大好きなのです。
歌詞が必要なら検索してみて下さい。
手遊び歌とか分かりにくいものがあったらお知らせください。

と、ところで、、、

R賀サマの家のサンタクロースは何日に来るの?

感謝!!

その後、二時間近くまたも検索しまくり・・・
(ブログなどで評判を見てみたり、公式HPに行って比べたり)
明け方5時近くに、もはや取り付かれたかのごとく
朦朧とした意識の中でスペースセットをポチっていました・・・

しかし、それが正解だったようで、先ほど見たらすでに2000円近く値上がっていました!!

あげるのは来年秋の誕生日ですが、納戸奥にでも隠しておきます。
本当によい買物が出来ました!!感謝いたします!!
(組み立て玩具でよいものを一年以上探していたんですよ~)

うちはプレゼントは25日朝です。幼稚園も終わってるし、主婦なのであまり土日は気にしてません。

でもうちは親のプレゼントは小・小・大と3回にわけて12月後半にあげます。
今年、木製のアドベントカレンダーを購入したので、
その中の菓子の横に手紙を入れ、宝探しのようにしてあげるのです。
「ソファーの下を見てね!」→見るとプレゼントあり!てな具合。
明日その一回目です。ミニカー1個です。
あともう一回小さいプレゼントあげて(たぶん19日)、22日に大きなプレゼント(WKEステージ4のマシーン)です。
アドベントカレンダーだけでも子供大喜びですけどね・・・ついついサービス過剰な母です。
(サンタ+親で、すごいプレゼントになっちゃいますが・・・
うちもふだんガチャガチャとかしないので誕生日とクリスマスは大盤振る舞いです)

絵本『きょうはなんのひ?』のようなことももう少し大きくなったらやりたいな~。

Re: 感謝!!


昨夜、スペースセットが2万円切ってるのを見て、
スペースセットを買って、もう用意したのはオクに出しちゃおうか?と思うくらい揺れました。。。。
めんどうだからしなかったけど・・・・。

私もトミカのおもちゃを玄関収納に半年ほど突っ込んでおいたことがあります。

確かに、サンタさんから、親から、じじばばから、おばさんから、
とか、大量になっちゃうので、
アドベントカレンダーで節目作戦いいかも知れませんね。

『きょうはなんのひ?』あそびは、
小学生くらいになったらやってみたいなー。

ちぃママさんの家はWKEやっていらっしゃるんですね。

はじめまして

こんばんわ。
私は6歳(年長)と3歳の子どもがいますが、まだ月日を完全に理解していないので、23日の晩にサンタさんとして枕元にあげちゃおうと思います(笑)
もう幼稚園も冬休みに入ったし!
いいですよね?!

ニッキさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
幼稚園は休みに入るのが早いのですね!

そうですよね。
25日!とかイブ!とか言って聞かせていても、
理解しているわけではないんですよね。

我が家は22、23日はサンタさん以外のプレゼントを渡して、
24日の朝に置いてあるようにすることになりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR