fc2ブログ

レイコの多読


レイコの多読

まずは本に興味を持つところから~、
来週1歳になるレイコです。

って、ごめんね。
変なタイトル付けて。


我が家のリビングは壁1面とちょっとが床から天井まで作りつけの本棚になってます。
リビング収納じゃないんです。
本棚なんです。

一番子供がアクセスしやすい棚の下の段が絵本コーナー。
レイコが毎日毎日絵本を全部引っ張り出してくれます。

気に入った本があると、
めくる、かじる、折る、破る・・・・。

無秩序にやってるように見えますが、
めくったり、かじったりしている本は、
最近寝る前に読んでいる本が多いので、
ちゃんと分かってて選んでるんだなー!
とビックリしました。
百何十冊が入っている本棚の中でも、
最近ほとんど読み聞かせしていない本には見向きもしないんです。

今日は、

ニューヨーク土産のこの本と、

『もこもこもこ』を重点的に研究していました。

赤ちゃんってすごい能力を持ってるなー、
おもしろいなーと思って観察してますが、
これだけ毎日出されると、
しまう方も一苦労です。
最初は出版社別や作者別など、
私が探しやすいように並べていましたが、
最近はあきらめてテキトーに並べています。

英語絵本と日本語の絵本も混ぜて並べていましたが、
そうするとジエンコに読み聞かせの本を選ばせる時、
英語絵本を2冊と、日本語の絵本を2冊・・・って探すには、
探しにくいようなので、
それだけは分けてます。

レイコは、ジエンコが1歳くらいの頃と比べて、
あまり真剣に読み聞かせを聞かない・・・というか、
おひざにじっと座って見入る、聞き入るということがほとんどありません。
読んでいる間にどこかに行ってしまう・・・。

なんだけど、
ジエンコが保育園に行っている間に、
いつもは触らせてもらえない、
ハイパーガーディアン緊急出動セットで遊ぶかと思えば、


そうでもなくて、
絵本コーナーでかなり集中してひとり遊びしています。

座って大人しく聞いてないからって、
絵本に興味がないというわけではないんだなー。

なので、聞いていないようでも気にせずに、どんどん読んであげようと思いました。

英語絵本も、
ジエンコは私の膝に座って読み聞かせですが、
レイコは読み聞かせように出してある他の本をかじったり、折ったり・・・
でも、こっちも聞いてはいるんだろうなー。

応援ありがとうございます。
励みになります。
↓クリック
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

sacco

ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ中2と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小5。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。