FC2ブログ

2013-05-29

図鑑の使い方

図書館で借りて来た本。




親野智可等さんの教育書(?)みたいなの、
何冊か読みましたが、
これが一番ピンと来ました。

図鑑をきれいにきれいに大切にって読むだけじゃなくて、
どんどん活用する方法が具体的に書かれていて、
参考になりました。

最近の辞書ひきみたいに、




↑ほどシステマティックでなくてもいいから、

ふせんを貼ったり、
メモをしたり、
ただ、調べたりするだけじゃなく、
使い倒す方法が書いてあって、
確かに、1回調べて、興味を持ったページだけでも、
ふせんを貼ってあげたら、
ジエンコはそれが嬉しくなって、
今まで以上に図鑑を手に取るようになるだろうなぁって。
思いました。

我が家にある図鑑といえば・・・・

 


どっちも、ブックオフでお安く買った来たものですが、
大事にして、またブックオフに売る気なんてないので、
どんどん使わなきゃね。

次は、




↑が欲しいようなので、
またブックオフをめぐって、探しています。

夏に向かって、




昆虫も欲しいところですが、
誕生日やクリスマスに、
祖父母からのお小遣いで、サブのプレゼントとして買い足しているので、
急に何冊も増やすのは難しいなぁ。


あ、そうそう、




↑を読んで、
もうひとつ思ったことは、

今まで、最初に買った図鑑が、
小学館のNEOだったので、

 


「せっかくなら、他の図鑑も小学館のNEOで!」

と妙なこだわりを持ってましたが、
本棚のこやしにして、
眺めて楽しむために買うわけではないので、
比べてみて、手に取ってみて、良ければ、
どこから出版されてたって構わないわよねーって、
あたりまえの事に気づかされました。

背表紙を並べて揃わないと・・・って、
私のような並べるのが好きな本好きは思いがちですがね。

図鑑にも出版社によって個性があると思うので、
バラバラなら、どんなタイプの図鑑でも、
もくじやさくいんからすぐに調べられる応用力もつくかもしれないしー。

こだわらずに探せば、
私のめぐっているブックオフでも、もっと選択肢が広がるはず!




↑、ジエンコ絶対好きだなー。
ジエンコのみならず、
こどもはみんな比べるのが好きだものね。

探すぞーッ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして☆

さっそく図書館で予約しました!
図鑑ってどう使ったらいいのかよく分からなくて、見てるだけのことが多かったので、
どんどん活用する方法なんてワクワクします。

読むのが楽しみです!
ご紹介していただいて、ありがとうございます♪

ふうみんサマ

こんにちは。
コメントありがとうございます!

きれいに飾っておくだけのものじゃないんだ!って気づかされて、楽しくなってきました。
さっそく、朝から恐竜図鑑をめくって、キョウリュウジャーの元になった恐竜にふせんをペタリ!

とっても盛り上がりましたよ。

プロフィール

sacco

Author:sacco
絵本と英語でゆるーく子育て。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ8歳と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ5歳。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。
おにいちゃんのピアノ練習記録と妹のお絵かき教室の記事もちらほら。
長野県在住です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR