FC2ブログ

2020-02-26

どの国語辞典にしようかな~♪


レイコ・2年生の学年で、国語辞典のあっせんが始まりました。

国語の教科書で国語辞典の使い方扱うのが3年生からなので、4月を前に全員が準備しておくように。ということですね。

しかし、学校あっせんが↓だけだった。



うーん。
学研かぁ。

ジエンコの学年や、これまで学校司書として勤務した学校では、教材屋さんが持ってくる2~3種類の見本から保護者が選んで注文してた気がします。

 

あ、この光村、手に取るまでどうかと思ってたんだけど、低学年の辞書なら5年前は劇推してた。(saccoが。)まったく不足がない。



新版出てるはずなんだけど、まだ手に取ってない。

流通していない理由については書店に問い合わせ中。謎。



それにしてもレイコの学校はなぜ、レインボー一択?

まあ、この程度の小学生向けの辞書ですよ。ということがわかるように1冊紹介している。と思えばこれでいいのですが。

とか、言いながら、レイコはもう自分の辞書を持っているので今回は購入しないんですけどね。

DSC_0204.jpg

レイコの辞書は、小学館の第10版通常版です。



2014年の版なので、データ的には6年落ちですが、保育園の年長でひらがなが読めるようになった時からずっと使っているレイコ専用の辞書なので、新しく買う必要はありません。

一緒に写ってるのは、三省堂の『例解小学国語辞典第6版』です。



こっちは、自宅用。

国語辞典は学校に置いておくので、家用が必要でしょう?

同じ辞典の方がよいという意見もありますが、saccoは断然別の辞書。

だって、コラムとかミニ知識コーナーとかちょっと違う方が引いてておもしろいから!

そして一番左に写ってたのが、saccoの20年物の辞典。
いや。。。30年くらいかも?

データ的にはもちろん、古すぎて話にならないんだけど、なにも新語を調べようってわけじゃないので、問題なし。
小学校の教科書では今でもsaccoが小学校の頃に扱った物語を扱っているので、標準的な(?)言葉を調べるのには多少古くても問題ないのです。

さて、

こと、教育に関してはデータの正しいもの、ちゃんとしたものをジエンレイコに与えようと思っている傾向のあるsaccoが、なぜ、レイコに最新の国語辞典を与えないのか?という問題で、先ほどsacco自身が、「レイコの辞書だから」と書いたのですが、それ以外にも問題があります。

2020年4月からの新学習指導要領に合わせて、各出版社が2019年秋から冬にかけて国語辞典の改定新版を出しているのですが、今回から、通常版が「オールカラー」という異常事態になっているのです。

オールカラーの国語辞典を見たことない方はぜひ、書店でお手に取って見ていただきたいのですが、紙が白いんです。

紙が、白いのです。

かみが、しろい、のです。

そして、つるつるしてる。

わかる?

紙が、白くて、つるつるしてるの!!!

特に、小学館!

深谷先生は何をしている?



深谷先生が監修してこれなの?

深谷先生自身が引きたい辞書がこれなの?本当?

内容や索引や余白の取り方は考えたとしても、この紙で満足してます?

って、ちょっと憤ろしい気持ちになったのは、はい。知ってます。私だけです。

小学生の国語辞典がオールカラー標準で紙が白くてつるつるしてるからって、こんなに憤っているのはsaccoだけです。

でも、ダメです。

白くてつるつるの国語辞典じゃめくってもめくってもときめきません。

いやぁ。

子どもにもわかると思うよ。

オールカラーのわかりやすさよりも、辞書を引く時の手触りの大切さが。

だいいち、ふだん読む本もあんなに白くないんだから、目がびっくりするよ。

だから、レイコも6年落ちのデータの辞書で、次に買うのは大人の辞書か電子辞書です。

ごめんなさい。ちょっと興奮しちゃった。



↑を読んで、

↓を読んで、

 

↓を嗅いで(?)、




落ち着いたら戻ってきます。




あ、ところで、これ、辞書について力説するたびに聞かれるので書いておきますが、



辞書引いてふせんを貼る学習方法について、saccoの意見は、

①学校や塾で取り入れているのなら、親は喜んで賛同して子どもを応援しよう。
②学校ではやらないけど、やり方を教えたら子どもが楽しんでやるなら、どんどん貼らせよう。
③やらせてみたら、辞書は引くけど、書くのを面倒がったら、辞書を引いて読み上げただけで終了しよう。

です。

完全に向き、不向きがあります。

紙の辞書をよくひく習慣のある子とない子の間には深い谷がありますが、ひいてふせんを貼る子とひくだけの子の間にはちょっとした溝程度の差しかないです。

声に出させて読ませるだけでいいです。

本人がひいたら、「なんて書いてあったーっ?読んでみてー?どの意味だと思うー?」って聞いてください。

一緒にのぞき込まなくていいです。

むしろ、忙しい家族に、読んで聞かせる感じにすると良いです。

読みながら、さらに人に伝わるように意味を考えるからです。

完全にsacco個人の意見です。

(ジエンコ、やらなかったから、ふせん余ってる)
DSC_0205.jpg

「なんて書いてあるのー?お母さん今見に行けないよー!読み上げてー!それどんな字?じゃ、それも辞書で引いてよーっ!」

って。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR