FC2ブログ

2014-10-30

オンラインレッスンでライティング


ジエンコ、10日ぶりのオンラインレッスンでした。

先週は私の仕事が忙しく帰宅が遅かったため1回だけ、
今週はレイコの風邪で小児科に行くために、
レッスン予約をキャンセルしたりしたため、
やっと今日レッスンが出来ました。

レッスンがない10日間も、
コースブックに付属のCDを聴きながらジエンコとテキストめくって、
予習・復習。
テキストを見ながら音読もしてあったので、
先生が前回までの簡単なレビューをしてくれても余裕がありました。

が、
今日の先生も、コースブックではまだ登場しない、
「書き取り」をやらせようとする。。。。。

「ジエンコはまだ小文字はあまり書けなくて、時間が掛かる。。。」

と言ったのに、

「じゃ、練習が必要ね!」

みたいな感じで押し切られ、
25分中15分も書き取りの時間になってしまいました。

でもね、
「子どもに書かせておいて、楽をしたい先生なのかな?」
と思ってじっと見ていたら、
私を呼んで、ジエンコの手元が映るようにカメラの角度をかえさせてから、
先生はじっとジエンコが書くのを見守って、
先生のブースのホワイトボードに一文字ずつ丁寧に書いてくれて、
今日登場した全ての単語を書きとるまで、
時間がオーバーしてもしっかり付き合ってくれました。

今のコースブックのレベルでは、
大文字のなぞりがきが出来ればよし、
自分の名前を大文字で書ければ尚よし、
程度なので、
今日のような単語の書きとりはできなくても全然構わないんだけど、
先生が一生懸命サポートしてくれたおかげで、
ジエンコも嫌がらずにかなりがんばって書いたし、
決して手抜きのレッスンではなかったので、
コースブックのターゲットにはかなってないけど、
なかなか充実したレッスンだったと思います。

P1002337.jpg



でも、必死で書いても↑こんななんですけどね。。。。

「r」と「n」はごっちゃだし、
「b」と「d」は真似して書けても後で自分で読めないし。

んー、でも今回は勘違いだったけど良い先生だったという
結果オーライで良かっただけで、
普段はコースブックに忠実なレッスンをしてくれないと、
わざわざこのコースブックを採用しているオンラインを選んだ甲斐がないな。

さて、

以前から、11月からのオンラインレッスン、どうなっちゃうんだろう?
という話を続けてきましたが、
頑固なダンナとも話し合った結果、
週2はジエンコには負担が大きいので、
どうしてもやるなら週1にしたら?
という感じになりそうです。

そうなると先日体験したW社は、
担任制週2回が基本で、週1コースは出来ないようなので除外。
このコースブックにこだわるのなら、
今のところ、今回のQ社のポイントプランにして、
気に入った数人の先生を週1で取っていくのがいいのかな?と。。。。。

散々迷ったわりに最初のQ社のまま。

なんだかなー。
もっといい選択肢があるような気がするんだけどなー。

ま、私にもあまり迷ったり研究したりする時間がないし、
多少イライラするけど、
数人の先生は複数回のレッスンを経てジエンコの扱いを心得てきてくれて、
いい感じになってきているので、
もう少し続けてみようかなー。と。

そんなところ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オンラインは何回か受けてみないと先生の本当の良さに気付けないこともありますよね~。
逆に1度受けただけで意気投合できちゃうほど良い先生もいるんですけど、なかなかそういう先生に出会う機会ってないですね。
私も、正直DMMは先生探しが面倒になってきたので、更新を待たずに辞めたくなってきましたぁ~(;´Д`)≈3

Laylaサマ

こんばんは。
オンラインレッスンって、ほんとに先生次第ですね。
気に入った先生とだけ定期的にレッスン出来たら一番いいんだけどなー。
DMMは講師によってポイント違うんでしたっけ?
仕組みがよくわかってませんが、
気に入った先生でいつも受講できるとは限らないですもんね。

No title

今頃ごめんなさい。
DMMは、ポイント制ではないので、どの先生を受けても毎日契約回数に応じてその回数を受けられます。
だから、今日はネイティブ講師を受けたけど明日は空いてないから、明日はフィリピン講師を予約。あ、明後日ネイティブ講師が開いてるから明日のフィリピン講師をキャンセルして明後日にネイティブ講師を取ろう!というのは自由です。
体調が悪くてお休みしても、ネイティブを受講するために間1日受講しなくても、その分を違う日には受講できません。1日1~3回の契約回数が上限なだけで、受けない分だけ単価が上がる仕組みです。

我が家は毎日受けることが目的だったので、毎日受けるために何人か先生をキープしておきたかったのですが、良い先生はすぐに埋まるし、いいな~と思っても休みがちだったりで、もう先生探しが面倒💦
Leoがもう少しレベルアップして、ディスカッションできるようになったら、また復活してもいいかな?と思っていますが、取りあえず今月で解約予定です。

丁寧に、ありがとうございます。

Laylaサマ、
丁寧に書いてくださって、どうもありがとうございます。
DMMのトップページを見るよりずっとわかりやすかったよ!
フリートークならおもしろそうですが、
子供向けにはちょっと、考えちゃいますね。
先生探しはどこのスクールでも課題ですね。
プロフィール

sacco

Author:sacco
絵本と英語でゆるーく子育て。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ8歳と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ5歳。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。
おにいちゃんのピアノ練習記録と妹のお絵かき教室の記事もちらほら。
長野県在住です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR