FC2ブログ

2020-01-15

この本の通りにやってみる


昨年12月のクリスマスにジブン専用パソコンを手に入れたジエンコ。
少しずつプログラミングに取り組んでいます。

この↓本を見ながら。



この本、面白いです。これがあれば、誰でも始められます。



まさに、ジエンコがもらったパソコン

02271019_5c75e59a726fe.jpg


「ジブン専用パソコン」のために書かれた本で、

雑誌『子供の科学』のインターネットサイト「kokaねっと!」のショップで購入できる「ジブン専用パソコン」の組み立てから始め方まですべて写真入りでていねいに書かれています。

ジブン専用パソコンのフルセットにはすでに必要なソフトが入っているので、起動したその日からスクラッチやマイクラパイで遊ぶことができます。

今、ジエンコは

「マイクラパイをスクラッチで動かす」

ことに取り組んでいて、壁を作ったり、その壁のサイズを変えたり、素材を変えたりしています。

マイクラパイをスクラッチでいろいろ操作できるようになったら、その次は

「同じことをPythonでもできますよ。」

という風に進んでいくらしい。

ジエンコにはまだまだ先の話ですが・・・。

この、ジブン専用パソコンは、本当に普通のパソコンなので、動画を見たり、調べ物をしたり、レポートを作ったりすることもできます。

本来なら、インターネットが自由にできるパソコンを与える前にいろいろ決まりを作るべきなんでしょうが、今回はあまり厳しく決めてません。

けど、実は厳しいです。

決まりはみっつ。

① レイコが寝てるときはできない。
② 休みの日はパソコンをしていたのと同じだけの時間、読書する。
③ ノートを付ける。

以上です。

①について、レイコ、小2女児、毎晩8時に寝ます。

ジエンレイコは間仕切りのない広い子供部屋を一緒に使っているため、レイコが寝たら消灯です。そしたらパソコンも終了です。

②について、2時間パソコンしてもかまいません。2時間読書するならね。

2時間動画見たっていいですよ。2時間読書するならね。

ってことです。

この約束を逆手にとってなにかsaccoの裏をかいてやろうと思うなら、それはそれでありです。
頭を使わなくちゃならないからね。

そして、
マイクラパイ以外のゲームや、自分のプライバシー保護についての決まりがないのは、単純にジエンコの性格で禁じられなくてもやらないから。

さらに、③で、ジエンコには新品のノートを渡して、自分のパソコンでどんなことをしたのか簡単に書かせてます。

「スクラッチで、ネコから逃げるゲームを作った。時間の条件がよくわからなかった。」

くらいしか書いてませんが、ノートは家族のだれにでも見せられるように書く約束です。

どこまで正直に書くかわかりませんが、ノートをもらったことは喜んでたので、しばらくは頑張るでしょう。


さーて、いつまでご機嫌でパソコンで遊ぶかな?
教えてくれる人もいないし、案外すぐに飽きちゃったりしてね?

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

あ、昨日の記事。
「気を失っていた」理由について、いっこ大事なことを忘れていた。。。
職場に新手のいたずら電話がかかってきて、ちょっと今までにない感じであまりにアレなので大きなダメージを受けたんでした。
精神力をゴリゴリ削られましたな。
よし、この件については気を失ったままで構わない。忘れよう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR