FC2ブログ

2020-03-25

練習がはかどる春休み


ピアノ教室の先生が、消毒やマスクなど細かく対応してくださったので、今月も毎週レッスンができました。
来週はもともとおやすみ。



ピアノ8年目、5年生男子・ジエンコの最近の練習は、

ハノン
ツェルニー
インベンション
ショパンの発表会に弾こうと思っている1曲
トルコ行進曲 モーツァルト

ハノンは、その週の課題の曲の他に、ショパンの曲に出てくる調の音階練習もしています。

トルコ行進曲は、

「あれ?仕上げたことなかったっけ?じゃあ、弾こう。今月時間あるし」

と、お楽しみ曲として弾いてます。
手持ちの全音と春秋社の楽譜の指番号が先生のイメージと違ったので、仮にコピーをもらって弾いてますが、先生の持ってる楽譜が取り寄せできるか確認中。

これで、ざっと1時間くらい。

発表会もコンクールも控えてないので、のんびりしたものです。


レイコ・小2・女児は、ピアノ教室に通っていません。
ジエンコが保育園の頃に使っていた楽譜をもらって、のんびり練習しています。

DSC_0321.jpg

ぴあのどりーむ4から、3曲。
バーナムのミニブックから4曲。
ジエンコがお楽しみで弾いていた曲のコピーを貼ったスケッチブックから、ちょこちょこと。
今弾いてるのは、マーサ・ミアー


この↑本から、「虹の色」という連弾曲。
なつかし。
ジエンコと毎日一緒に弾いてた。
年中かな?年長かな?そのくらいの頃。

マーサ・ミアーとキャサリン・ロリンはギロックの弟子の流れで、ギロックを引く前の導入って感じで弾いてたのかな?
バイエルに入るか、他の教本やるか、って相談してた頃かも。

レイコも、レイコなりにピアノは好きです。
そうじゃなきゃ、毎日じぶんから練習なんてできないものね。

でも、レイコにはもっと好きなものがある。

ピアノよりもお絵かきの方が好き。

ピアノより得意だと思う。

だから、ピアノ教室には入らない。と決めたのはレイコ自身です。

大きくなってから、「私にもピアノを習わせてほしかった!」って言わないかな?ってちょっと心配したんだけど、ジエンコの使った教本を、数倍の時間をかけて取り組むことで、結構しっかり練習できちゃってるので、自分からちゃんと先生に習いたい!って思った時に先生についても遅くないんじゃないかと思います。

ジエンコの先生が、数か月に一度「レイコちゃん、最近練習してるの?大きいピアノで弾いてみる?」とジエンコの練習の終わりにちょっとだけ見てくれて、ものすごく褒めてくれるので、それだけでもレイコはやってる気になってると思う。

お絵かき教室が終わっちゃったけど、代わりにピアノをやることはしばらくはないでしょう。

そうだ、バイエル弾くかな?

バイエル、古いとか、バイエルを通らなくても、とか言われてますが、saccoとジエンコはバイエル好きでした。かわいい曲もあるし。
レイコはどうかな?ジエンコのおすすめ曲だけ弾けばいいかな?

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sacco

Author:sacco
ピアノ・アート・空手・英語・そして絵本。
やさしいおにいちゃん・ジエンコ小5と、
おにいちゃん大好き妹・レイコ小2。
学校図書館での経験や留学歴も、絵本子育てにお役立ち。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR