fc2ブログ

2日遅れ


9月に入ったので、
パルキッズレベル1のStep10 のかけ流しをはじめなくちゃならないのに、
ど忘れ。。。。。

昨日の朝からやっとStep10になりました。

としおのおじいちゃんの声がまるでおじいさんで、毎回笑う。
でも私だけ。。。

ジエンレイコとダンナは、CDが変わってもあまり反応しません。

でもレイコは月末になると鼻歌でその月の歌を歌ってたりするので、
まったく効果がないとも言い切れない(←煮え切らない表現)。

先月かけ流してたStep9のビデオもまだ見せてなくって、
8月はなにしていたんだろう?
記憶にございません。

見せないよりは見せた方がいいような気がするので、
今週中に1回は見せたいと思います。

いつもは輸入DVD用のプレーヤーにつないであるケーブルを
3本引っこ抜いて、VHSのプレーヤーにつなぎ直して、
って、テレビの後ろのせまいところで、ごちゃごちゃやってると、
「こんな作業、本当に必要か?」って自分で思っちゃう。
いや、多分、必要なんだろう?
かけ流しだって、フラッシュワーズのインプットだって、
私が「意味なくね?」って思ったらそれまでなのよね。

オークションで購入した時の気持ちを忘れずに、
あと15ヶ月やっていくしかあるまい。
(VHS版でLevel2も持ってるの)

今のところ、9ヶ月は淡々とかけ流ししてきたんだし、
忘れずにやるだけさ。


以前も書いたけど、
我が家のパルキッズのかけ流しは、
各step、10分程度のものを、80分のCDに入るだけ入れて、
(だいたい6回から8回入る)。
それを1日に1回聞くだけ。

パルキッズの手引では1日に90分かけ流しするように書いてあるけど、
気にしない、気にしない。

CDに録り直してるのは、
単純に私のCDラジカセ(そうよ!カセットよ!)にリピート機能がついていないから、
同じトラックを何度も聞くのに1回1回リモコンで操作するより、
一度再生ボタンを押したら止まるまでそのままで楽ちんとおもって。

USBとか、SDカードが使える、かけ流し専用マッシーンとか、欲しいですけど、
さしあたってあるもので・・・・。





いまさらコイズミさんっていうアレでもないしなぁ。。。

Step12までは、もう80分のCDに録ってあるので、
それで行きましょう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

sacco

ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ中2と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小5。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。