FC2ブログ

2020-02-27

数週間分の本を


こんなことで先見の明があるというのもおかしな話ですが、下校時間が早かった昨日水曜日にジエンレイコを図書館に行かせて、2週間家にいて、毎日読書できるように本を借りさせておきました。

急に休みって言われる → やることない → 本でも読む → 図書館は小学生ご遠慮

というパターンを想定していましたが、なんか、なかば現実になって見ると、「ほらね」とは思わない。

ジエンレイコは、急に言われてもそんなにたくさん本は選べないと思ったので、ブックリストを作って渡しておきました。

2年生のレイコは、かなり長い本が読めて、物語を味わう楽しさも知っていますが、兄に合わせて難し本を読みがちなので、かわいらしい本をチョイス。

メリーメリーを3冊。


チム・ラビットは文章が美しい。


ミス・ビアンカは、実はけっこうこわい。


長くつ下のピッピシリーズ。


はまったら長く読める「クレヨン王国シリーズ」は新しい表紙で。


いや、以前の表紙も素敵ですよ。


5年生ジエンコは、ちょっと迷ったけど、YA(ヤングアダルト)を含めて、名作を

とりあえず、続きを読む「ヒックとドラゴン」シリーズ。


ビッケも続きを。


しばらく休みなら、一気読み!「都市トム」


香月日輪ははやみねかおるを読み飽きた時に読み始めるとやめられなくなる予定。
 

そしてまた、はやみねかおるに戻る。


劇を見て来たので、原作を読みたい。


あ、新刊出てた。


ここまで多くなると、子どもだけで管理するのが大変なので、図書館本を置く場所をしっかり決めて、貸出レシートも保管して、saccoも一緒に管理します。
読んだものから返却してもよいしね。

とりあえず、しばらく読めるので、図書館が開館を続けるようなら、続きをsaccoが借りてきてもいいでしょう。

ピアノも空手もプログラミングもしたいし、編み物もしたいし、いろいろやることあるけど、一日中家にいるしかないなら、1日1冊の読書は母からの宿題にします。

子どもにはお堅い本ばかり読ませながら、基本エンターテイメント小説しか読まないsacco。
今読んでるのは、ラノベ寄りのSF。
 

↑は、実はドはまりして、主人公(ボット)が何言ってるのか知りたくて、こっちも読む↓


ペーパーバック、高いので、新刊はkindleで読むかも。


と、本日は、ほぼ、saccoのメモです。

ふだんから読書してる子向けのセレクションなので、万人向けじゃない気もするけど、良い本は、やはり、良い。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR